2018年4コマニュースまとめ

2018年大晦日ということで,今年の4コマ界のニュースを振り返ってみましょう.

今年もいろんなことがありましたね.

1月 ポプテピピック アニメで大御所声優の起用が話題に

3月 まんがタイムファミリー&ジャンボ 休刊

3月 せんせいになれません 完結

5月 棺担ぎのクロ。 大団円

7月 義母と娘のブルース TVドラマがヒット

7月 本日わたしは炎上しました 作者Twitterが炎上し打ち切り

11月 まんがタイムきらら展開幕 物販コーナーは連日の大行列

11月 まんがライフMOMO 休刊

12月 三者三葉 最終回

 

こうしてみると4コマ誌の相次ぐ休刊が目を引きます.

昨今の出版業界の現状を見るにやむを得ないとは思いますが...

作品を発信する媒体が少なくなるのは作品数そのものの減少に直結するわけですから由々しき問題です.

最近はTwitterなどで個人が発表している作品がバズり,書籍化するケースが増えていますね.

今後はそういうケースが更に増えていくと思います.

 

一方で明るい話題も!

「義母と娘のブルース」のドラマ化&ヒットは今年の一大ニュースだと思っています.

いまいち4コマ読みの皆さんは盛り上がっていないようですが...?

昔の作品がこのような形で世間の注目を集めるって凄いことですからね!

 

きらら展は大盛況だったようですね.

私は遠方に住んでいるので見に行けませんでした...

来年は東京以外でも開催してくれないかな?と期待しています.

 

さて,四コマの調べ屋から重大なお知らせがあります.

 

...とか言ってみたいんですが特にありません.

来年も細々とサイトを更新していきますのでよければお付き合いください.