きらら速報 2018年6月号

前:2018年5月号  一覧:きらら速報  次:2018年7月号

きらら速報の6月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~が長い長い旅を終えました.十数年以上も前に異色のファンタジー4コマとしてスタートした本作.その後現在まで,この作品を肩を並べるようなファンタジー4コマはついに現れませんでした.そしておそらく,この作品を越える作品は現れないでしょう.そのくらいすごい作品でした.きゆづき先生,本当にお疲れ様でした.気が向いたら,またきららに帰ってきてください.

 今月は休載が多めです.各月掲載のダンデライオンあっちこっち,編集とのゴタゴタで休載しているにーにといっしょ!がお休みです.その影響なのか?ゆゆ式が掲載順19番目というおかしな位置に載っています.

 連続ゲストの初春が咲くは9月号からの連載が決まりました.

きららMAX

 ゴスロリJK無人島漂流記はしれっと最終回.予想はしていましたけど...

 TCGirlsは次回最終回と告知されました.掲載回数が同じのJKすぷらっしゅ!はどうなるの?

 しょうこセンセイ!がゲストから連載化し,さらに来月からは本日わたしは炎上しましたが連載化するそうです.連載作品の入れ替わりが激しくなってきました.

 ぼっち・ざ・ろっく!は連載後2回目にして掲載順4番目という好位置.過去に連載経験のある作者ならではの高待遇です.

きららキャラット

 表紙はアニマエール! 巻頭カラーはブレンド・Sでした.表紙と巻頭の作品が異なるのは稀にあることです.

 精霊さまの難儀な日常はゲストから連載化.そしていきなりのお風呂回…早くない?

 monoの掲載順が高いです.ゆるキャン効果狙いでしょうか?

 海咲ライラックで有名な険持ちよ先生はゲストで登場.3話連続掲載ということですが,連載は勝ち取れるのでしょうか?今のキャラットに割り行っていくのはハードルが高いです.

 ひだまりスケッチの掲載順は10番目ですが,これは確認できる範囲で最も低い順位でした.

 さらに正義ノ花道の掲載順は22番目...これはアカン...

 次号,はやしたてまつり♪が最終回です.素敵なラストを飾ってもらいましょう.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.1 2
甘えたい日はそばにいて。 3.4 4
ゆゆ式 4.0 1
こはる日和。 5.0 3
三者三葉 5.8 1
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 6.6 3
みゃーこせんせぇ 8.3 3
ぽんこつヒーロー アイリーン 12.3 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 16.0 0
三時限目は魔女の家庭科 16.1 1
おとめサキュバス 18.7 2
ふたりでひとりぐらし、 20.4 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.8 2
きんいろモザイク 2.1 1
ステラのまほう 2.8 3
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 5.7 2
魔法少女のカレイなる余生 5.9 1
どうして私が美術科に!? 7.3 3
サジちゃんの病み日記 7.6 3
私を球場に連れてって! 8.0 3
合体アイドル!スノウちゃん 10.9 2
はんどすたんど! 11.0 1
JKすぷらっしゅ! 12.5 2
TCGirls 14.5 2
のけもの少女同盟 14.6 1
ななかさんの印税生活入門 18.9 1
ゴスロリJK無人島漂流記 20.3 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.7

2
NEW GAME!

2.4

3
Aチャンネル 4.6 4
キルミーベイベー 5.3 1
おちこぼれフルーツタルト 6.8 1
まちカドまぞく 7.2 3
アニマエール! 9.3 0
すわっぷ⇔すわっぷ 10.5 1
はるみねーしょん 11.7 1
恋する小惑星 11.8 3
正義ノ花道 13.3 3
花降り宿のやどかり乙女 13.5 1
エクソシストと首輪の悪魔 15.4 2
ネコじまにゃんだフル 15.8 3
ふじょ子とユリ子 18.1 3
はやしたてまつり♪ 19.5 1
異なる次元の管理人さん 20.1 1

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (木曜日, 03 5月 2018 16:40)

    間違って前のほうに書いてしまった・・・

    とりあえず来週になったらクロはアニメ化候補から外すことになりますね

    その代わりまちカドまぞくはどうでしょうか?
    マンガ大賞にノミネートされたり抱き枕が読プレになったりとここまで待遇が良い以上そろそろ来ないとおかしい状況になったと思います・・・

  • #2

    調べ屋 (木曜日, 03 5月 2018 18:09)

    そうですね.「まちカドまぞく」はアニメ化されてもおかしくないです.
    抱きまくらが作られたのはアニメ化予想のプラス材料ですし...ランクを上げてもいいですねえ...
    最終的な判断は私の直感で決めたいと思います.

  • #3

    , (水曜日, 09 5月 2018 23:15)

    <キャラット>
    表紙担当作品が「巻頭」でも「掲載順2番目3番目」でも「センターカラー」でもないパターンは激レアですね…過去10年さかのぼっても先例が4回(本誌13年11月号と14年12月号の『クロ。』とMAX08年11月号の『ひろなex.』、あとはミラクで1回)しか見当たりません。

    <本誌>
    きゆづき先生の連載終了に加え、荒井先生三上先生湖西先生ざら先生あたりの古参勢がまとめて末尾に押いやられているのが何か象徴的なような…今月号だけではなんとも言えませんが。

    商業やったら遅かれ早かれやらかしそうな方だなとは思っていましたが、「当面の間休載」宣告された以上戻ってくることはないのではないかなあ、とだけ。そこからカムバックを果たした方ってそれこそきゆづき先生くらいしかおられないような…

  • #4

    調べ屋 (木曜日, 10 5月 2018 00:15)

    アニマエール!の卯花先生はアニメ化の準備でハードワークなのではないかと思います.表紙とカラー原稿の両方には手が回らなかったのかな.
    本誌の古参勢(特にゆゆ式)が後ろの方にまわっているのは,今月が特殊のような気がします.クロ最終回や休載作品のあおりを受けてなんやかんやあったのでは...
    にーにといっしょ!については作者がTwitterで休載の経緯を説明していました.連載を再開する目処がたったとのことですので,その言葉を信じるしかありません.