きらら速報 2018年7月号

前:2018年6月号  一覧:きらら速報  次:2018年8月号

きらら速報の7月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 にーにといっしょ!が半年ぶりに連載を再開しました.事の経緯については作者がTwitterで説明していましたが,片方の言い分だけではなんとも判断できません.しかしこうして連載再開させたからには3巻に突入させるつもりで頑張って欲しいですね,作者も編集も.

 ゆゆ式は掲載順2番目.先月号で掲載順が低かったのはやはり誌面の都合だったのでしょう.

 佐藤さんはPJKは掲載順が一気に上がって3番目.えらく厚い待遇だなと思いましたが,他のラインナップを見て「まあ別に不思議じゃないか」と納得してしまいました.

 来月のきらら本誌は大きく動きます.なんとけいおん!の続編がスタートすることになりました.告知絵には新キャラの姿がありますが,これは一体...?これまでとは全く違うストーリーになるのか,注目が集まっています.ただこの一手は,きらら編集にとって最終手段なのではないかと感じます.本誌のパワー不足はここ数年落ちているように思えますが,これで人気復活につながるかな?正直私は懐疑的です.けいおんが評価されていたのはあくまでじょし...もとい,あくまでアニメでしたから.

 そしてその影で最終回を迎えるきらきら☆スタディーぽんこつヒーロー アイリーン.きらスタは予想通りでしたが,アイリーンはもう1巻続けても良かったと思います.

きららMAX

 TCGirlsJKすぷらっしゅ!は両方とも最終回でした.どちらも1巻発売後にカラーをもらっていたので3巻までいける可能性もあると思っていましたが,残念でした.最終回ラッシュはこれで一段落かな?

 本日わたしは炎上しましたは先月の告知通り連載化.Vtuberは最近人気ですが,1年後はどうかな?という懸念もあります.

 先月単行本が発売された私を球場に連れてって!は売り上げが好調らしいです.プロ野球好きに受け入れられたのでしょう.

 はんどすたんど!はこのところ掲載順が低調で,どうやら締めに入っていると思われます.

 さて,来月はみゅ~こん!の永山ゆうのん先生がゲストで登場します.果たしてどんな作品でしょうか.タイトルは初恋*れ~るとりっぷ

きららキャラット

 単行本9巻が発売されたAチャンネルが14ヶ月ぶりの表紙です.2年生に進級したトオルたち.このペースだと卒業まであと20年くらいかかりそうです.

 キルミーベイベーは今月で連載10週年を迎えました.これを祝してセンターカラーでの掲載です.

 はやしたてまつり♪は最終回です.最後に掲載順10番目という好位置で載ったということは,本作の人気が低くなかったことを意味しているのだと思います.作者が望めば次回作の枠はあるのではないでしょうか.

 次回は恋する小惑星がセンターカラーで登場.単行本発売3ヶ月後にカラー掲載というのは,売れ行きが順調な証なのでは?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.1 2
甘えたい日はそばにいて。 3.4 4
ゆゆ式 3.6 1
こはる日和。 4.3 3
三者三葉 6.6 1
みゃーこせんせぇ 8.3 3
放課後すとりっぷ 9.8 4
ぽんこつヒーロー アイリーン 12.6 1
グラスのマーメイド 13.0 2
三時限目は魔女の家庭科 16.5 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 16.8 0
おとめサキュバス 19.1 2
ふたりでひとりぐらし、 21.8 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.6 2
きんいろモザイク 2.3 1
ステラのまほう 3.0 3
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 5.7 3
魔法少女のカレイなる余生 6.1 1
タベモノガタリ 7.4 2
私を球場に連れてって! 7.7 3
どうして私が美術科に!? 8.0 3
サジちゃんの病み日記 8.5 2
合体アイドル!スノウちゃん 10.0 2
はんどすたんど! 12.1 1
JKすぷらっしゅ! 13.4 1
のけもの少女同盟 14.7 1
TCGirls 15.3 1
ななかさんの印税生活入門 19.9 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.8

2
NEW GAME!

2.4

3
Aチャンネル 4.0 4
キルミーベイベー 5.6 1
まちカドまぞく 7.2 3
おちこぼれフルーツタルト 7.5 0
アニマエール! 8.8 0
すわっぷ⇔すわっぷ 10.1 1
恋する小惑星 11.2 3
はるみねーしょん 12.5 1
正義ノ花道 14.1 3
花降り宿のやどかり乙女 14.5 1
ネコじまにゃんだフル 15.9 3
エクソシストと首輪の悪魔 16.6 2
ふじょ子とユリ子 17.8 3
はやしたてまつり♪ 19.0 1
異なる次元の管理人さん 20.6 1

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    (月曜日, 28 5月 2018 22:43)

    恋する小惑星は、地学要素とコメディのバランスがとれており、キャラも活き活きとしている良作ですし、この調子で2巻突破まで突き進んでいってほしいものです
    まちカドまぞくはここ半年ぐらい明らかにカラーや二本立ての頻度が高くなっており、唐突な抱き枕プレゼントも相俟って、アニメ化企画が裏で進んでいるのではないかと期待してしまいます

  • #2

    _ (土曜日, 09 6月 2018 22:20)

    かきふらい先生は6年越しでのカムバックとなりますが、そもそも、『けいおん!』のネームバリューって今でも通用するんですかね…?アニメの放映終了は2010年、劇場版も2011年封切りでしたが。
    あと、『ふたりで~』にも「次回(次号とは言ってない)」最終回との表記がありました。

    ツイッタで暴露するとたいていは他社移籍か同人移行か絶筆宣言かになるものですが、これは意外ですね、21世紀漫画史に残るかもしれない(適当)

  • #3

    調べ屋 (土曜日, 09 6月 2018 22:37)

    今のきらら読者がどれくらい「けいおん」世代なのかと考えると,心配になりますね.
    あと,ふたりでひとりぐらし,も終了ですか!次に終わりそうなのはこの作品かなあとは案じていましたが,3作品一気に消えてしまうんですね...ウーム