きらら速報 2017年6月号

前:2017年5月号  一覧:きらら速報  次:2017年7月号

きらら速報の6月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 お待たせ!スロウスタートのアニメ化が発表されました.ええ,こうなることはわかっていましたとも.とにかくおめでとうございます.

 今月は休載が多く,ふたりでひとりぐらし、 あっちこっち 箱入りドロップス がお休みです.特に箱ドロは2ヶ月連続の休載となりました.原因は作者の体調不良だそうです.

 ハッピーセピアが3ヶ月のゲスト期間を経て連載化しました.来月からはボディーガードのいる生活も連載化するそうですし,新連載の波が来ているようです.

 いつもより掲載順が低い作品が目立ちます.オリーブ!は過去最低の19番目,棺担ぎのクロ。も2007年以降で最低の12番目,三者三葉はアニメ化発表以降で最低の6番目でした.

 〆切ごはんは残り2話で最終回.これは,箱ドロとダブルで最終回になるかもしれません.

きららMAX

 はんどすたんど!が7番目という高位置をキープしています.そろそろ2巻の情報も入ってくる頃でしょう.きらりブックス迷走中!も順位を上げてきました.3巻突入に期待が持てます.

 しょーがくせいのあたまのなかは毎月の掲載順が安定しないのですが,徐々に下がりつつあります.そろそろ危険水準かもしれません.

 魔法少女のカレイなる余生はセンターカラー.1巻発売後にカラーをもらえるのは吉兆です.本作はおそらく3巻まで続くと思いますが,判別分析では「2巻乙」判定となっています.これは,センターカラーの有無を無視して掲載順だけで判別を行ったためです.

 今月はぷらぱ先生がゲストで登場しました.Twitterのイラストを見る限り,先生恒例の巨乳キャラがいない...!?

きららキャラット

 ブレンド・Sが今月の表紙です.いつものきらびやかな表紙とは違った,落ち着いた感じの表紙になっています.

 巻頭はすわっぷ⇔すわっぷ.キャラットの巻頭を飾るのはエースの証です.これもアニメ化候補かな?

 ひだまりスケッチは2号続けて休載.このケースは2013年以来です.

 先月から始まったネコじまにゃんだフルの掲載順は6番目です.2回目の掲載で掲載順が一桁になるのはかなりレアです.

 あいあむアイスクリーム!は2回目のゲスト.1回目は2017年1月号ですから,結構間が空いていますね.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.0 2
三者三葉 2.4 3
スロウスタート 3.5 2
こはる日和。 4.6 1
箱入りドロップス 6.9 2
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 7.4 1
にーにといっしょ! 7.7 4
ぽんこつヒーロー アイリーン 8.0 4
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.6 4
泣きむしストラテジー 10.3 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 10.6 1
おとめサキュバス 12.3 2
担当編集ボツ子さん 15.6 1
ふたりでひとりぐらし、 15.8 1
サクランボッチ 21.1 1
〆切ごはん 21.9 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 11
ステラのまほう 1.3 0
きんいろモザイク 2.2 3
こみっくがーるず 3.2 2
すくりぞ! 6.8 2
魔法少女のカレイなる余生 7.2 2
どうして私が美術科に!? 7.6 3
きらりブックス迷走中! 9.2 1
はんどすたんど! 9.4 2
TCGirls 9.8 2
いちごの入ったソーダ水 10.2 1
しょーがくせいのあたまのなか 10.3 2
ゴスロリJK無人島漂流記 13.0 2
JKすぷらっしゅ! 15.4 1
ななかさんの印税生活入門 16.4 1
夢見るプリマ・ガール! 16.5 1
みゅ~こん! 16.8 1
ペンにまします神サマの 17.0 1
ぱぺっとコール! 18.3 1
のけもの少女同盟 18.4 2
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.9

2
キルミーベイベー 3.3 0
ブレンド・S 3.8 3
Aチャンネル 4.6 3
すわっぷ⇔すわっぷ 5.3 3
おちこぼれフルーツタルト 6.6 1
まちカドまぞく 7.3 2
異なる次元の管理人さん 9.0 3
はやしたてまつり♪ 11.8 1
アニマエール! 13.8 2
黒髪巫女とマリアウィッチ 14.2 3
はるみねーしょん 14.5 1
トモダチヅクリ 16.0 1
疾風ういんどみる! 17.3 3
リトル・リトル・アリス 20.6 3

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (金曜日, 21 4月 2017 20:49)

    来月ゲストで来るしらたまはしゅがてんの原画を担当している人ですね。きららとしては珍しい人選です
    しろいぬシンドロームのしろいぬとは氏が描いたオリキャラである「しろいいぬ」であり、それが主人公の作品になると思われます
    http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2665142

  • #2

    W.G.(管理人) (金曜日, 21 4月 2017 21:40)

    どれも初耳の内容ばかりでしたが,既存キャラを登場させる内容ということでしょうか.それは確かにきららでは類を見ないですね~

  • #3

    . (金曜日, 28 4月 2017 23:48)

    同時開始の『花降り宿』と『リラ』ですが、早くも明暗分かれているように見えるのがなんとも。作風的な要因もあるのかもしれませんがね。(前者はいかにも前の方に載りそうですし、後者は前の方に載ってたら違和感ありそうな感じ)

    険持ちよ先生がゲスト掲載されてますね。ファミリー系で掲載されてた方がきららに来るパターンは最近じゃ珍しいような。枕辺しょーま先生以来かな?

  • #4

    W.G.(管理人) (土曜日, 29 4月 2017 00:13)

    ファンタジー作品で多くの支持を獲得するのはなかなか難しいですね.「管理人さん」はかなり健闘している部類です.
    険持ちよ先生のことについては気づきませんでした.ファミリー系では4コマ作品ではなくてストーリー漫画を描かれていたんですね.

  • #5

    . (水曜日, 10 5月 2017 07:51)

    〆切、箱ドロ、クロと本誌も古参の連載が立て続けに終わりますね
    いよいよこちらも転換期が訪れるのでしょうか、良くも悪くもこれからどう変わっていくのか気になります

  • #6

    _ (木曜日, 11 5月 2017 00:18)

    『クロ。』がまさかの減ページ(6ページ)掲載。休載しまくりですが、1話8ページを割ることは今までなかったんじゃないかな。

    『サクランボッチ』は来月で終了。次に2巻の壁を迎える『ボツ子さん』も2巻で円満終了しそうな流れですね位置的にも内容的にも。

  • #7

    https://4koma-data.jimdo.com/ (木曜日, 11 5月 2017 21:43)

    クロ。は6ページ掲載だったんですね.今回掲載順が若干後ろだったのは,ページ数の関係もあるかも?
    サクランボッチの情報もありがとうございます.もうすぐ終わる作品の掲載位置は,あからさまに最後の方ですよね~