きらら速報 2018年5月号

前:2018年4月号  一覧:きらら速報  次:2018年6月号

きらら速報の5月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 棺担ぎのクロ。がいよいよ次でラスト!長かったクロ達の旅がようやく終りを迎えるのですね...次号はクロが表紙です!

 ほぼほぼ。は今月が最終回.単行本が出る前に終わらせるいつものやり方です.

 ゲストのゆりどる☆プロジェクトは3号連続ゲストの1回目.しかしセンターカラーがもらえたわけでなく,編集部から連載の内定がもらえているわけではなさそうな感じ?「百合アイドル」というテーマは,とりあえず最近の萌えニーズを足し合わせましたみたいな安易な発想を感じてしまいました.中身を読んでいないのであまりネガティブな事は言えませんが...

 きらら本誌は生きのいい作家さんが不足しているので,新連載を勝ち取った先生方やゲスト掲載された方には頑張ってもらいたいです.そして流行りに乗った作品でなく,個性的な作品で勝負して欲しい.

きららMAX

 アニメ放送間近のこみっくがーるずが表紙&巻頭です.しばらくはこれで固定ですね.

 先月号の予告通り,ぼっち・ざ・ろっく!が連載化しました.さらに来月号からはしょうこセンセイ!が連載化するそうです.

 ななかさんの印税生活入門は単行本の発売時期ということでセンターカラー.代わりに巻末にはゴスロリJK無人島漂流記が載りました.

 私を球場に連れてって!の掲載順は過去最高の4番目.この作品ももうすぐ単行本が発売されます.

 最近2巻突破が確定したのはななかさんどうびじゅの2作品.残りの既刊1巻組の2巻超えは難しいかな?

 そしてはんどすたんど!の順位が18番目...これはちょっと厳しいぞ...

きららキャラット

 先月号の予告通り,NEW GAME!,アニマエール!,まちカドまぞくが2話掲載でした.アニマエール!はアニメのストックを溜めたいのでしょうね.

 恋する小惑星エクソシストと首輪の悪魔は単行本発売に合わせてセンターカラー.恋する小惑星の方が上位に掲載されました.これまでの掲載順から考えてもこの順番は納得です.

 ゲストの相浦さんは出席番号1番,作者名が「うら」というのもネタのうちなのでしょうか?また,タイトルで茶麻先生のあいうらを思い浮かべた人も多いハズ.

 Aチャンネルの掲載順は11番目.これは2009年に単行本1巻が発売されてから最も低くなりました.また,すわっぷ⇔すわっぷも掲載順16番目と大きく落ち込みました.

 琴慈先生の精霊さまの難儀な日常が来月から連載化です.フォワードのあんハピ♪は終わらせるのでしょうか?しかし,キャラットには元フォワード作家が増えてきました.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.1 2
ゆゆ式 2.5 1
甘えたい日はそばにいて。 3.1 4
こはる日和。 5.3 3
三者三葉 5.8 0
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 7.3 2
みゃーこせんせぇ 8.1 2
ぽんこつヒーロー アイリーン 12.7 2
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 14.4 0
三時限目は魔女の家庭科 15.6 1
ほぼほぼ。 15.6 2
おとめサキュバス 18.1 2
ふたりでひとりぐらし、 20.1 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
きんいろモザイク 2.1 1
こみっくがーるず 2.1 2
ステラのまほう 2.8 3
魔法少女のカレイなる余生 5.4 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 6.8 2
サジちゃんの病み日記 7.5 3
どうして私が美術科に!? 7.9 3
私を球場に連れてって! 8.0 2
はんどすたんど! 10.0 1
合体アイドル!スノウちゃん 10.8 3
JKすぷらっしゅ! 11.8 2
TCGirls 12.9 2
のけもの少女同盟 14.9 1
ななかさんの印税生活入門 18.1 1
ゴスロリJK無人島漂流記 20.0 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.8

3
NEW GAME!

1.9

4
Aチャンネル 4.5 4
キルミーベイベー 5.3 1
まちカドまぞく 6.1 3
おちこぼれフルーツタルト 6.3 1
すわっぷ⇔すわっぷ 9.2 1
アニマエール! 9.8 1
はるみねーしょん 11.2 0
恋する小惑星 11.7 3
正義ノ花道 12.0 3
花降り宿のやどかり乙女 12.5 1
エクソシストと首輪の悪魔 14.7 2
ネコじまにゃんだフル 14.8 2
ふじょ子とユリ子 18.1 2
はやしたてまつり♪ 18.4 1
異なる次元の管理人さん 19.7 2

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    _ (金曜日, 30 3月 2018 22:05)

    やっぱりな(レ)>精霊さま~
    あんハピはまだ終わりそうな気配がありませんが、隔月連載か大幅減ページで続けるか、でしょうかね。
    そして連載2話目にして実質巻末ポジションの『メイドさんの~』は巻末固定になるのでしょうか。<s>そういうオーラのある作品には見えませんが…</s>

  • #2

    . (木曜日, 03 5月 2018 12:44)

    とりあえず来週になったらクロはアニメ化候補から外すことになりますね

    その代わりまちカドまぞくはどうでしょうか?
    マンガ大賞にノミネートされたり抱き枕が読プレになったりとここまで待遇が良い以上そろそろ来ないとおかしい状況になったと思います・・・