きらら速報 2019年4月号

前:2019年3月号 一覧:きらら速報 次:2019年5月号

きらら速報の4月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 甘えたい日はそばにいて。が次号で最終回だそうです.さらにうらら迷路帖にも「クライマックス」の文字が...いわゆるミラク勢が立て続けに終了しそうですが,いずれも引き伸ばしせずに締めるのは良い判断だと思います.

 佐藤さんはPJKの掲載順がガクッと下がって18番目となりました.単行本発売後3月目でこれは...来月は奥さまは新妻ちゃんの掲載順に注目です.

 にーにといっしょ!は初の巻末掲載.ふたりでひとりぐらし、の終了以降,本誌では巻末の守護神が不在です.

 来月は甘えたい日はそばにいて。が表紙&巻頭で有終の美を飾ります.ということで,けいおん!の1→2→1→2進行は来月でストップすることに.たぶん来月の掲載順は2番目でしょう.

きららMAX

 先月の予告どおり,今月の表紙はぼっち・ざ・ろっく! 単行本1巻の発売に合わせて初表紙です.

 ななかさんの印税生活入門は今月で最終回でした.最後も”らしく”巻末掲載です.

 ゲストでセンターカラーをもらった魔王と勇者が百合結婚するお話。はワイド4コマです.MAXではすでに魔王城ツアーへようこそ!というワイド4コマがあるのでワイドが2つになりました.その分雑誌に掲載された作品数はいつもより少ない23作品.これは過去最少かもしれません.あと,タイトルが最近Twitterで話題の「〇〇が××するお話」になっているのは賛否があるかもですね.

 どうびじゅは来月で最終回.最近の掲載順位をみればこうなることはわかっていましたが... 重大情報なのに公式サイトでも公式Twitterでも触れられていないのが気になります.

 サジちゃんの病み日記の掲載順は18→15と若干持ち直したものの,安心できる順位ではないです.

きららキャラット

 重大発表第二弾は恋する小惑星のアニメ化!私が当初予想したものがここで来ました.しかし早いアニメ化ですね~,単行本2巻すら発売されていない状態でアニメ化が発表されるのって,Aチャンネル以来でしたっけ?

 そのAチャンネルは掲載順が15番目という不思議な位置に.さらにブレンド・Sも掲載順16番目.なにがあった?

 すわっぷ⇔すわっぷは最終回.アニメ化せずとも4巻まで続いたのは素晴らしい.最後にセンターカラーをもらえたのは功績を称えてのことでしょう.

 ゲストにはGAGAGA先生の新作が登場しました.センターカラーですし,連載化が期待されます.

 さあ,来月は最後の重大発表があります.私はフルーツタルトのアニメ化が一番可能性が高いと思っています.きゆづき先生の新作という線も考えていますが,正直きゆづき先生に復活してもらうならキャラットより本誌の方がいいのでは?と思うのです.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 2.9 3
ゆゆ式 6.0 0
奥さまは新妻ちゃん 6.6 5
うらら迷路帖 7.1 1
佐藤さんはPJK 7.6 3
海色マーチ 8.7 4
がんくつ荘の不夜城さん 8.8 2
甘えたい日はそばにいて。 10.3 1
みゃーこせんせぇ 11.0 3
放課後すとりっぷ 11.9 2
みらいちゃんねる 12.1 3
初春が咲く 17.3 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
こみっくがーるず 1.9 2
きんいろモザイク 2.0 0
ステラのまほう 3.1 2
ぼっち・ざ・ろっく! 3.7 2
タベモノガタリ 7.3 2
私を球場に連れてって! 8.1 1
しょうこセンセイ! 9.1 2
ももいろジャンキー 12.0 1
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 12.2 1
サジちゃんの病み日記 12.6 1
合体アイドル!スノウちゃん 13.3 1
どうして私が美術科に!? 14.6 1
ななかさんの印税生活入門 22.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

3.2

3
アニマエール!

3.8

2
まちカドまぞく

5.9

3
mono

6.2

2
ブレンド・S

6.3

3
キルミーベイベー 6.6 2
Aチャンネル 7.2 2
おちこぼれフルーツタルト 7.3 2
恋する小惑星 8.2 2
精霊さまの難儀な日常 8.4 3
RPG不動産 8.9 4
先パイがお呼びです! 11.3 3
すわっぷ⇔すわっぷ 11.7 2
正義ノ花道 16.1 1
はるみねーしょん 16.6 0
メイドさんの下着は特別です。 17.3 2
エクソシストと首輪の悪魔 19.6 2
ネコじまにゃんだフル 19.9 1
異なる次元の管理人さん 20.0 2
ふじょ子とユリ子 20.5 1

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    。。。 (土曜日, 23 2月 2019 23:35)

    次号の表紙は『ごちうさ』に戻るようで。パワーがあるというか、編集が推してる中堅どころって『ぼっちざ』しかなさそうですが。
    『私を球場~』は今号で25回目ですが、2巻の情報が出てこないですね。
    で、巻末近辺に並ぶ『スノウちゃん』『彼女がry』(どっちも23回目)も2巻終わりでしょうかね。

  • #2

    調べ屋 (日曜日, 24 2月 2019 21:02)

    アニメ化できなかった作品は3巻で終わらせるという方針があるようなので,MAXでは中堅どころが残らないですね
    球場も2巻の壁は突破すると思いますが,アニメ向きとも思えないので3巻で完結すると見ています

  • #3

    。。。 (木曜日, 28 2月 2019 23:18)

    2本目の方で『NEW GAME』が連載100回目になります。
    これだけハイペース連載な作品はなかっただろうと思って1話~100話までの所要月数を調べましたが、『三者三葉』の方が1ヶ月だけとは言え上だったという・・・(『NG』が6年1ヶ月、『三者三葉』は6年ジャスト)

    異世界設定が映像映えしそうだしノリがラノベっぽいし作者さんキャリアあるし編集も推してるっぽいし『RPG不動産』…はないか(適当)

  • #4

    調べ屋 (木曜日, 28 2月 2019 23:25)

    NEW GAME含め,最近は2誌での並行連載というのをしませんね,そういう手もあると思うのですが
    RPG不動産はまだ時期尚早だと思いますが,十分アニメ化候補でしょう

  • #5

    。。。 (日曜日, 10 3月 2019 00:12)

    巻末の『にーにといっしょ』は今月で23回目ですから巻末送りからの2巻完結コースですかね。
    で、下から2番目の『初春~』は今月で11回目ですし、良くて1巻完結ですかね。
    で、『あっちこっち』がカラーかつ8ページ掲載なのは3年半ぶりですね。
    <s>『新妻ちゃん』は特典冊子プレゼントまでやっていますし、『PJK』とは気合の入れようが若干違うような…</s>

  • #6

    調べ屋 (日曜日, 10 3月 2019 13:05)

    「にーに」と「初春」についてはそうなるでしょうね.
    「新妻ちゃん」は発売直後に重版かかっていましたが,それもシナリオ通りって感じがします