2017年の振り返り

2017年大晦日でございます.

本サイトを御覧の皆様に支えられ,4回目の年越しを迎えることができました.

今年もサイトの更新頻度が低く,申し訳ありません.

今年新しく「お気に入り」コーナーに追加した作品は5作品ですかね.

来年は倍の10作品くらい紹介できたらと思います.

一方,ミニ作品紹介は更新頻度を上げて,ついに100作品に到達しました.

 

さて,今年の4コマ界のできごとを振り返ってみますと...

一番はやっぱり,まんがタイムきららミラクの休刊ですか.

私はミラク作品をあまり詳しく知らないので多くは語れないのですが,

ミラクは新しい4コマの形を探求することを目的にしていたと思っています.

その試みがある程度形になり,さらにきらら各誌(きららベース含む)に引き継がれていったということなのでしょう.

あとは,おとぼけ課長が部長代理になったり,箱入りドロップスが完結したりが今年のビッグニュースですかね.

 

4コマ原作のアニメは,ひなこのーと,うらら迷路帖,NEW GAME!(2期)などがありましたが,

話題性という意味ではアホガールが強かったと思います.

 

あと,このサイトとは直接関係ありませんが,Twitterにあげた4コマ漫画家風サーバルちゃんのイラストがバズったのはいい思い出です.

 

今年の振り返りはこんなとこかな.それでは皆様良いお年を.