ストーリー4コマの第一人者,小池田マヤ先生の作品を読もう

皆様,小池田マヤという漫画家をご存知ですか?

90年台に「ストーリー4コマ」というジャンルを確立させた売れっ子漫画家です.

現在は4コマ漫画を描いていないので,最近4コマを読み始めた方はご存じないかもしれません.

先生は数多くのストーリー4コマを手がけただけでなく,ひとつひとつの完成度がびっくりするほど高い!

また,それらの作品のジャンルや画風は同一人物が描いたとは思えないほど異なります.

どれも読み応えたっぷりですので,ストーリー4コマ漫画が好きという方はぜひ読んでみてもらいたいです.

しかし作品によって全くタイプが異なるので,ある程度の事前知識はあったほうがいいでしょう.

そこで今回,私が読んだ小池田先生の代表作品を紹介したいと思います.

今回紹介する作品を「ストーリーの長さ」と「一般受けしやすさ」の2つの軸で表してみるとこんな感じ.

それでは一つ一つの作品を簡単に紹介していきましょう.


①バーバーハーバー/全7+1巻

大阪育ち・東京勤務のOLが,たまたま入った大阪のヘアサロンのマスターに恋をするラブロマンス.このマスター,いつもボーッとしてメルへんな空想に浸るのが大好きという,人柄の良さがにじみ出ている人です.恋愛ストーリーだけでなく,ご近所さんや友人達との日常も可笑しくって楽しい.小池田作品の中で最も一般受けする作品だと思います.小池田先生は4コマ漫画の新しい表現に挑戦した人でもあります.この作品ではコマの配置が通常の4コマと違っていたり,コマの隙間に落描きしたり,同じシーンを男女二人の視点から別々に描いたり...色々な技法が使われています.


②僕のかわいい上司さま/全5巻

同じ職場で働く男女の恋愛を描いたオフィスラブ漫画...と言うと安っぽく聞こえてしまいますが,この作品はもっと深くて魅力的な作品です.タイプの違う新入社員3人と,彼らを教育を担当する女性上司3人.それぞれの恋愛模様が楽しめるわけですが,ここで繰り広げられるのはただの甘い恋愛話ではありません.社会人として,お互いを尊重し合う大人の恋愛です.あまりドロドロした展開にはならないので万人受けするタイプの恋愛作品だと思います.


③すーぱータムタム/全4巻

容姿をバカにされていたOLがイケメン同僚と付き合えることに...!と思ったら,それは会社の同期たちが仕組んだ「ゲーム」だった.このことを知りショックを受けて職場を移ることにした彼女ですが,その後イケイケのキャリアウーマンに変貌して帰ってくる...というストーリー.作中では数多くのカップルが誕生しては別れていきます.小池田先生の中で一番恋愛ドラマしてるのはこの作品かな?


④やさぐれ人魚伝説 マーメイドブルース/全1巻

南の島の海にひっそりと暮らしている人魚さん.彼女は,人々が海に沈めた悲しみを泡に変え,海に溶かしておりました.1話完結で,心を揺さぶる切ないヒューマンドラマの中にも人魚さんとその仲間のギャグたっぷりの会話が練り込まれています.途中まではね... この作品の見どころは後半です.後半で人魚さんは過去に覚えた強い憎しみを思い出し,作品の空気が一変します... 4コマ漫画家としての成熟期に描かれた作品で,小池田先生の魅力がギュッと詰め込まれた1冊です.小池田先生の作品を知らない人は,まずこれから読み始めるのもよいでしょう.


⑤マイペース!ゆず★らん/全5巻

大阪出身のOLゆずとらんが,東京で大暴...もとい大活躍するオフィス4コマ.最強コンビが大阪魂全開で東京人を振り回していく爽快な作品です.小池田先生が大阪育ちということで,大阪ネタはほんまもんです.特に,本場の人しか分からないような往年の吉本ネタが頻出します.ネタが分かる人には大受けだと思いますが,そうでない人には合わないかな?ということで若干読み手を選ぶ作品でしょう.なお,作中でぬりえコーナーを作るという面白い試みも行っています.


⑥...すぎなレボリューション/全8巻

小太りで冴えないOLすぎなが処女喪失することろから物語がスタートします.すぎなはその晩泥酔しており,相手が誰だかわからない.憧れの同僚が相手だったら...と願うすぎなは女磨きを始め,次第に周りの男からモテ始めます.しかしそこから混沌とした恋模様が深まり,すぎなはケバくて嫌味な女に変わっていく... 主人公がショッキングな出来事を経験して別人格に変貌するというのは小池田作品ではよくあるストーリーです.物語終盤,主人公の心を抉る重いセリフがとても印象的でした.


⑦聖★高校生/全11巻

「4コマ漫画の中で最も重厚なストーリー作品は何か?」そう聞かれたら間違いなくこの作品を挙げるでしょう.いじめられっ子の高校生が妖艶な保険医との出会いをきっかけに性に目覚め,そこから波乱に満ちた人生を歩んでいきます.はっきり言ってこの作品,めちゃくちゃ人を選びます.性に関するショッキングな描写が多く(グロ含む),かなり特殊な世界の物語です.具体的な内容はここでは伏せます,というか書けない.正直私の好みではなかったのですが,4コマ漫画でこれほどの作品を完結させたことは4コマ史に残る偉業であると思います.


⑧不思議くんJAM/全3巻

小池田先生の作品の中で最も難解な作品と言えるでしょう.北海道から転校してきた謎の小学生がなんやかんやするお話です.登場人物は輪廻を繰り返しており,前世,前々世,はざまの世界でなんやかんやしてたらしいです.とりあえずファンタジー作品です.私のような頭の回らない読者は完全に置いてけぼりをくらってしまい,話の筋が見えないのですが,こういう作品が好きな人は絶対いると思います.実は公式ホームページなるものも存在しますので気になる方はのぞいてみては?→ http://www.futabasha.com/JAM/ この作品,小池田先生が中学生くらいのときに考えた物語を漫画化したものだそうです.そりゃ読者置いてけぼりになりますよね(納得)