もう始まってるよ!4コマオブザイヤー2016

今年もこの季節がやってきました.

4コマファンの祭典,4コマオブザイヤー2016 開幕!

こちらにリンクを貼らせていただきますね.

この時を待ち焦がれていた4コマファンたちが早速投票しています.

 

4コマオブザイヤー(以下,4oty)はこの1年に単行本が発売された作品の中から,自分のイチ推しの作品を投票するもの.

投票時にはコメントを書くことができるのですが,投票者の愛のこもったコメントを読むのが楽しくて仕方ないです.

こうしたコメントを読んで,「この作品面白そう! 今度読んでみよう」という気持ちになり,新たな作品に出会えるきっかけになるんです.

さらに,同じ趣味を持つ4コマファンとのつながりが持てるのもいいですね!

 

私はまだ仮登録をした段階で,コメントを書けていないのですが,投票期間中に全ての投票作品にコメントを付けます.

なお,今投票している作品は,今後変更する予定です.

 

(以下,ちょっと苦言が続きます)

 

年々参加者が増えている4oty.「今日のノルマさん」の単行本2巻の帯には,『4コマオブザイヤー新刊部門2位』という煽り文句が付けられました.

出版社に一目置かれるほど有名になったのはすごいと思うし,参加者が増えるのはいいことなんだけど,そのおかげで弊害も出ているみたいです.

 

投票開始後,一部の作者がtwitterで4otyに自分の作品を投票してほしいと呼びかけています.

それに反応して,その作者のフォロワーと思われる方が実際に投票しているようです.

この状況には,強い違和感を覚えます.

 

元々このイベントは,主催者さんも言っていることですが,順位を競うものじゃないんです.

4コマファンが自分の好きな作品を紹介しあう場のはずです.

順位はあくまでオマケですし,そもそも順位自体どのように決まっているか明らかにされていません.

 

なので,出版社や作者が順位にこだわるのには,「そうじゃないよ」と言いたい.(気持ちはわかりますけどね)

コアな4コマファンは上位にランクインする作品は知ってるし,順位よりも投票コメントに興味があるんじゃないかな.

そこまで4コマを読んでいないライト層には,上位にランクインした作品を読んでみようという購買意欲が湧くのかもしれませんが...

 

いち参加者の私があーだこーだ言える立場ではないのですが,とにかく組織票は止めてほしいです.

参加者が増えていると言っても数百人規模のイベントですから,組織票があれば簡単に順位操作できるんですよ.