きらら速報 2019年10月号

前:2019年9月号 一覧:きらら速報 次:2019年11月号

きらら速報の10月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 奥さまは新妻ちゃんが二度目の表紙を担当しました.今回の表紙はとてもグッドだと思いますよ!

 今月のきららは休載が目立ちます.けいおん,あっちこっち,にーにが休載でダンデライオンも掲載されていません.掲載作品のうち2巻を超えているのがゆゆ式スロスタの2作品だけという状況.流石にパワー不足が否めません.正直,一畳間まんきつ暮らし!が上から2番目にいるのはかなり場違い感があります.

 センターカラーのうち2作品をゲストが占めました.終わる作品があれば,その分補充しますよね...

 初春が咲くがここに来て過去最高の7番目に掲載されたのは意外でした.先月号でセンターカラーにしなかった分の埋め合わせでしょうか.

 佐藤さんはPJKは話の締めに入っています.放課後すとりっぷは着実に掲載順が下がってきているため,これからの挽回は厳しいでしょう.

きららMAX

 予告通り今月の表紙は社畜さんと家出少女.初表紙にしてはかなり様になっていると感じました.

 今月の巻末は旅する海とアトリエでした.この作品が抜擢されるのは意外でした.今回は増ページという都合でのことでしょうか.

 サジちゃんの病み日記は次が最終回だそうです.まあ,さもありなん.

 私を球場に連れてって!が掲載順4番目と躍進しました.掲載順の振り幅が大きいですね.

 来月の表紙はごちうさでした.初恋*れ~るとりっぷは表紙のチャンスを逃してしまったようですね.

きららキャラット

 メイドさんの下着は特別です。の掲載順がじわりと上がっています.来月はセンターカラーですし,これは3巻突入しそうです.

 異なる次元の管理人さんは新章突入.思った以上に息が長い作品になりました.

 来月はMAXのぼっち・ざ・ろっく!がゲストで登場するそうです.キャラットで他誌の作品が登場するのは2017年5月号のぽんこつヒーローアイリーン以来かな?

 また,来月から紡ぐ乙女と大正の月が連載化します.これは既定路線だったっぽいな?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
奥さまは新妻ちゃん 3.2 3
スロウスタート 5.3 2
ゆゆ式 5.4 0
海色マーチ 8.2 3
一畳間まんきつ暮らし! 9.1 2
下を向いて歩こう 10.3 2
夢見るルネサンス 10.5 3
佐藤さんはPJK 11.2 2
放課後すとりっぷ 11.9 1
さかさまロリポップ 12.8 2
みらいちゃんねる 13.0 3
初春が咲く 18.6 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 8
きんいろモザイク 1.8 1
こみっくがーるず 2.7 2
ぼっち・ざ・ろっく! 2.8 0
ステラのまほう 5.1 3
初恋*れ~るとりっぷ 5.6 2
社畜さんと家出少女 6.1 2
しょうこセンセイ! 7.9 2
私を球場に連れてって! 9.1 1
みわくの魔かぞく 9.9 2
魔王城ツアーへようこそ! 10.0 1
旅する海とアトリエ 10.8 3
タベモノガタリ 11.4 1
委員長のノゾミ 12.1 3
サジちゃんの病み日記 14.3 1
ももいろジャンキー 15.4 1
きららキャラット Ave. C.C.
まちカドまぞく

2.5

1
NEW GAME!

3.4

4
アニマエール!

4.5

4
恋する小惑星

4.8

0
おちこぼれフルーツタルト

5.6

1
Aチャンネル

7.1

3
キルミーベイベー

8.4

2
ブレンド・S

9.0

4
RPG不動産

9.5

5
mono

9.6

2
精霊さまの難儀な日常 11.3 4
先パイがお呼びです! 13.6 2
メイドさんの下着は特別です。 15.8 2
正義ノ花道 16.7 0
異なる次元の管理人さん 17.8 3

コメント: 14 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (月曜日, 19 8月 2019 06:39)

    球場掲載順の振れ幅は謎ですね
    新連載・1巻発売組優遇の影響を受けたけどそれらが結果が出ずに球場がまた前に出てきたという事でしょうか

  • #2

    ( ̄▽ ̄) (月曜日, 19 8月 2019 08:58)

    表紙獲得の魔王城はあまりコミックスの売り上げが芳しくない印象ですね
    表紙未経験の球場としょうこセンセイはコミックス売れた様子ですから扱いが良くなってるのは納得
    1巻発売記念表紙が取れるかとれないかの差はよくわかりませんが取れたからと言って安心は出来ないですな。

  • #3

    、、、、 (月曜日, 19 8月 2019 12:01)

    あのラノベ・なろう小説そのまんまな内容でよく勝負しようとしたよなあ、としか。大丈夫か編集?>魔王城

    来月はごちうさOVAの件もありますし、再来月あたりには表紙に抜擢されるかもしれないですね>れ~る

    善せよ、は再来月から連載とのことですが、ちょっとエッジのある作品だからMAXだと2巻終わりになるんだろうなあ、と思えてしまうのがなんとも。

  • #4

    調べ屋 (月曜日, 19 8月 2019 22:11)

    れ~るとりっぷは再来月にもう一度表紙のチャンスがありますね
    善せよ乙女はkashmir先生やすか先生のような感じで続いて行ければいいと思います.
    連載作が2巻で終わること自体は別に悪いことじゃないんですけどね...問題はその後の作者の扱いなんですよね...

