きらら速報 2019年12月号

前:2019年11月号 一覧:きらら速報 次:2020年1月号

きらら速報の12月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙はあっちこっち...きらら系雑誌で男が表紙に登場するのって,2018年2月号のブレンド・S以来でしょうか?(思ったより最近だった)

 異識先生,チェリー先生,湖西晶先生がカラーで揃い踏みしている様は昔のきららを見ているようです.残りのカラー掲載は,最終回の放課後すとりっぷと単行本発売直前の一畳間まんきつ暮らし!

 さて,来月で佐藤さんはPJKが最終回を迎えます.掲載順はそこまで低くなかったし,センターカラーも載っていたのでこの結果は意外でした.

 また,来月からゆえに、アイドル革命!花々*ライフストーリーが連載化します.どちらも3話連続ゲストかつ初掲載がカラーという扱いなので,連載化は既定路線だったのでしょう.

きららMAX

 初恋*れ~るとりっぷが初めての表紙を飾りました.鉄道要素は申し訳程度.

 一方,巻末はぼっち・ざ・ろっく!が初めて務めました(2話掲載時を除く).これは演出的な理由でしょうか?

 魔王城ツアーへようこそ!は単行本発売以降掲載順が下がっており,今月は18番目でした.売上がイマイチだったっぽいですね.

 サジちゃんの病み日記は無事に単行本発売前に最終回が雑誌に載りました.

 いのち短し善せよ乙女は今月から連載開始.箸休め的なポジションとしての活躍に期待します.

 来月の表紙は旅する海とアトリエ.単行本発売に合わせ,初の表紙を担当します.

きららキャラット

 正義ノ花道が最終回を迎えました.少年漫画のテイストを加えた,他とは一味違う作品でした.しかしその作風がきららとは合わなかったのでしょう.

 来月は先パイがお呼びです!が最終回を迎えます.2ヶ月連続で作品が終了してしまいますが,その他の既刊1巻組はどれも好調です.揃って3巻突入が期待されます.

 ひだまりスケッチは今年4回目の掲載でした.今月は懐かしい人が顔を見せてくれるそうで?

 来月は精霊さまの難儀な日常が巻頭を飾るそうです.ということは3巻確定ですね.なお,表紙はフルーツタルトです.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
奥さまは新妻ちゃん 2.7 2
スロウスタート 5.0 1
ゆゆ式 5.1 0
海色マーチ 8.1 3
一畳間まんきつ暮らし! 9.1 3
夢見るルネサンス 9.6 3
下を向いて歩こう 10.2 3
トールさんの通り道 11.4 2
放課後すとりっぷ 11.9 2
みらいちゃんねる 12.3 2
さかさまロリポップ 12.8 3
佐藤さんはPJK 14.0 2
初春が咲く 19.0 1
にーにといっしょ! 21.8 0
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
きんいろモザイク 1.9 2
こみっくがーるず 2.7 2
ぼっち・ざ・ろっく! 4.3 0
社畜さんと家出少女 4.9 3
初恋*れ~るとりっぷ 5.1 2
ステラのまほう 5.9 2
しょうこセンセイ! 8.0 3
旅する海とアトリエ 9.0 2
私を球場に連れてって! 9.8 2
みわくの魔かぞく 10.1 1
ななどなどなど 10.7 3
魔王城ツアーへようこそ! 11.2 1
委員長のノゾミ 11.8 2
エンとゆかり 12.4 2
タベモノガタリ 14.0 1
サジちゃんの病み日記 15.8 0
ももいろジャンキー 16.9 1
きららキャラット Ave. C.C.
まちカドまぞく

2.0

1
NEW GAME!

3.6

4
恋する小惑星

4.2

0
おちこぼれフルーツタルト

5.5

1
アニマエール!

5.7

4
Aチャンネル

6.4

2
RPG不動産

8.4

4
キルミーベイベー

9.1

2
mono

9.2

1
ブレンド・S

9.4

3
精霊さまの難儀な日常 12.3 3
かぐらまいまい! 13.0 4
先パイがお呼びです! 14.0 2
メイドさんの下着は特別です。 14.7 3
異なる次元の管理人さん 14.6 3
正義ノ花道 17.7 1

コメント: 11 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    まち (土曜日, 19 10月 2019 01:35)

    ツイートときららWebには書っていませんてしたが、COMIC FUZ 版の162ページによると「魔王城ツアーへようこそ!」は次号最終回らしいです。これは驚くです。
    今回の「ぼっち・ざ・ろっく!」は11ページです、多分これは巻末に置かされる理由です?

