きらら速報 2020年4月号

前:2020年3月号 一覧:きらら速報 次:2020年5月号

きらら速報の4月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 奥さまは新妻ちゃんの勢いが止まりません.これで13ヶ月連続で掲載順が5番目以内です.

 にーにといっしょ!は5ヶ月ぶりに掲載されました.あっちこっちけいおん!Shuffleは休載です.

 私の記憶違いでなければ,花々*ライフストーリーは連載化したはずなのですが... 2ヶ月連続で載っていません.どうしたのでしょう?

 星屑テレパスの掲載順は安定して高いです.次の編集部の推しはこの作品なのでしょう.

 次号は一畳間まんきつ暮らし!が表紙&巻頭デビューです.単行本がよほど売れているのでしょうか.

 また,来月からきゃすとおふ!が連載化.そして若鶏にこみ先生の新作もスタートします.

きららMAX

 今月の表紙はぼっち・ざ・ろっく! 流石にアニメ化発表ではありませんでした.

 しょうこセンセイ!の掲載順が6番目と高いのが目を引きます.3巻突入コースでしょうか.

 ぬるめたは来月から連載化が決まりました.4コマ史上初の「ぬ」から始まる作品が誕生します.

 ゲストといえば,月が綺麗だから盗んでは4回連続ゲストですが,今のところ連載化する気配がないです.サクッと連載化するものだと思っておりましたが.

 ところで,タベモノガタリはどこ...?サイトには休載とも書いてないのですが

きららキャラット

 今月の掲載作品は20作品しかなく,キャラット史上最も少なくなりました.

 アニマエール!の掲載順が18番目と急落していますが,何か特別な理由があったのでしょうか.

 そして,そのアニマエール!より掲載順が低い紡ぐ乙女と大正の月が来月巻頭カラーです.掲載順の変動が激しすぎる...


コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    「」 (木曜日, 12 3月 2020 20:23)

    >※「花々*ライフストーリー」は不定期連載です。次回掲載は誌面等にてお知らせいたします。
    芳文社の都合なのか作者の都合なのか豪華になったゲスト枠みたいなもんですね。単行本出るとしたら1年以上はかかりそうな感じ。
    けいおんshuffleの休載連発もそうですが本誌はガタガタです。
    人気作やメディア化はMAXやきゃらっとに持ってかれてますし。

  • #2

    調べ屋 (木曜日, 12 3月 2020 23:02)

    「不定期連載」ですか.きらら本誌にはすでに不定期連載の作品がたくさんあるんですがね...
    本誌がここから巻き返すとしたら,まずはきゆづき先生の復帰でしょうか.
    (なんとなくフォワードに行きそうな気もしますが)

  • #3

    通りすがり (金曜日, 13 3月 2020 22:42)

    というか中身くらい見てレビューすればいいのに
    花々*ライフストーリーみたいな的外れな指摘はさすがにおかしい

  • #4

    「」 (火曜日, 17 3月 2020 02:06)

    例え雑誌の中身を見ていなくてもツイッターで検索かければ公式に引っかかるんですけどね…
    「花々*ライフストーリーは連載化したはず」と把握しているのであれば公式ツイッターの告知と公式サイトの掲載順を照らし合わせることもできたはずです