きらら速報 2017年9月号

前:2017年8月号  一覧:きらら速報  次:2017年10月号

きらら速報の9月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

湖西晶先生の新作,三時限目は魔女の家庭科が登場.家庭科教師が主人公というのはかなり珍しいのでは?

甘えたい日はそばにいて。は2話掲載,スロウスタートも2話掲載.

さらにキャラットからブレンド・Sもやってきて... あれ,本誌の連載作品数少なくありませんか?

泣きむしストラテジーは単行本が発売されてから掲載順が急落しています.ちゃんと2巻を出してもらえるのか少し心配になるレベルです.

きらきら☆スタディーは相変わらず掲載順の変動が激しいです.1度巻頭を飾った以外,カラー掲載がほとんどないのも気になります.

最後に...担当編集ボツ子さん連載終了です.お疲れ様でした.

きららMAX

 困ったな...あんまり書くことがないぞ...

 先月こみっくがーるずのアニメ化が発表されたところですが,今週の表紙はきんモザ,来週の表紙はごちうさです.やっぱりMAXはこの2作品を表紙に出さないと売れないのかな~なんて思ったり.

 はんどすたんど!が2巻乙の壁を打ち破ることが確定しました.今月の掲載順は5番目と高位置で,さらに来月はセンターカラーで登場します.

  ぷらぱ先生の合体アイドル!スノウちゃんは連載化.これは先月の告知通り.

 今月のセンターカラーで掲載されたゲスト作品のタイトルは これが私の食べる道! これじゃきららじゃなくてKiroroじゃねーか! ・・・・・・はい

 最近は,1巻発売後も上位に掲載され続ける作品が増えています.魔法少女のカレイなる余生どうして私が美術科に!?はその代表選手です.

きららキャラット

 アニメ放送中のNEW GAME!が引き続き表紙.アニメ終了までは表紙を担当するのかな?

 意外だったのがキルミーベイベー.掲載順が10番目と,久々に2桁の掲載順になりました.

 すわっぷ⇔すわっぷがここ3ヶ月連続で掲載順が低いのも気になります.

 リトル・リトル・アリスは2巻で終了することが決まりました.ギャグ枠として長期連載,というわけにはいきませんでした.

 ふじょ子とユリ子は連載化から2回めの掲載ですが,掲載順に低さに不安を思えます.

 う~ん,暗いニュースが多いですねえ...明るいニュースは,恋する小惑星の2話掲載でしょうか.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 2.3 2
ゆゆ式 2.5 1
スロウスタート 3.2 3
こはる日和。 5.2 2
にーにといっしょ! 8.5 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.8 3
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.0 3
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 9.4 0
オリーブ! Believe,"Olive"? 11.3 2
泣きむしストラテジー 12.8 1
おとめサキュバス 13.7 3
ふたりでひとりぐらし、 15.9 1
担当編集ボツ子さん 18.5 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 10
ステラのまほう 1.6 1
きんいろモザイク 1.9 2
こみっくがーるず 2.9 1
どうして私が美術科に!? 5.7 3
すくりぞ! 6.2 2
魔法少女のカレイなる余生 6.6 2
はんどすたんど! 8.4 1
TCGirls 8.4 2
きらりブックス迷走中! 10.0 1
しょーがくせいのあたまのなか 14.0 1
JKすぷらっしゅ! 14.1 1
ゴスロリJK無人島漂流記 14.2 1
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 14.4 2
いちごの入ったソーダ水 16.9 1
夢見るプリマ・ガール! 17.1 1
ななかさんの印税生活入門 17.9 1
のけもの少女同盟 18.6 1
みゅ~こん! 18.7 1
ぱぺっとコール! 19.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.9

3
ブレンド・S

2.9

2
Aチャンネル 3.8 3
キルミーベイベー 4.1 0
まちカドまぞく 6.1 2
おちこぼれフルーツタルト 6.9 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.9 2
異なる次元の管理人さん 12.0 2
はやしたてまつり♪ 12.8 1
アニマエール! 13.4 1
はるみねーしょん 13.6 1
黒髪巫女とマリアウィッチ 16.6 2
トモダチヅクリ 17.6 1
疾風ういんどみる! 18.3 3
リトル・リトル・アリス 21.4 2

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    _ (水曜日, 19 7月 2017 23:04)

    『きらり』と『ぱぺっと』が来月で終わりです。そして『みゅ〜こん』もこの流れに続くのでしょう。
    『余生』もそろそろ2巻の壁を迎えるのですが、こちらは続投と見てよさそうですかね。

  • #2

    W.G.(管理人) (水曜日, 19 7月 2017 23:32)

    きらりブックスは掲載順も悪くなかったですが,2巻分で最終回ですか.ふ~む...
    新連載ラッシュで始まった作品たちが続々と2巻の壁にチャレンジしていきますね.

  • #3

    _ (日曜日, 30 7月 2017 21:34)

    『ふじょ子~』はなんだかきららベースの連載作品に近いものを感じますね。元々はそっちへ飛ばす予定だったのだ、と言われても違和感がないくらいには。
    そして『ひだまり』は今年に入ってから2回しか載っていないんですね…

  • #4

    _ (木曜日, 10 8月 2017 23:57)

    元々レギュラー陣が少ないところに枠だけ増やせばこうなりますよねっていう…
    『おとめサキュバス』も1巻発売は確実のようですが、2巻が出るのかどうかとても不安になる掲載状況ですね…