  • #5

    「」 (土曜日, 24 8月 2019 07:12)

    ウロ先生が自分の作風ときららのカラーに関する話をツイッターでしていたのでもしかして2乙なのではと思ってます。

  • #6

    ( ̄▽ ̄) (水曜日, 28 8月 2019 13:15)

    紡ぐ乙女は最初から待遇良さげですね編集から期待されてるのでしょうか
    管理人さんは5巻分突入ですかアニメ化組以外ではきらら全体でも一番の安定枠ですね

  • #7

    「」 (水曜日, 28 8月 2019 22:57)

    もはや恒例行事と化しているNEWGAME!2本立ては今月で3連続目を達成。
    そりゃ単行本の刊行ペースも早いわな…と思いました。

    >紡ぐ乙女
    ゲスト時から2話連続掲載、3話目も上位と約束された勝利の路線に入りつつありますね。
    後は単行本刊行時にアニメ化!が出るかどうか。
    きらファンも既存作品だけで回していくわけにもいかんでしょうし、小惑星・おちフルに続く弾にはなるでしょう多分。

  • #8

    ねっちょり (木曜日, 29 8月 2019 11:55)

    正義ノ花道は間違いなく閉めに向かっている状況ですかね。
    ここから伸ばすにしても3巻が限度かなぁと。

  • #9

    おかくず (土曜日, 31 8月 2019 04:00)

    >ゲスト時から2話連続掲載、3話目も上位と約束された勝利の路線に入りつつありますね。
    >後は単行本刊行時にアニメ化!が出るかどうか。
    これでレーベルがアニプレックスだったら完璧ですね。アニプレックスはきらファンの配信元なので、きららアニメを企画したいと考えているでしょう。

    そもそも、MAXの表紙化組は単行本が売れたらアニプレックスでアニメ化することを約束しているのではないかと思います。
    特に「ぼっち・ざ・ろっく」はアニプレックスでアニメ化する可能性が高いと考えられます。メインキャラの元ネタになっているアジカンはキューンミュージックと呼ばれるソニーミュージックのレーベルで、アニプレックスはソニーミュージックの子会社です。

  • #10

    。。。 (月曜日, 02 9月 2019 00:04)

    長文兄貴オッスオッス!

    応援コメントレターコーナーに永山センセイGAGAGAセンセイが入っていたのは意外でしたね。鴻巣センセイはベテラン勢、とめきちセンセイは長期連載(されていた)勢ってことでまあわかるのですが。
    『れ~るとりっぷ』と『あやしびと』は次期アニメ化候補のひとつに違いない(小並感)

    特殊なケースになりますが、17年12月号の『ゆーま!』も出張ゲストに当たるような…
    MAX作品が他誌に載るパターンは3年半前のステラのまほう以来ですかね。(きんモザのフォワード掲載は除外しましたw)

  • #11

    「」 (月曜日, 09 9月 2019 20:32)

    本誌
    表紙&巻頭カラー新妻ちゃん、ゲスト5本(内1本は2話目)、スロウスタート2話連続掲載
    けいおん!Shuffle・あっちこっち・にーにといっしょ!は休載
    来月号は星屑テレパス・さかさまロリポップ・夢見るルネサンス・謎のリリリスがセンターカラー

    ゲスト5本は単に紙面の穴埋めか、それとも方針転換の1つか

  • #12

    「」 (月曜日, 09 9月 2019 23:43)

    >掲載作品のうち2巻を超えているのがゆゆ式とスロスタの2作品だけという状況
    これ言われてみれば確かにそうですね。アニメ化してる作品も大体MAXかきゃらっと出身ですし。
    ゆゆ式・スロスタ以外だと荒井チェリー先生と湖西晶先生のお2人ぐらいしか弾が無い…
    じっくり3巻以上の作品が育つ環境が作られればいいんですけど。

  • #13

    名無しさん (月曜日, 16 9月 2019 19:06)

    精霊さまが心配でならない…

  • #14

    ねっちょり (火曜日, 17 9月 2019 08:16)

    アニメ化して、きらファン参戦しないと死みたいな印象強い。
    主力連載陣が抜けた後に何系の雑誌になってるか気になるところ。
    Twitterで大人気の○○先生が本誌初登場!みたいな展開もやむなしか。