きらら速報 2020年1月号

前:2019年12月号 一覧:きらら速報 次:2020年2月号

きらら速報の1月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 さ~て,今月の休載さんは~?

 かきふらい「けいおん!Shuffle」、春日沙生「さかさまロリポップ」、海老川ケイ「夢見るルネサンス」、異識「あっちこっち」、よぱん男爵「にーにといっしょ!」、春日歩「城下町のダンデライオン」の6本です! 来月もまた見てくださいね!

 

 ・・・はい。

 

 さすがに休載多すぎですよね.単行本作業でしょうか.

 にーにに代わって急遽新妻ちゃんがセンターカラーを務めました.

 なお,新妻ちゃんは来月の表紙も担当します.で,再来月に単行本が発売されます.単行本発売月に表紙を持ってこない理由は,もしかしてけいおん!の単行本も同じ月に発売されるとか?

きららMAX

 旅する海とアトリエが初めての表紙を飾りました.単行本発売時に表紙を飾るのはMAXのお約束になりました.

 今月は最終回が2本.魔王城ツアーへようこそ!ももいろジャンキーがラストを迎えました.魔王城はワイド4コマということもありましたが,たった12話で終了.実験的要素の強い作品だったと思います.今後これに続くワイド4コマは出てくるのでしょうか?

 きんいろモザイクはあと5話で終了だそうです.完結が近いとは思っていましたが,ついに公式情報が出ました.

 相崎うたう先生のゲスト作品がカラーで登場しました.まず確実に連載化の流れでしょう.

 自己最高の掲載順4番目だったみわくの魔かぞくはそろそろ単行本情報が出てもいい頃です.

きららキャラット

 精霊さまの難儀な日常が初めての巻頭を飾りました.ただし表紙はおちこぼれフルーツタルト.アニメ化前のゴタゴタ期にはままありこと.

 まちカドまぞくは作者の病気により3月号まで休載するそうです.ゆっくり養生してほしいですね.

 恋する小惑星はアニメ放送日が決まりました.来年の1月3日からだそうです.3ケ日からアニメとは年明けから忙しないですね.

 異なる次元の管理人さんは先月・今月と掲載順が高いです.(だからどうってことはないですが)


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
きんいろモザイク 1.9 2
こみっくがーるず 2.9 2
ぼっち・ざ・ろっく! 4.5 1
社畜さんと家出少女 5.0 2
初恋*れ~るとりっぷ 5.1 2
ステラのまほう 6.6 2
旅する海とアトリエ 8.0 2
しょうこセンセイ! 8.8 3
みわくの魔かぞく 9.7 1
ななどなどなど 10.4 3
私を球場に連れてって! 10.4 2
エンとゆかり 11.6 2
魔王城ツアーへようこそ! 11.9 0
委員長のノゾミ 12.5 2
タベモノガタリ 14.2 1
ももいろジャンキー 17.3 1
きららキャラット Ave. C.C.
まちカドまぞく

1.9

0
恋する小惑星

3.1

1
NEW GAME!

3.9

4
おちこぼれフルーツタルト

4.4

1
Aチャンネル

6.2

2
アニマエール!

6.7

4
キルミーベイベー

8.5

1
RPG不動産

8.8

3
ブレンド・S

9.4

3
mono

9.9

1
精霊さまの難儀な日常 11.8 3
かぐらまいまい! 13.0 4
メイドさんの下着は特別です。 14.4 3
魔王の娘からは逃れられない 14.7 3
先パイがお呼びです! 14.8 3
異なる次元の管理人さん 17.6 3

コメント: 11 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ねっちょり (火曜日, 19 11月 2019 08:50)

    速報お疲れ様です。

    >魔王城ツアーへようこそ!
    ワイドの試験作みたいな感じだったのでしょうか。
    ぱれっとでもワイド4コマ作品がじわじわと増え続けていく辺り、きらら系列でもいずれは乗り換えていくのでしょうね。
    ワイドは広く描ける分、1ページ辺りのネタ数はどうしても少なくなってしまうので武器の数次第ではスカスカになってしまいそうな印象があります。

    >きんいろモザイク
    ついに連載終了の告知が出ましたか。
    ごちうさと並ぶMAXの看板作だけに最終回に向けてどう動くか気になりますね。
    終了後はしばらくお休みかすぐにカムバックするか。

    >月が綺麗だから盗んで
    3話ぐらいゲスト連載してすぐに連載枠は貰えるかもしれないですね。
    きらら系列ではおなじみのガールミーツガール系だけに特色を出せるかそのまま埋もれるかは謎ですが。

    >みわくの魔かぞく
    2018年12月号から連載が始まり、今月号で13話目なので出るとしたら年明けぐらいでしょうかね。
    連載位置も良い位置をキープしてるだけに音沙汰無しは無いと思いますが。

    >ぬるめた
    来月号のゲスト作ですがニコニコ静画の投稿作みたいですね。
    こちらは連載枠望み薄かな…?

