きらら速報 2017年4月号

前:2017年3月号  一覧:きらら速報  次:2017年5月号

きらら速報の4月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 川井マコト先生の甘えたい日はそばにいて。が連載開始.アンドロイドが主人公の恋愛モノだそうです.この設定を聞いてROM-レス。を思い出す人はオジサンですね.(そう,私のことです)

 恋愛モノというと,今月センターカラーの箱入りドロップスはそろそろ終わりそうです.今回が最後のセンターカラー・・・とかないですよね?流石に最終回はカラーをもらえると思います.

 次巻で最終回と明言された棺担ぎのクロ。は,これで7ヶ月連続で掲載されました.一方,あっちこっちは2ヶ月連続で休載です.

 ひなまるすまいるは最終回.掲載回数から考えて2巻は出してもらえないでしょうね...

 さて,来月はきらきら☆スタディーが初の巻頭を飾ります.こちらは2巻どころか3巻以上が確定的です.

きららMAX

 ご注文はうさぎですか?が巻頭に登場.実はこれ,14ヶ月ぶりなんですよ.

 一方巻末には,なんといちごの入ったソーダ水が!いつも3番目くらいに載っていたので,これは意外でした.三者三葉も一時期巻末ポジションにいたので,不自然ではないですが.

 スーパーまさら先生とうみのとも先生によるタッグ作,私を球場に連れてって!が連載開始.ゲストで何度か載ったスタンドびより!と同じ題材のようです.登場キャラの玲央奈と春子は,球団マスコットのレオとハリーに由来していますね.また,タイトルは「私を野球に連れてって」という歌が元になっています.

 すくりぞ!は相変わらず高位置をキープ.これは2巻の壁を破りそうです.さらにグッズ化もされるそうで,かなり編集部から推されています.

 のけもの少女同盟は掲載順が23番目と過去最低でした.ただ,来月はセンターカラーをもらえるようです.

きららキャラット

 アニメ2期の制作が決まったNEW GAME!が表紙を飾りました.そしてアニメ準備中のブレンド・Sはセンターカラー&2話掲載と大忙しです(なお,来月もこれが続く模様).

 おちこぼれフルーツタルトの掲載順が自己最高の2番目.これはかなりの快挙です.2014年2月号のごきチャ以来,雑誌の2番目に掲載された作品は全てTVアニメ化しています(代原を除く).

 先月単行本が発売されたばかりのトモダチヅクリは,過去最低の21番目でした.理由はよくわかりません.

 異なる次元の管理人さんは単行本2巻の情報が出ました.どうやら2巻乙の壁は突破したようです.

 先月,先々月と掲載順の低かったはるみねーしょんは12番目.とりあえずは安心できる位置に戻ってきました.

 さて,来月からはまたまた新連載がスタートします.作者は御北きぬ先生.少なくともきらら3誌では聞いたことのないお名前です.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.7 2
ゆゆ式 2.1 2
スロウスタート 3.8 3
こはる日和。 4.2 1
箱入りドロップス 6.8 2
にーにといっしょ! 7.0 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 7.9 3
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 8.4 3
オリーブ! Believe,"Olive"? 8.9 1
泣きむしストラテジー 10.8 3
担当編集ボツ子さん 13.9 1
ふたりでひとりぐらし、 14.4 1
ひなまるすまいる 19.5 1
サクランボッチ 20.2 1
〆切ごはん 22.1 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 11
ステラのまほう 1.2 0
きんいろモザイク 2.3 4
こみっくがーるず 3.0 2
いちごの入ったソーダ水 5.6 1
すくりぞ! 6.6 1
魔法少女のカレイなる余生 6.6 2
どうして私が美術科に!? 7.8 3
きらりブックス迷走中! 8.2 1
しょーがくせいのあたまのなか 9.0 2
はんどすたんど! 9.5 2
TCGirls 11.6 3
ゴスロリJK無人島漂流記 13.7 1
ペンにまします神サマの 14.5 1
みゅ~こん! 15.2 1
JKすぷらっしゅ! 15.3 2
夢見るプリマ・ガール! 15.4 1
ななかさんの印税生活入門 15.7 1
ぱぺっとコール! 17.1 1
のけもの少女同盟 17.3 2
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.8

0
キルミーベイベー 3.6 1
ブレンド・S 3.8 2
Aチャンネル 4.4 3
おちこぼれフルーツタルト 6.3 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.0 3
まちカドまぞく 7.6 1
異なる次元の管理人さん 9.4 3
はやしたてまつり♪ 12.9 2
アニマエール! 13.2 2
黒髪巫女とマリアウィッチ 14.2 2
はるみねーしょん 14.5 1
トモダチヅクリ 15.1 1
疾風ういんどみる! 16.8 3
リトル・リトル・アリス 19.9 3

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    / (土曜日, 18 2月 2017 23:58)

    『○本~』が終わってからは悪い言い方をすれば低迷気味の作品(か2本立ての後編)を持ってくるような印象があったので、『いちごの~』がここに載っているのには驚きましたね。>巻末

  • #2

    W.G.(管理人) (日曜日, 19 2月 2017 15:33)

    巻末には,「◯本の住人」のように細く長く続いている作品を置いてほしいな.というのが個人的な意見です.コミックスの宣伝期間が終われば,「ななかさん~」が巻末にくるのではないかと予想しています.