きらら速報 2020年2月号

前:2020年1月号 一覧:きらら速報 次:2020年3月号

きらら速報の2月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 表紙の新妻ちゃんに「あんた誰や?」とツッコミを入れたくなる所から始まる2020年のきらら.

 それでは今月の休載情報です.

 城下町のダンデライオン 休載(5ヶ月連続)

 にーにといっしょ! 休載(3ヶ月連続)

 あっちこっち 休載(2ヶ月連続)

 けいおん!Shuffle 休載(2ヶ月連続)

 

 ・・・連載ってなんだっけ

 特ににーにといっしょ!は単行本発売月の前後を合わせて3ヶ月連続休載です.しかも本作,第1巻が発売されたタイミングでも休載していました.これはきらら史上類を見ないことでしょう.

 今月単行本が発売されるさかさまロリポップ夢見るルネサンスはセンターカラー.面白いことにこの2作,ゲスト掲載開始のタイミングこそ一月ずれていますが,連載開始のタイミング,過去4回のセンターカラーのタイミング,休載のタイミングがすべて一緒です.

 初春が咲くはきららベースに移籍したようですが,これは栄転なのか左遷なのか...

 星屑テレパスは2ヶ月連続で掲載順2番目です.編集部は本作を押しているようですね.

きららMAX

 ワイド4コマがなくなったことで1作品多く掲載されることになったMAX.ですが今月はこみっくがーるずが2話掲載ということで,結局いつもの作品数に.

 しょうこセンセイ!は掲載順15番目.ちょっぴり怪しい位置に落ちてきました.

 センターカラーでゲストのぬるめたはギャグ作品.もし連載化となれば,4コマ漫画史上初めての「ぬ」から始まる作品が誕生するわけですが,果たして.

 ホレンテ島の魔法使いは連載化が決まりました.この作品も第1話はセンターカラーでしたね.

きららキャラット

 RPG不動産が初の巻頭カラーを飾りました.この作品は次のアニメ化候補筆頭でしょうか.

 今月号でキルミーベイベーの掲載回数がはるみねーしょんを抜き,キャラット単独2位になりました.1位はもちろんひだまりです.

 かぐらまいまい!は休載でした.この作品を含めた単行本未発売組は掲載順が今ひとつ上がってきません.

 来月の巻頭はmonoゆるキャンアニメに合わせて,ですね.


コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ねっちょり (木曜日, 19 12月 2019 00:18)

    ツイッターで「書かなきゃいけない」とか「球場が終わったら速報もやめる」とか前フリするぐらいならさっさと止めた方がいいのでは。
    前から思ってたけど更新する度に愚痴られてはこっちも楽しめないよ

  • #2

    へにょ (金曜日, 20 12月 2019 22:03)

    言いたい事はわからんでもないですがついったの事はついったで返して頂きたかったですなー。

  • #3

    宮本隆之 (木曜日, 09 1月 2020 15:46)

    私は愚痴っても無理矢理でもいいので続けてほしい派です。

  • #4

    *** (木曜日, 09 1月 2020 22:27)

    無印きらら休載四天王…でもコミックスは売れるから切れないっ

  • #5

    あいだ (金曜日, 10 1月 2020 03:21)

    毎月思うがダンデを休載扱いは流石にかわいそうな気が。
    編集部の告知にも入っていないし。

  • #6

    あいだ (金曜日, 10 1月 2020 03:37)

    あと、グラスのマーメイド→夢見るルネサンス
    初春はFUZではなくベースなので左遷ですね。
    更新お疲れさまでした。

  • #7

    調べ屋 (金曜日, 10 1月 2020 20:54)

    間違いのご指摘,ありがとうございます.修正いたしました.

  • #8

    k (日曜日, 22 3月 2020 23:07)

    城下町のダンデライオンって終わっちゃったんですか?