きらら速報 2018年3月号

前:2018年2月号  一覧:きらら速報  次:2018年4月号

きらら速報の3月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 各月掲載の城下町のダンデライオンあっちこっちが同時に掲載されました.正直どちらかは休載すると思ってました.ごめんなさい.

 にーにといっしょ!は2ヶ月続いての休載です.今月単行本が発売されるというのに,残念ですね.

 奥さまは新妻ちゃんは今月から連載化.新婚夫婦のお話ということですが,きららの場合は「同性婚の話かな?」と疑ってしまいます.

 おとめサキュバスぽんこつヒーロー アイリーンは単行本発売以降の掲載順が芳しくありません.どちらも2巻で終了となる可能性が高いでしょう.

 三者三様の掲載順は大きく下がって11番目.ただ,この作品はこれくらいの位置にいるほうが安心感があります.なんなら巻末でもいい.

きららMAX

 いちごの入ったソーダ水が最終回!先月号が発売された後,荒井チェリー先生がTwitterで宣言していましたが,突然の発表で驚きました.確かに終わりっぽい雰囲気は出ていましたが...

 あと,夢見るプリマ・ガール!も最終回です.こっちも忘れないで下さいね...!

 いつものMAXらしく,単行本発売前の作品と連載が内定しているであろうゲスト作品が高位置に掲載されています.ももいろジャンキーが連載化したのは先月の告知通り.

 しかし今月は掲載作品数が25作品と,いつもより1作品少ないです.

 なお,来月のセンターカラーのうち2作品がゲスト作品です.順調に行けば連載化するんでしょうね.

きららキャラット

 なんと,アニマエール!のアニメ化が発表されました!ずいぶん早いタイミングでの発表で驚きました.これについてはブログで詳しく紹介します.

 ゆず35歳@中学生やってますが連載化.ヒロインが35歳という異色の作品です.前回ゲストで登場したのが7ヶ月前と,随分間が開いていました.

 キルミーベイベーの掲載順は12番目と,アニメ化発表以降最も低い順位となりました.キルミーに頼らなくてもいいくらいキャラットに人気作品が増えたということでしょうか.

 おちこぼれフルーツタルトの浜弓場双先生は,フォワードでの人気作ハナヤマタを終わらせるとのことです.おちフル一本に注力するのか,別の連載を持つのか,どちらでしょうね.

 来月からメイドさんの下着は特別です。が連載化します.最近きらら各誌で露骨なエロ作品が増えている気がして,ぱれっとのような雰囲気を感じます.(別にダメとは言ってない)

 なお,今月の異なる次元の管理人さんは休載です.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.9 2
ゆゆ式 2.3 0
甘えたい日はそばにいて。 2.7 6
三者三葉 4.6 1
こはる日和。 5.3 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.0 3
みゃーこせんせぇ 8.7 2
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.9 3
にーにといっしょ! 10.2 0
ぽんこつヒーロー アイリーン 11.6 2
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 12.5 0
おとめサキュバス 17.2 3
ふたりでひとりぐらし、 19.2 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
きんいろモザイク 2.1 1
こみっくがーるず 2.5 1
ステラのまほう 2.6 3
魔法少女のカレイなる余生 5.5 2
どうして私が美術科に!? 6.8 3
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 7.3 3
はんどすたんど! 8.6 1
私を球場に連れてって! 9.0 3
合体アイドル!スノウちゃん 10.0 3
TCGirls 10.3 2
JKすぷらっしゅ! 12.1 2
のけもの少女同盟 15.3 2
ななかさんの印税生活入門 17.2 1
ゴスロリJK無人島漂流記 17.7 1
夢見るプリマ・ガール! 20.5 1
いちごの入ったソーダ水 25.8 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.8

3
NEW GAME!

1.9

5
Aチャンネル 3.8 3
キルミーベイベー 5.1 1
まちカドまぞく 5.7 3
おちこぼれフルーツタルト 6.3 1
すわっぷ⇔すわっぷ 8.4 1
アニマエール! 10.7 1
はるみねーしょん 10.9 0
恋する小惑星 11.6 2
花降り宿のやどかり乙女 12.3 2
エクソシストと首輪の悪魔 14.3 1
ネコじまにゃんだフル 14.5 3
異なる次元の管理人さん 17.0 2
はやしたてまつり♪ 17.5 1
ふじょ子とユリ子 18.7 2

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (金曜日, 19 1月 2018 20:02)

    ゆうひ先生は先月号まで4ヶ月連続でゲスト掲載されてます。
    もう少し調べて書いてはいかがでしょうか?

  • #2

    管理人 (金曜日, 19 1月 2018 22:33)

    失礼しました.該当部分を削除しました.

  • #3

    (土曜日, 20 1月 2018 12:39)

    どうして私が美術科に⁉︎は、来月号で二巻収録分が埋まることと、このタイミングでセンターカラーを獲得していることを考えると安泰でしょうか。
    逆に、他の一巻以上二巻未満の作品が一斉に下がっているのが心配です。
    あと、はんどすたんどが二巻発売以降じわじわ下がっているのも嫌な予感がします。
    個人的にMAXの今後を支える作品だと思っているので持ち堪えて欲しいものです。

  • #4

    管理人 (土曜日, 20 1月 2018 14:55)

    「どうびじゅ」は安泰だと思いますし,MAXの連載陣では次のアニメ化に一番近い存在だと思っています.
    2年前の新連載ラッシュで始まった作品がそろそろ2巻を迎え,世代交代が起きはじめているような気がします.
    1巻発売後にセンターカラーをもらえた「JKすぷらっしゅ!」「TCGirls」もどうなるかわかりませんね...
    「はんどすたんど!」の掲載順については私も少し気になりましたが,まだ慌てる位置じゃないと考えています.

  • #5

    . (月曜日, 29 1月 2018 08:57)

    アニマエールはここ数年2巻でアニメ化する例がなかったので本当に意外でしたね・・・
    ツイッターでも「なぜこれがアニメ化!?」などと驚きの声が上がっています

    まちカドまぞくはやはりアニメ化が難しい原作と思われているのか、担当する制作が出てこないのか
    今年中に発表が来ないと厳しいかもしれません・・・

  • #6

    管理人 (月曜日, 29 1月 2018 21:44)

    アニマエールは上手く映像化すればかなりアニメ映えする題材だと思いますし,そこが決め手になったのかもしれませんね.
    まちカドまぞくについては私も今年がアニメ化のラストチャンスかなと思っています.