調べ屋さん 恋愛漫画を語る

先日,おじょじょじょが最終回を迎えました.

高飛車お嬢様と無口なクラスの男子との恋愛を描いた作品でした.

最終巻ではぶっ飛んだ設定を繰り出してきて,正直「ウ~ン...」と思ったのですが

本作が恋愛4コマにおける珠玉の逸品であることには変わらないかな.

 

さて,本サイトの恋愛4コマというコーナーでも語っていますが,

恋愛作品は読者によって評価がぜんぜん違うということがよくあります.

読者の性格や恋愛経験によって,主人公に共感できるかどうかが大きく違うからだと思います.

 

そこで今回は,私の個人的な恋愛漫画の好みについて語ろうと思います.

(ほんとに個人的な好みです.ご容赦ください)

 

いきなりですが,ちょっと苦言ぽいものを...

 

「恋愛漫画って,最初から両思いのパターン多すぎじゃね?」

 

お互いに意識しあってるんだけど,ふたりとも奥手であと一歩が踏み出せない... とか

付き合いたての恋愛初心者カップルがちょっとずつ経験を重ねていく... とか

 

正直に言おう.私にそんな経験はない.そしてこういう展開の恋愛漫画も好みではない.

「最初から両思い」という状況がわからんのです.

私が見たいのはその前,両思いに至るまでの過程ですよ.

 

例えば,初対面の印象が最悪だった男女が次第にお互いの良い所を知り,惹かれていくとか(サンデーぽいな)

地味な主人公が,好きになった人に振り向いてもらいたくて努力するとか(少女漫画ぽいな)

 

そんな王道恋愛漫画を4コマで読みたいんじゃ~!

4コマにはなぜかそういうのが少ないんじゃ~!

 

それから,友達としてすごく仲がいい二人なんだけど,一方が相手を男(もしくは女)として意識するようになってどうしよう...系も好きです.

このタイプの4コマはまだ見かけます.あおいちゃんとヤマトくんはまさにピンズド!大好きです.

有名作 トモちゃんは女の子!はこのタイプに近いですが,序盤からほとんど両思いなのがわかっているので個人的にはイマイチ.

私の好みでない恋愛作品は,男女両方を主人公に据えているのが多いです.

主人公は男か女のどちらかに絞って,「相手の気持ちはわからない」状態で話を進めてもらいたいなあ.

最初から両思いなのがわかっているのを傍から見ていてもつまらないと言いますか...

どうなるかわからないから主人公を応援したくなる.そういう4コマが読みたいです.

 

最近のお気に入りは,タイスペで連載中の渚は太陽をひとりじめかな!