2019年にお別れです

2019年...毎年言っている気がしますが,今年は特に「別れ」が多い年だったと思います.

なんといっても,まんがタイムスペシャルの終了.タイム系4コマ誌がたった数年で半分にまで減ってしまいました.

紙の雑誌の存在感がますます小さくなっているのを寂しく感じます.

さらに長期連載作品の相次ぐ完結ラッシュ.

スケッチブック,恋愛ラボ,夫婦な生活,おねがい朝倉さん etc...

これほど大きな「ひと時代の終わり」を感じた年はありませんでした.

 

作品の発表の在り方は,雑誌での連載にとどまらなくなりました.

Twitterなどで個人的に発表していた作品が出版社の目に止まって単行本化!というパターンも多くなりました.

この在り方は,作者が最も描きたいものを読者が読めるという特徴もあります.

単行本化する確率は低いかもしれませんが,今後このような方法をとる作者が増えていくのではないかと思います.

 

さて,本サイトの話をしますと,今年はお気に入り作品の紹介が2つしかできませんでした.

来年紹介する作品は,少なくとも1作品は決定しています.昔の作品でも紹介したい作品は多くあるのですがね...

お気に入り作品の紹介は時間と気合が必要な作業なのです.

 

来年は今年よりもさらに仕事が忙しくなると思われるので,サイトの更新頻度の向上は見込めないでしょう.

それでもサイト自体は続けていきますので,ゆるくお付き合いくだされば幸いです.

 

最後に,本サイトの芯は4コマ作品の情報収集・公開ですから,2019年を含めた単行本点数のグラフをご覧いただきましょう.

去年までに比べて大幅に落ち込むと思っていましたが,なんとか500点を超えてきました.(この時期はまだ見落としがいくつかあるので,2019年の実際の数はもう少し増えるはずです)それでも減少に転じたことは明らかです.なんとか今後も500程度で踏ん張ってほしいです.