きらら速報 2018年2月号

前:2018年1月号  一覧:きらら速報  次:2018年3月号

きらら速報の2月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 スロウスタートのアニメが始まりました.ということで,もちろんこの作品が表紙&巻頭です.

 ミラクから移籍してきたうらら迷路帖が初の本誌掲載.ゲストとして掲載されたこともありませんでした.

 佐藤さんはPJKがゲストから連載化.ゲストでカラー掲載をもらえなかったにも関わらず連載化した珍しいケースです.これはみゃーこせんせぇ以来の快挙.

 そのみゃーこせんせぇは2話掲載です.以前なら2話掲載=アニメ化の予兆みたいに思われてましたが,今は特になんとも思わないですね.あと,巻末はみゃーこせんせぇの2話目じゃなくてふたりでひとりぐらし、なんですね.

 放課後すとりっぷは掲載順4番目という高位置.でもまあこれくらいはにーにといっしょ!でもあったし,騒ぐほどでもないか...

 このところ掲載順が低迷していたきらきら☆スタディーが再び浮上してきました.3巻の壁は突破できるでしょうか.

 また,今月号でゆゆ式がデビュー10周年です.最初はまだゲスト掲載でした.今月号では特にお祝いがなかったようなので,連載開始から10周年にあたる再来月号で何らかのお祝いがあるかな?

きららMAX

 きらりブックス迷走中!の作者,はまじあき先生と,ペンにまします神サマのの作者,佐古新祐先生が揃ってゲストで登場しています.はまじあき先生の作品はカラー掲載ですし,連載化する可能性が高いでしょう.佐古先生の作品は,主人公がきららキャラットの某主人公に似ているような気がしなくもない.

 魔法少女のカレイなる余生は自己最高タイの掲載順3番目.今月発売される単行本の宣伝ですね.

 FASHION MUSICは5回目のゲスト掲載です.ちなみに初掲載は2015年8月号.

 来月の表紙はこみっくがーるず.アニメ放送はいつからですか?

きららキャラット

 あfろ先生がミラクで連載開始→ミラクが即廃刊という憂き目にあったmonoがキャラットに移籍してきました.

 そしてこちらはゲストからの連載化,先パイがお呼びです!も正式スタートです.

 最終回のトモダチヅクリは,掲載順18番目.最後に少し掲載順を上げてもらえました.

 ウロ先生の正義ノ花道は掲載順がガクッと落ちて19番目.読者アンケートが良くなかったのでしょうか.

 さて,次回予告にご注目!来月の表紙はアニマエール!が初登場.今までの歴史を振り返ると,キャラットの表紙を飾った作品はほぼアニメ化しています.ただ,現時点ではコミックス2巻の発売に合わせての表紙ということでしょうし,アニメ化発表はまだ先になると思います.参考までに,NEW GAME!は初表紙からアニメ化発表まで1年かかっています.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.3 0
スロウスタート 2.4 2
甘えたい日はそばにいて。 2.7 5
三者三葉 3.8 1
こはる日和。 5.7 2
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.0 3
にーにといっしょ! 9.9 0
ぽんこつヒーロー アイリーン 10.3 2
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 10.9 0
おとめサキュバス 16.3 3
ふたりでひとりぐらし、 18.4 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
きんいろモザイク 2.0 1
ステラのまほう 2.4 3
こみっくがーるず 2.6 1
魔法少女のカレイなる余生 5.5 2
どうして私が美術科に!? 6.7 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 7.5 2
はんどすたんど! 7.9 2
私を球場に連れてって! 9.1 3
TCGirls 9.3 2
合体アイドル!スノウちゃん 10.0 3
JKすぷらっしゅ! 11.9 2
のけもの少女同盟 15.4 1
ななかさんの印税生活入門 16.4 1
ゴスロリJK無人島漂流記 17.0 1
夢見るプリマ・ガール! 19.5 1
いちごの入ったソーダ水 25.9 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.7

3
NEW GAME!

2.4

4
Aチャンネル 3.8 4
キルミーベイベー 4.2 1
まちカドまぞく 6.3 3
おちこぼれフルーツタルト 6.4 1
すわっぷ⇔すわっぷ 8.0 0
恋する小惑星 11.1 3
アニマエール! 11.4 1
はるみねーしょん 11.8 0
花降り宿のやどかり乙女 12.2 1
ネコじまにゃんだフル 13.6 3
エクソシストと首輪の悪魔 14.2 2
異なる次元の管理人さん 16.3 2
はやしたてまつり♪ 16.7 1
ふじょ子とユリ子 19.0 2
トモダチヅクリ 22.5 1

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (火曜日, 19 12月 2017 14:40)

    『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』はすくりぞ推移
    『私を球場に連れてって!』ははんどすたんど推移に近いものを感じますね

  • #2

    管理人 (火曜日, 19 12月 2017 22:04)

    言われてみれば,そうですねえ.
    「すくりぞ」と「はんどすたんど」単行本発売前の掲載順が良かったのは前者ですが,長く続いたのは後者でした.
    単行本の売り上げ次第でどう転ぶかわからないんですよね.

  • #3

    (水曜日, 20 12月 2017 00:07)

    『プリマガール』が次号で終了となります。
    次に2巻の壁が近いのは『ななかさん』と『どうびじゅ』ですが、前者が継続なのはほぼ間違いないとして、後者はどうですかね~。掲載順もそこそこ良いしツイッターキャンペーンなんかもやってましたし「推し作品」なんだろうなあとは思いますが案外あっさり切られたりして。

    増ページ掲載されたMAXのゲスト作品で連載化してない作品は今のところ1つしかないので(これは本当)『ぼっち・ざ・ロック!』も連載化するに違いない(希望的観測)。