きらら速報 2019年1月号

前:2018年12月号 一覧:きらら速報 次:2019年2月号

きらら速報の1月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 きららの歴史に一つ幕が下りました.独立創刊時から連載を続けていた三者三葉がついに最終回!超長期連載の日常4コマは,果たしてどのような最終回を迎えたのでしょう.「寂しい」とは言いません.だって我らがチェリー先生ですもの,すぐに戻ってきてくれますよね?新作お待ちしています!

 しかしこんな節目の時にあっちこっちけいおん!が揃って休載するのは残念です.

 今月単行本が発売される佐藤さんはPJK放課後すとりっぷはそろってセンターカラーです.しかしこの両者,掲載順には結構な差がついております.今の所評判がいいのはPJKですが,今後は単行本の売れ行き次第です.

 すでに1巻が発売されているにーにといっしょ!は作者がボイコットした事情もあり1年間で3回しか掲載されていません.そろそろ見切られる時期でしょうか.

 スロウスタートは掲載順がだいぶ下がって11番目.アニメボーナスタイムが終わった感じでしょうか.甘えたい日はそばにいて。の掲載順がじわりと下がっているのも気になります.

 世界征服Girlsは連載化ならず.私は武シノブ先生の絵柄が好きなのですが,今の若い読者の好みとは合わないのかな? 残念.

 あと,城下町のダンデライオンは半年ぶりに掲載されました.次に掲載されるのは2ヶ月後の予定(未定).

きららMAX

 春雨先生の新作魔王城ツアーへようこそ!はワイド4コマ!きらら系では初の試みじゃないでしょうか.新しいことに挑戦するのは大歓迎です.しかしやるからにはワイドならではの魅せ方をお願いしたい所.ところでページ数はどうなるんでしょうね?

 魔法少女のカレイなる余生は予告どおり最終回.掲載位置が下から2番目って...もっといい位置に載せてあげられなかったのでしょうか.

 タツノコッソ先生の社畜さんと家出少女は今月から連載化です.これまでゆゆ式の二次創作で人気を集めていた方ですが,連載を持たれたからにはこれからはオリジナルで勝負してほしいです.

 旅する海とアトリエは3月号から連載化.取材の名目で海外旅行費が芳文社から出たりするのかな?(んなわけない

きららキャラット

 表紙は中国風アニマエール!.キャラットの表紙ってたまに中国風になりますね.

 先パイがお呼びです!の掲載順が過去最高の7番目.来月単行本が発売されるのに合わせてきました.

 正義ノ花道は単行本発売から3ヶ月後にして掲載順16番目.来月の掲載順で生き残れるかどうかが判明するかな?

 ひだまりスケッチは残念ながら今月も掲載されませんでした.ゲストのおか研はひだまりの代原でしょうね.

 連続ゲスト&センターカラーのかぐらまいまい.おしおしお先生のさくらマイマイを連想した方はいませんか?ちなみにキャラットでゲスト作品がカラー掲載されるのは珍しく,この1年間ではRPG不動産のみです.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 2.3 3
うらら迷路帖 5.4 2
ゆゆ式 6.4 1
奥さまは新妻ちゃん 7.3 4
甘えたい日はそばにいて。 7.5 3
佐藤さんはPJK 7.6 3
がんくつ荘の不夜城さん 8.5 4
三者三葉 9.0 1
みゃーこせんせぇ 9.6 3
放課後すとりっぷ 12.1 4
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.4 3
きんいろモザイク 2.0 0
ステラのまほう 3.2 2
ぼっち・ざ・ろっく! 5.3 3
私を球場に連れてって! 6.4 1
タベモノガタリ 6.9 1
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 7.6 1
サジちゃんの病み日記 10.5 2
ももいろジャンキー 10.5 3
合体アイドル!スノウちゃん 10.8 2
しょうこセンセイ! 10.9 2
どうして私が美術科に!? 12.0 2
魔法少女のカレイなる余生 12.5 0
のけもの少女同盟 16.9 0
ななかさんの印税生活入門 21.3 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

2.9

3
ブレンド・S

3.3

3
アニマエール!

4.6

1
mono 5.0 3
キルミーベイベー 6.1 2
Aチャンネル 6.3 2
まちカドまぞく 7.6 4
おちこぼれフルーツタルト 8.3 2
精霊さまの難儀な日常 8.4 2
すわっぷ⇔すわっぷ 10.7 2
恋する小惑星 10.9 2
先パイがお呼びです! 11.9 3
ゆず35歳@中学生やってます 12.3 2
はるみねーしょん 14.4 1
正義ノ花道 16.3 1
花降り宿のやどかり乙女 18.5 1
メイドさんの下着は特別です。 19.2 2
エクソシストと首輪の悪魔 19.3 2
ネコじまにゃんだフル 19.8 2
ふじょ子とユリ子 20.0 1
異なる次元の管理人さん 20.8 2

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    まさやが (月曜日, 19 11月 2018 01:18)

    どうして私が美術科に!?終わるんですか…?まだコミックス1冊分描いてないような

  • #2

    / (月曜日, 19 11月 2018 04:39)

    どうびじゅ最終回ってどこかに書いてありました?

  • #3

    ビバオール七世 (月曜日, 19 11月 2018 18:50)

    んー、どうびじゅ3巻来年1月発売分までには出てませんが、まさかはなまるべんとやおにこちみたいな事はないでしょう(適当
    しかしMAXはきんモザごちうさ2強…と言うかごちうさ1強になりつつあってバランスが悪いですね。アニメ化以外だと次長いのがななかさんとのけものですよ。先月のコメントに書いてた方いましたが本当球場あたりに頑張ってもらわないとどうなる事やら…。

  • #4

    調べ屋 (月曜日, 19 11月 2018 21:08)

    コミックスの情報は未確認ですが,どうびじゅ最終回は公式情報です.コミックス3巻が出ないという事態は考えられないと思います.MAXの作品ばかり早く終わってしまうのはなぜでしょうね?西武ライオンズのように作者が次々FA移籍している可能性も・・・(冗談です)

  • #5

    ○×○ (月曜日, 19 11月 2018 21:36)

    どうびじゅの完結情報は現在公開されていない筈ですが、ソースは何処でしょうか?
    (ちなみに3巻範囲、残り4ヶ月で畳もうとしているというのは感じています。人はなぜ……)

  • #6

    調べ屋 (月曜日, 19 11月 2018 22:04)

    あれ...
    大変申し訳ありません.どうびじゅ最終回という情報は私の早とちりだったようです.
    カレイなる余生の最終回と情報が頭の中でこんがらがってしまいました.
    間違いの記述は修正しておきます.
    混乱させてしまい失礼いたしました.

  • #7

    をね (土曜日, 08 12月 2018 20:58)

    本誌での単行本1巻なら
    みゃーこせんせぇがあるのでは?

  • #8

    調べ屋 (土曜日, 08 12月 2018 21:22)

    おお!そうでした「みゃーこせんせぇ」が抜けてました
    ありがとうございます,修正しておきます.