きらら速報 2018年1月号

前:2017年12月号  一覧:きらら速報  次:2018年2月号

きらら速報の1月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 ミラクから移転してきた城下町のダンデライオンがんくつ荘の不夜城さんの連載が始まりました.ダンデライオンは隔月掲載とのことです.

 隔月掲載といえば,あっちこっちはこのところ見事な隔月掲載が続いています.今月は両作品が同時に掲載されましたが,このケースは今後レアになりそうです.

 オリーブ!は今月で最終回.巻頭掲載も果たすなど人気作だと思っていましたが,半年ほど前から目に見えて掲載順が下がっていました.作者が望めば次回作の枠は取ってもらえると思いますので,作者の復帰を待ちましょう.

 最近連載が始まったばかりのほぼほぼ。三時限目は魔女の家庭科の順位が不穏です(それぞれ20番目,21番目).ボディーガードのいる生活も1巻すら出ずに終了してしまいましたし,ちょっと心配です.(湖西晶先生はさすがに大丈夫だと思いますが)

きららMAX

 映画上映中のごちうさが表紙です.チノとリゼの二人という組み合わせは珍しい気がします.

 これが私の食べる道!が改題して連載化.新しいタイトルはタベモノガタリです.前のタイトルは「Kiroro」っぽくて,新しいタイトルは「いきものがかり」っぽいなあ.

 今月は1巻突破組が目立っています.TCGirlsはセンターカラー,JKすぷらっしゅ!は掲載順8番目,さらにななかさんの印税生活入門夢見るプリマ・ガール!も掲載順を上げてきました.プリマ・ガールは2巻で綺麗に終わりそうな気がしますが,どうかな?

 センターカラーの私を球場に連れてって!は外野席での応援回.プロ野球ネタが多くて管理人は嬉しいです.

 彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと(略して「あにてん」)はかなり編集部からプッシュされています.この推され具合はすくりぞ!を彷彿とさせます.

 ヴァンパイアちゃんが狙ってる。は最終回.お疲れ様でした.

きららキャラット

 まずびっくりしたのがこの告知.

 「黒髪巫女とマリアウィッチ」は「まんがタイムきららキャラット」2017年10月号をもって最終回とさせていただきます。

 この終了パターン,他のきらら作品で同じようなことがあった気がします.

 今月もNEW GAME!が2話掲載.本当に筆の早い先生ですこと.

 メイドさんの下着は特別です。は半年ぶりのゲスト掲載.マリアウィッチの代原でしょうか?

 明らかにひだまりスケッチの代原と思われるのが,私の頭をなでなでするな! 登場人物が身長190cmと130cmの高校1年生という設定です.この身長差,くすりのマジョラムの馬放姉妹よりも激しいです.さすがにちょっとやりすぎでは...?

 おちこぼれフルーツタルトは自己最高タイの掲載順2番目.まちカドまぞくと並び,いつアニメ化が発表されても不思議ではない状況です.

 そしてアニメ化の期待が高まっているのがもうひと作品.アニマエール!は自己最高の掲載順6番目でした.

 疾風ういんどみる!は今月で最終回.単行本は来月発売予定です.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.3 0
スロウスタート 2.6 3
甘えたい日はそばにいて。 2.7 4
三者三葉 3.5 1
こはる日和。 6.0 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 7.7 3
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.9 3
にーにといっしょ! 9.9 1
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.5 4
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 10.7 0
おとめサキュバス 14.7 3
オリーブ! Believe,"Olive"? 16.0 2
ふたりでひとりぐらし、 17.7 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
きんいろモザイク 2.0 1
ステラのまほう 2.3 2
こみっくがーるず 2.7 0
魔法少女のカレイなる余生 6.0 2
どうして私が美術科に!? 6.8 3
はんどすたんど! 7.9 2
TCGirls 8.9 2
私を球場に連れてって! 9.0 3
JKすぷらっしゅ! 12.2 2
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 15.1 2
ななかさんの印税生活入門 16.1 1
のけもの少女同盟 16.4 2
ゴスロリJK無人島漂流記 16.6 1
夢見るプリマ・ガール! 19.2 1
いちごの入ったソーダ水 25.9 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.7

3
NEW GAME!

2.4

4
Aチャンネル 4.0 4
キルミーベイベー 4.2 1
おちこぼれフルーツタルト 6.5 1
まちカドまぞく 6.5 2
すわっぷ⇔すわっぷ 8.2 1
恋する小惑星 10.6 3
花降り宿のやどかり乙女 11.8 2
アニマエール! 12.1 1
はるみねーしょん 12.8 0
エクソシストと首輪の悪魔 13.6 2
ネコじまにゃんだフル 13.6 2
はやしたてまつり♪ 15.3 1
異なる次元の管理人さん 15.7 2
疾風ういんどみる! 20.8 2
トモダチヅクリ 22.0 1

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    (土曜日, 09 12月 2017 16:07)

    センターカラー掲載はスロスタ、放課後すとりっぷ、不夜城さん、オリーブですね。
    グラスのマーメイドは駆け出しから減ページ掲載で先行きが不安。
    おとめサキュバスもコミックスがよろしくなかったのでしょうか。
    にーにといっしょ!は出自がアレ(18禁き○し○そーか○漫画のアレンジ)だから単行本を出せない、出さない方向なのかと思っていましたが出るようで何よりです。

  • #2

    管理人 (土曜日, 09 12月 2017 17:12)

    情報ありがとうございました.近くの本屋にはまだ入荷してなかったので助かりました.
    きらら本誌の連載作家はベテラン・アニメ化勢が多い分,伸びしろのある新連載組には頑張ってもらいたいところなのですが,今ひとつ上手くいってる感じがしませんね...