【良作揃い】全3巻の4コマ

コロナのせいで外に遊びに行けない... そんなときは4コマ漫画でも読みましょう!

さてさて,読んだことのない4コマ漫画から「当たり」を選ぶためのポイントをひとつお教えしましょう.

それは,ズバリ...

 

全3巻の4コマ漫画は面白い!

 

これは私の経験上なんですが,3巻で完結する作品には良作が多いんですよ.

おそらく理由としては,

・人気のない作品は2巻までに終了するので,3巻まで続く作品は売れている(面白いと思う人が多い)

・引き伸ばし展開がなく,マンネリ化しない

この2つが挙げられると思います.

 

3巻完結くらいなら知らない作品でも手を出しやすいと思うので,”新規発掘”にトライしてみてはいかがでしょう?

参考までに,私の好きな全3巻の作品を紹介しますね.画像はAmazonのページへのリンクになってますよ.


キラキラ☆アキラ 曙はる/タイム

 幼馴染ラブコメで私が一番好きな作品です!現状維持な関係に満足していた主人公にライバルが登場して...もうひとりのヒロインと言うべき牧さんにも注目してほしいです.


すずなの恋 あづま笙子/竹書房

 こちらもラブコメ.男性恐怖症の主人公が,うっかり迷惑をかけてしまった男子と徐々に仲良くなっていくストーリー.4コマ漫画ではなかなか出会えない,王道ラブコメです!


初恋症候群 瀬戸口みづき/竹書房

 この作品もラブコメなのですが,上2つの作品との違いはとにかく展開がわからないこと!ヒロインに年上の恋人ができたことで落ち込む幼馴染.一方ヒロインの彼氏は大人の男を装ってるけど実は超絶ヘタレ.さらに周りの友人,同僚もクセの強いひとばかりで...切れ味抜群な毒のあるセリフも読んでて楽しいですよ!


野村24時 板倉梓/竹書房

 親の借金を背負わされ,不幸な人生を歩むサラリーマン,野村.そんな彼を見かねた同僚のOLが,ウチで住み込みで働かないかと野村を誘い...この作品は最終回の展開が素晴らしいんです.気持ちいい読了感に浸れます.


アットホーム・ロマンス 風華チルヲ/KR

 泣ける4コマとしてこの作品を推したい!主人公は極度のマザコン.しかしお母さんがある日家を出ていってしまうと,主人公はシスコンに目覚める.2巻まではギャグ作品ですが,3巻ではお母さんに認められる立派な人間になろうと奮闘する主人公,そして主人公を影で応援する姉の姿が描かれます.最後の展開で何回泣かされたことか...


ゴーゴーダイナマイツ 小池定路/竹書房

 スポーツ系青春4コマならこれだ!新設のチアリーディング部に入部したのは,なにやら問題を抱えた生徒たち.チアの練習を重ねて上達していく部員たちは,やがて己の問題に向き合い人としても成長してくのです.この作品は群像劇ですが,主人公的ポジションである赤根のエピソードは特に心に残ります.


だって愛してる むんこ/タイム

 この作品に触れないわけには行かない.飲んでばかりの売れない作家と,彼の尻を叩く強い奥さん.実は二人は駆け落ち夫婦.貧しさは笑いに変えちゃうけれど,過去エピソードは胸に刺さります.やがて奥さんが妊娠すると,夫は自分が父親になれるのかと葛藤します.そして衝撃の展開へ...悔しいくらいタイトル通りの作品で,まいっちゃうな.



まだまだ紹介したい作品はあるけれど,きりがないのでこの辺で.

みなさんも素敵な3巻完結作品を探してみてくださいな.