4コマ漫画の探し方

うちのサイトの売りである,4コマ漫画の作品リスト.

定期的に新刊情報をチェックし,新しく発売された4コマ漫画を探しています.

今回は,私がいつもどうやって4コマ漫画を探しているのか.その方法を紹介します.

1.新刊情報サイトを見る

私がいつも利用しているのは,コミックナタリーというサイトです.コミックに関する様々な情報を発信しているサイトで,毎日その日に発売される単行本の情報をまとめてくれています.

ただし,タイトル,著者名,出版社名の情報しかないため,その中から4コマ漫画かどうかを判断しなければなりません.

 

2.直感で取捨選択

明らかに4コマ漫画ではない作品というのは,タイトルを見ただけでも何となく分かるものです.

バトル,スポーツ,時代劇,BL,少女向けといったジャンルと思われる作品は,4コマ漫画ではないと判断します.

一方,「これは日常系だな」とういう作品は4コマ漫画である可能性があるので要チェックです.

特に,最近は「◯◯さんは××」という感じのタイトルの4コマが多いです.

この判断が100%正しいという保証はないんですけど...経験による直感というのは案外馬鹿にできません.

 

3.著者名に注目

過去に4コマ作品を描いたことのある作者の作品は要チェックです.

どの作者が4コマ漫画経験者か?というのは,作品リストで見覚えがあるかどうかで判断します.

これは私の特技なのかもしれません.

 

4.KADOKAWAとスクエニは要注意

4コマ漫画の出版社といえば,4コマ誌を発売している芳文社,竹書房,双葉社などが有名ですが,最近は4コマ誌以外にも4コマ漫画が掲載されている事が多いです.

特にKADOKAWAとスクエニは4コマ漫画が多いため,見逃さないように注意します.

逆に,集英社や小学館などは4コマ漫画が少ないですが,たまに4コマ作品もあるので油断できないです.

 

5.試し読み

上記2~5で「4コマ漫画かもしれない」と判断した作品は,ネットで試し読みできるか検索します.

ありがたいことに,最近はほとんどの作品が試し読みできる環境にあります.

 

最近の傾向として,BLジャンルの4コマをちょくちょく見かけるようになりました.

BL4コマが増えると,見逃しが多くなりそうです.

また,古本屋で4コマ漫画を探すこともよくあるのですが,女性向けのコーナーには立ち入ることがないので,女性向け4コマの情報は集めづらいんですよね...