ゲラゲラ笑える爆笑4コマ 10選

笑いのツボというのは人それぞれで,笑える作品を紹介するのは難しいんですがね.

今回は私が大笑いした作品を紹介したいと思います.

クスクスとか,ニヤニヤじゃない.本当に吹き出してしまうほど笑った作品を厳選しました.

なお,同作者の作品は1作品のみを紹介します.


サナギさん 施川ユウキ/秋田書店

 施川先生は,面白い発想の天才.天然キャラのサナギさんと,不思議系のフユちゃんの掛け合いがとにかく楽しい.何度この作品で腹を抱えて笑ったことか.嫌なことがあった時にこの作品を読めば,ストレスも吹っ飛びます.一度最終回を迎えた後,新シリーズが始まりました.


光の大社員 オイスター/双葉社

 4コマ漫画の奇才といえば,オイスター先生を忘れてはいけません.この作品は先生の代表作のひとつである,おもちゃ会社で働くサラリーマンを描いた作品です.4コマ目で必ずオチを付けるのですが,オチがとっても個性的.3コマ目で綺麗にオチているところを,4コマ目で「そこにオチをもってくるのか!」とびっくりするような落とし方をしてくれます.また,ゲームや漫画のパロディーネタもしれっと描かれています.ちなみに,この方は作画も本当にお上手!


だから美代子です むんこ/竹書房

 超人気作家のむんこ先生の作品からは,これを選びました.未亡人の美代子さんと,嫁ぎ先の義父・義母の3人を描いた4コマです.この3人,いつもハイテンションで子供のようにやかましく過ごしています.その日常がと~っても楽しい!セリフがないコマが多いのが特徴です.表現力たっぷりのイラストと必要最小限の言葉で読者を笑いの渦に引き込みます.むんこ先生の作品にしては,シリアス成分がかなり少ないです.


B.B.Joker にざかな/白泉社

 「笑える4コマ」と聞いてこの作品を思い浮かべる人も多いのでは?少女漫画の作画でありながら,とにかくぶっ飛んだギャグが満載です.ギャグなら何でもありの作風で,シュールなギャグもあれば単なる言葉遊びのダジャレも多いです.原作が男性で作画が女性の二人組なのですが,作中の描写を見るにお二人はかなり不仲らしい...


メリーちゃんと羊 竹田エリ/集英社

 動物がいっぱい登場するハートフル作品に見えますよね.しかしその内容は,ダメな大人たちによる,強烈かつブラックなギャグの応酬.そして作者の言葉選びのセンスを感じる作品です.菅原父という魚のキャラクターが登場するんですが,これが凄まじい!4コマ誌の作品ではないので知名度は今ひとつかもしれませんが,4コマ好きなら押さえておきたい傑作だと思いますよ?


恋愛ラボ 宮原るり/芳文社

 アニメ化も果たした有名な作品です.男女交際禁止のお嬢様中学校で,生徒会役員が秘密の恋愛研究にいそしむという内容です.物語の中盤以降は意中の男性とのラブコメに発展するのですが,爆笑するのは物語の最初の方です.ぶっ飛んだ妄想ばかりの生徒会長と,それにツッコむ主人公の掛け合いがとても面白いです.台詞回しもキレがあって素晴らしい!作画レベルもとてつもなく高いです.


月刊少女野崎くん 椿いずみ/スクエニ

 こちらもアニメ化した有名な作品です.少女漫画家の男子高校生,野崎くんと,彼に片思い中の千代ちゃんを中心としたコメディー作品.少女漫画風の繊細なタッチで描かれるワイド4コマで,ガンガン系らしいキャラで押してくるタイプの作品かと思いきや...ガッツリネタで押してくる良作でした!ここに挙げている作品も含め,ギャグ作品と言っても全てのネタが笑えるわけじゃない.ですが,この作品はギャグの当たり率がとても高いです.


ぼのぼの いがらしみきお/竹書房

 長寿作品のぼのぼの.子供の頃この作品を読んで,腹がよじれるほど爆笑したのを覚えています.あれはイボのお話だったかな.長期連載なのでマンネリ化もしていますが,時折見せるギャグの破壊力は凄まじいものがあります.


晴れのちシンデレラ 宮成樂/竹書房

 現在は大金持ち,だけどちょっと前まで極貧生活を送っていた姉弟の物語.主人公のハルさんは,極貧生活で超人的な身体能力を手に入れており,現在通っているお嬢様学校でボロを出さないようにたゆまぬ努力(あさっての方向)をしている...という内容です.この作品は,爆笑&ハートフル.最初の方でギャグをかましまくりながら,最後はほのぼのとしたハッピーエンドというのが通例です.


崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 佐藤両々/竹書房

 30歳の誕生日に彼氏に振られたOLがなりゆきで魔法少女になってしまうというストーリー.もう色々とひどい作品で,本作に登場する魔界の住人は変人ばかり.ロリコン,ショタコン,脚の匂いフェチ...本来小さい女の子のために用意した変身グッズは,使うと大人になれる代物だったのですが,30歳の魔法少女が使うと完全にオバサンになってしまうというネタには大笑いしました.


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。