きらら速報 2017年2月号

前:2017年1月号  一覧:きらら速報  次:2017年3月号

きらら速報の2月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 約2年半ぶりに単行本が発売されるあっちこっちが表紙&巻頭です.

 掲載位置が上位の作品には古参・人気作品が並ぶ中,6番目に掲載されたおとめサキュバスが目を引きます.連載開始直後ですから,推していきませんとね.

 サンタクロース・オフ!を連載していた阿部かなり先生がゲストで登場!タイトルはみゃーこせんせぇ.(名古屋弁かな?) 今はキューンでも活躍されている人気のある先生ですし,おそらく連載化は内定していると思います.

 スロウスタートは14ページという拡張版.これでアニメ半パート分くらいになるのかな?などと考えるようになりました.今年中にアニメ化の発表があると踏んでいます.

 気がかりなのは,担当編集ボツ子さんの掲載順.今月は18番目と後ろの方に載りました.単行本の売れ行きが芳しくなかったのでしょうね...

きららMAX

 アニメも大詰めのステラのまほうは,これで12ヶ月連続で巻頭を飾りました.MAXでは,2009年~2010年のかなめも以来のできごとです.こんなことを書くと失礼かもしれませんが,くろば・U先生,画力が随分上達してますね.

 さて,今月は掲載順に面白い変化がいっぱいありました.

 ペンにまします神サマのは巻末へ.ななかさんの印税生活入門は中ほどの位置に移動しました.ななかさんについては,単行本発売前に掲載順を上げるという,よくあるパターンでしょうか?同じことは,しょーがくせいのあたまのなかにも言えそうです.

 ぱぺっとコール!みゅ~こん!は掲載順がガクッと落ちてしまいました.単行本発売から4ヶ月.この時期に掲載順が落ちるということは...察してしまいますね.

 来月の予告を見ると,はんどすたんど!がセンターカラーで掲載されるそうです.この時期にカラーをもらえるなら,2巻乙は回避したのでしょう.

 また,今月はお休みだったいちごの入ったソーダ水もカラーで登場します.

 さらにこみっくがーるずは2話掲載.これって何回目?(3回目)

きららキャラット

 やっぱり予想通りでした.ブレンド・Sアニメ化決定であります!キャラットからは次から次へとアニメ化作品が輩出されますね.このニュースについてはブログで語っています.

 先月の告知通り,新連載が2本スタート.さらにどちらも初っ端から2話掲載です.キャラットで連載作品が増えるのは,ことこ・ア・カペラ以来5ヶ月ぶり.しかもそのことこ・ア・カペラはすでに連載終了しているというね...最近キャラットでは連載作品の数が他誌に比べて少なったですが,ここにきて新連載ラッシュを畳み掛けるようです.来月も新連載が2本スタートします.タイトルはエクソシストと首輪の悪魔恋する小惑星.恋する小惑星の作者は,屋根裏のイチコさんなどゲスト作品で度々登場していたQuro先生です.

 先月掲載順が低かった黒髪巫女とマリアウィッチは10番目に再浮上.異なる次元の管理人さんの掲載順は15番目で,コミックス発売以降で最も後ろの掲載でした.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.7 2
ゆゆ式 3.1 2
こはる日和。 3.3 1
スロウスタート 4.1 3
箱入りドロップス 6.9 1
オリーブ! Believe,"Olive"? 7.2 2
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 8.2 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.7 2
担当編集ボツ子さん 13.0 2
ふたりでひとりぐらし、 14.1 1
ヒトより私はそれが好き! 15.7 2
ひなまるすまいる 17.9 1
サクランボッチ 19.5 1
〆切ごはん 22.9 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 12
ステラのまほう 1.0 0
きんいろモザイク 2.3 4
こみっくがーるず 2.9 2
いちごの入ったソーダ水 3.6 0
すくりぞ! 6.6 2
魔法少女のカレイなる余生 7.5 2
きらりブックス迷走中! 7.7 2
どうして私が美術科に!? 8.0 4
はんどすたんど! 9.6 1
ペンにまします神サマの 12.3 1
TCGirls 12.5 3
ゴスロリJK無人島漂流記 12.7 1
みゅ~こん! 14.4 2
ななかさんの印税生活入門 15.0 0
JKすぷらっしゅ! 15.1 2
夢見るプリマ・ガール! 15.7 1
ぱぺっとコール! 15.9 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.5 0
キルミーベイベー 3.6 1
ブレンド・S 3.9 2
Aチャンネル 4.2 3
おちこぼれフルーツタルト 6.6 2
まちカドまぞく 6.7 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.3 4
異なる次元の管理人さん 11.5 3
はやしたてまつり♪ 12.4 2
黒髪巫女とマリアウィッチ 12.9 3
アニマエール! 13.8 2
はるみねーしょん 14.0 1
トモダチヅクリ 14.1 0
疾風ういんどみる! 16.0 3
リトル・リトル・アリス 19.3 3

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    . (水曜日, 28 12月 2016 20:22)

    『リトル・リトル・アリス』はトリになったのか単に低迷しているだけなのか…
    そして、『はるみねーしょん』がこんな位置に来てしまうとは!
    『異なる次元の~』は25回目、そろそろ2巻の節目を迎える頃ですが、単行本発売情報を含めて何も出てきませんね…

    ゲスト掲載歴もなければアンソロ参加歴もなく、他社で単行本を出しているわけでもないのにいきなりの連載!な池内先生はちと珍しいパターンですね。

  • #2

    W.G.(管理人) (水曜日, 28 12月 2016 20:47)

    「リトル・リトル・アリス」は単行本発売前から掲載順が後ろの方でしたし,これが通常運転なのでしょう.ただ,この位置に載る作品はほぼ間違いなく2巻で終了します(それが悪いとはいいません).
    「はるみねーしょん」の位置は私も気になりました.しかし約3年前にもこの位置に掲載されたことがあるので,「こういうこともあるかな」くらいに思っています.
    「異なる次元の管理人さん」の単行本情報がまだ出ないのは,2巻では終了しないということを示唆しているのかもしれません.

  • #3

    . (土曜日, 07 1月 2017 19:57)

    『ヒトより私はそれが好き!』が来月で終わりです。
    過去にも9~10話切りはそこそこあるあたり、1巻乙の前段階としての打ち切りラインがあるのかもしれませんね。

    タイトル|作者|終了|話数
    ホシゾノギルド|伍長|きらら12年4月号|10
    このはなさくや|相瀬いづみ|キャラット13年3月号|10
    ごめんね。夏目ちゃん|あんねこ|きらら13年6月号|10
    うぃーしぇあ!|かにたまころっけ|キャラット13年9月号|9
    ふぉりぼら|茹でピー|きらら13年11月号|10
    ほかかわーくす|牛乳のみお|きらら14年3月号|9
    はなまるスパイラル|フライ|きらら14年12月号|9
    千眼探偵レイコの犯人録|フライ|きらら15年10月号|10
    ヒトより私はそれが好き!|あまー|きらら17年3月号|10

  • #4

    W.G.(管理人) (土曜日, 07 1月 2017 20:39)

    単行本を出せる一歩手前で終了ですか...世知辛いですね.
    打ち切りだとすると,アンケートの結果が悪かった,ということなんでしょう.
    まとめていただいたリストを見ると,圧倒的にきらら本誌の作品が多いですね.
    雑誌ごとの方針の違いがあるのがわかります.