きらら速報 2017年1月号

前:2016年12月号  一覧:きらら速報  次:2017年2月号

きらら速報の1月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 表紙はゆゆ式.スペシャルエピソードの発売日は2月22日です.映画館で上映はしないんですね.

 センターカラーの棺担ぎのクロ。は,単行本6巻が2月に発売されます.6巻で最終巻と思いきや,もう少し続くのかな.なお,クロはこの1年間で休載が3回しかありません.GAが終わってから安定して掲載されるようになりました.

 ここ3ヶ月,掲載順が微妙に落ちているきらきら☆スタディー.来月から始まる企画,「きららBar」には本作が登場するそうなので,今の順位は心配しなくても大丈夫でしょう.なお,判別分析では「2巻乙」の判定が出てしまいました.

 三者三葉箱入りドロップスが休載.主力作品が2作品抜けると寂しいですね.しかも普段は休まない作品ですし. RINAちゃんはもういなかったことになってます.

 来月の表紙はあっちこっちですか.単行本発売記念ですね.しかしあっちこっちの単行本っていつぶりだ?(答え:2014年9月以来)

きららMAX

 きららCMで紹介されたすくりぞ!の掲載順が2番目!「思い切った抜擢をしたな」と感じました.同じくきららCMに登場したはんどすたんど!も8番目と悪くない位置に掲載されています.一方,はんどすたんど!と同時に単行本が発売されたペンにまします神サマのは22番目.明暗がはっきり別れました.

 ななかさんの印税生活入門は巻末へ.kashmir先生は,やはり巻末にいるのがしっくりきます.

 未影先生の神様生徒会部!は最終回.古参の先生が次々いなくなるのは寂しく思います.MAXの古参で一番元気なのは...荒井チェリー先生かな.やっぱり荒井チェリー先生は超人なんだなっ

 来月から久々に新連載作品が加わります.わさも先生のヴァンパイアちゃんが狙ってる。 初回ゲスト時にセンターカラーを貰っていたので,連載化は既定路線だったのかな?

きららキャラット

 今月はジューンフレンドことこ・ア・カペラの2作品が最終回.ジューンフレンドは単行本1巻分で終了となりましたが,ことこ・ア・カペラは連載がスタートしてから5話目での打ち切りでした.随分と早く見限られてしまいましたね...

 先月号は2本立てだった黒髪巫女とマリアウィッチは今月の掲載順が18番目と自己最低となりました.あれれ?編集部から期待されてたんじゃなかったのかな?

 疾風ういんどみる!トモダチヅクリの掲載順はともに自己最高タイ.もうすぐ単行本が発売されるこの時期が勝負どころです.

 さて,来月号の告知には

W新連載&2本立ての大堀ユタカ「花降り宿のやどかり乙女」、路那「リラのお菓子な魔法」もセンターカラーでお届けします

とありますが,これって2作品ともに2本立てということですか?このところ新作が少なかったので,どんな作品なのか楽しみにしましょう.

 さらに,来月の表紙はブレンド・Sが初登場.アニメ化発表が濃厚でしょう.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.2 2
ゆゆ式 2.6 3
こはる日和。 3.2 1
スロウスタート 3.5 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 5.7 2
箱入りドロップス 5.9 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 7.9 4
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.1 2
担当編集ボツ子さん 11.2 2
ふたりでひとりぐらし、 12.0 1
ヒトより私はそれが好き! 15.7 2
ひなまるすまいる 15.7 1
サクランボッチ 17.1 1
〆切ごはん 20.0 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 11
ステラのまほう 1.1 0
きんいろモザイク 2.5 4
こみっくがーるず 2.9 2
いちごの入ったソーダ水 3.7 0
すくりぞ! 6.8 2
きらりブックス迷走中! 7.6 2
魔法少女のカレイなる余生 7.8 2
どうして私が美術科に!? 8.0 3
はんどすたんど! 9.4 2
ペンにまします神サマの 10.8 1
ゴスロリJK無人島漂流記 12.3 1
みゅ~こん! 13.7 2
ぱぺっとコール! 15.2 1
ななかさんの印税生活入門

15.3

1
夢見るプリマ・ガール! 15.4 2
神様生徒会部! 21.5 0
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.4 0
キルミーベイベー 3.5 1
Aチャンネル 4.4 3
ブレンド・S 4.6 2
おちこぼれフルーツタルト 5.8 2
まちカドまぞく 6.3 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.1 3
異なる次元の管理人さん 12.0 3
はるみねーしょん 13.3 1
黒髪巫女とマリアウィッチ 13.3 3

アニマエール!

13.5 2
ジューンフレンド 14.2 1
トモダチヅクリ 14.3 1
疾風ういんどみる! 16.0 2
リトル・リトル・アリス 19.3 4

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    . (火曜日, 29 11月 2016 21:56)

    キャラットはいずれかの作品が2本立て掲載される状態がもう1年以上続いていますね…

    このタイミング(10話未満での打ち切りは稀)&この急さ(前号での告知なしに終わることも稀)から察するに、『ことこ』は作者さんから辞退の申し出があったパターンじゃないですかね…?

  • #2

    W.G.(管理人) (火曜日, 29 11月 2016 22:32)

    本当だ,この1年は毎号2本立ての作品がありました!気づかなかったです.
    「ことこ・ア・カペラ」は確かに作者の希望で止めた可能性もありますね.最近,1巻以下で終了する連載作品が最近目立つ気がします.(きらら全体で)

  • #3

    . (金曜日, 09 12月 2016 22:17)

    雑誌に載っている再来月分までのラインナップを見るに、「みてみてきらら」は新規組をプッシュする企画のようですね。「きららBar」は方向性がいまいち読めませんが、中堅作家を起用する方向なのかな…?
    アニメ関連情報を載せていたカラーページにこの企画を持ってきているあたり、しばらく無印からアニメ化作品は出ないということなんでしょうかね。

    そして『三者三葉』の件を除いても違和感があるなと思ったら、『〆切ごはん』がトリになっていないんですね今回。

  • #4

    W.G.(管理人) (日曜日, 11 12月 2016 15:31)

    みてみてきららにしろ,きららBarにしろ,編集部が推したい作品を取り上げるのでしょうね.こういう企画で他誌の作品を特集するのも面白いと思います.
    〆切ごはんについては私も「おや?」と思いました.巻末を〆切ごはんにするか,2本立て作品にするかの2択になるのかな?