  • #2

    調べ屋 (土曜日, 19 10月 2019 09:41)

    情報ありがとうございます.
    ツイートから不穏な空気が出ていたので終りが近いのかな?と思っていましたが,まさか来月までとは...
    だとすると,初登場からちょうど1年で終了となります.
    2巻は出ると思いますが,この作品は異例だらけですね.

  • #3

    ねっちょり (土曜日, 19 10月 2019 09:46)

    >鉄道要素は申し訳程度
    まぁ、主題が百合ですからねアレは。
    前にゲスト連載でも似たような漫画が連載されていましたがMAX編集部は方針手探り中なのでしょうか。

    >魔王城ツアーへようこそ!は単行本発売以降掲載順が下がっており,今月は18番目でした
    表紙飾ったからと言ってもそれが面白さに直結するかどうかはまた別なんですよね…
    ワイド4コマという触れ込みでしたがそれに見合う採算が取れなかったのでしょうか。

    次号はどうびじゅの相崎うたう先生がゲストということですが今度はどうなることやら。

  • #4

    ヤマネ (土曜日, 19 10月 2019 22:27)

    表紙&巻頭カラー獲得で2巻乙はカレーの王女さま以来・・・何年ぶり?
    その一方未だに獲得できないわた球としょうこセンセイは快調っぽい
    表紙獲得組はこの2つの売り上げを超えないと2巻乙で切られそうなパターンかな

  • #5

    「」 (土曜日, 19 10月 2019 23:03)

    ツイッターを見たところ、ももいろジャンキーも次号で最終回みたいですね(こちらは掲載順が2019年4月号から下位常連だったので察してはいましたが)。

  • #6

    「」 (月曜日, 28 10月 2019 19:18)

    きゃらっと更新
    表紙・巻頭カラーはAチャンネル、まぞくは休載
    センターカラーはおちフル、アニマ、あやしびと
    正義ノ花道は最終回、お疲れさまでした。
    NEWGAME!は相変わらず二本立て。
    次回は先パイがお呼びです!が最終回
    今月号ゲストの「彼女がイチバンかわいい」と「白百合が咲いたり咲かなかったりする頃に」ですが検索したところどうやら百合漫画みたいです。

  • #7

    , (火曜日, 29 10月 2019 00:11)

    相変わらずRPGは妙に掲載順高いですね
    単行本は売れてるとは言えないですし妙に匂います
    人気がない作品をプッシュする意味はありませんしやっぱり○○○○が決まっているとしか思えませんね・・・

  • #8

    ななな (火曜日, 29 10月 2019 06:16)

    キャラットで言えばアニマや恋アスも売り上げの割に掲載順が良い?⇒アニメ化の流れに感じましたね。
    プッシュしてる作品に関してはクリア基準が緩いなと思います。
    その辺MAXは売り上げに関する基準が厳しいなと感じますが。

  • #9

    ねっちょり (火曜日, 29 10月 2019 08:52)

    NEWGAME!は5号連続2本立てですか。もう毎月2本立てで良いのでは(白い目)

    >相変わらずRPGは妙に掲載順高いですね
    RPGは18年6月号(18年4月28日)から3号連続ゲスト、18年9月号(18年7月27日)から連載開始
    19年6月号(19年4月27日)の次の日にコミックスが発売(19年4月28日)
    ゲストの頃から今月号までで17→7→8→5(連載開始)→6→15→8→(19年)9→4→14→13→14→9(単行本発売前)→7→4→10→12→8→6(最新号)で平均9位
    キャラットが月平均17-18本作品が載ってるので大体中間レベルですね
    ただここまで1度も表紙を取っていないのでそこからがアニメ化へのプッシュの分かれ目になる感じでしょうか。

  • #10

    ななな (土曜日, 09 11月 2019 08:56)

    佐藤さんはきららよりもタイムだったらもっと続いたかと…もったいない

  • #11

    「」 (土曜日, 09 11月 2019 11:54)

    >佐藤さんはPJK
    きらら作品で言うと割と平均的と言うか地味な感じはあるんですよね。話的には1巻で十分完結しているので2巻続いたのが意外というか。作風的には確かにタイム系な印象はあります。
    コミックス発売後は二桁台を行ったり来たりだったので単行本発売後からガクっと下がった感じです。

    >ゆえに、アイドル革命!と花々*ライフストーリー
    前者は割と面白そうな設定だなぁと感じました。後者はまぁいつものきららかなと。
    ただ何がウケるか、本誌の主力になるかどうかは分からないので何とも言えませんが。
    謎のリリリス・そらコミュニケーションも本誌連載が決まったみたいで次こそはじっくり作品を育てていってもらいたいものです。

    >けいおんshuffle
    単行本はいつ出るんだろうか…
    今月号で13本=単行本1巻分は出来たので来年明けぐらいですかね。