  • #2

    ご報告 (火曜日, 19 11月 2019 15:10)

    このコーナーをいつも楽しく見させてもらっています。
    エンとゆかり 11.6 2
    エンとゆかり 12.4 2
    が重複してしまっているようです。

  • #3

    調べ屋 (火曜日, 19 11月 2019 22:22)

    いつもご覧くださり,ありがとうございます.
    ご報告頂いた重複箇所は修正しました.
    手入力なのでこのようなミスはちょいちょいやってしまいます...

  • #4

    , (金曜日, 29 11月 2019 10:37)

    来月はRPGが巻頭カラーみたいですね・・・
    2巻発売ならともかくこのタイミングなのは一体なぜ・・・まちカドまぞくが休載した代わりなのでしょうか?

  • #5

    「」 (金曜日, 29 11月 2019 23:10)

    NEWGAME2本立て~!!!!!!!またか!!6号連続か!!!
    9巻が19年6月に発売されてから10巻が20年1月と約半年のペースで出るんですね
    これは毎号2本立てを描くほど重宝されているのか、毎号2本立てを描かないといけないぐらいきゃらっと作家陣の弾が無いのか…
    1巻が14年に発売されてから約6年で10巻の大台は喜ぶべきことなのでしょうがどうにも腑に落ちない…

    >RPG不動産
    「第1巻絶賛発売中(19年4月)」だけで巻頭に持って行くとしてもパンチが弱いので何かしらプラスの宣伝はあるんじゃないでしょうかね。

  • #6

    ななな (土曜日, 30 11月 2019)

    NEWGAMEが月産16ページペース
    ひだまりが年産16ページペース

    連載開始が10年違ってもそりゃまぁ巻数追い越しますわ

  • #7

    「」 (火曜日, 10 12月 2019 20:08)

    連載陣が抜けたらその分ゲストもぶっこむ…負のリサイクル…
    その分、ギャグで笑わせてくれるなら問題はありませんが。
    にしてもゲスト多い…毎号ゲスト作品だけのきららが作れそう

    けいおんshuffle!ですが2/27に発売するみたいですね、1月だと思ってました
    1巻に全部詰め込むのかそれとも2話残してストック分を作るのか

  • #8

    ねっちょり (火曜日, 10 12月 2019 20:45)

    23作品中9作品がゲスト
    ツイッターでは冗談目かして廃刊かとか言われてますが。

  • #9

    ・, (木曜日, 12 12月 2019 01:04)

    今のきらら無印の弱点は
    ・ゲストに頼りきっている
    ・メディア化した作品の少なさ
    ・登場人物が代わり映えしなくて面白味がない
    かなと

  • #10

    おかくず (月曜日, 16 12月 2019 02:04)

    そういえば、「一畳間まんきつ暮らし!」が重版になりましたね。
    個人的には、作者のひさまくまこ先生がきららで日常系の連載を持つのは信じられない話ですね。
    オリジナルの同人誌がノベライズするぐらい人気が出ているので、
    成人向け漫画やお色気要素のあるラブコメ漫画の連載を持ちそうなイメージでした。

    一方、MAXやキャラットからは新作1巻の重版の知らせをあまり聞かなくなりました。
    MAXの場合、きんモザの後継者として「ぼっち・ざ・ろっく!」に全てを賭けようとしている気がします。
    そうだとすれば、表紙を飾った他の作品が2巻乙、3巻乙になる可能性は非常に高いと思います。

    なお、アニメ化未経験作家の作品で、今年発売された単行本1巻が、
    ナタリーの単行本の売上ランキングに載ったきらら作品は、
    「ぼっち・ざ・ろっく」と「初恋*れ~るとりっぷ」の2作品のみです。

    >けいおんshuffle!ですが2/27に発売するみたいですね、1月だと思ってました
    「けいおん!shuffle」以外にも、
    本誌からは「奥さまは新妻ちゃん」「佐藤さんはPJK」「スロウスタート」
    MAXからは「みわくの魔かぞく」「ぼっち・ざ・ろっく!」
    キャラットからは「恋する小惑星」が発売されます。
    この月は、アニメ化作品や編集部が積極的に推す作品がひしめく激戦区になります。

  • #11

    調べ屋 (月曜日, 16 12月 2019 22:25)

    2月発売のきららっしゅは錚々たる顔ぶれですね
    2月発売のきらら表紙はけいおん,3月表紙にスロスタという流れでしょうね