この1年の新作を振り返る

早いもので今年も11月.この時期になると私はソワソワしてしまいます.なぜなら,4コマの祭典「4コマオブザイヤー」の季節だから!

今年も開催するという知らせはありませんが,開催された場合に投票する作品を今のうちから考えています.

私の好みは置いておいて,今回の新刊部門から注目作品を挙げてみましょうか.

 

きらら系では,おちこぼれフルーツタルト,はんどすたんど!,きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~,しましまライオンあたりが雑誌で人気を集めているようです.「発売日が新しい作品の方がよく投票される」という傾向を踏まえると,担当編集ボツ子さん,すくりぞ!,リトル・リトル・アリスも上位候補でしょうか.

タイムコミックスでは,タイスペ作品に良作が多いです.中でも,なり×ゆきリビング,ローカル女子の遠吠え,可愛い上司を困らせたいは人気が高いです.タイスペ以外ではおしかけツインテールが高く評価されています.

竹書房作品では,問題作のポプテピピックがギリギリ対象期間に含まれています.

キューン作品もかなり増えてきました.にゃんこデイズはアニメ化も決定しましたね.

ツイ4作品もバラエティーに富んでいます.中でも人気が高いのは妄想テレパシーでしょうか.

その他,僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件ヨルとネルあたりが話題作ですかね?

 

以下に2015年12月から2016年11月に発売された(予定を含む)新作4コマをまとめておきます.

ただ,いくつか抜けはあると思います.アンソロジーは調べていないのでわかりません.

KR

まだら             たびびより
花咲まにお 明日はアイドルれいかちゃん
奥たまむし ハートオブtheガール
鴻巣覚 やさしい新説死霊術
異なる次元の管理人さん
ちゅー太 音無さんは破壊神!
如月瑞 となりで。
浜弓場双 おちこぼれフルーツタルト
華々つぼみ きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~
右左もりもり ふるスクらっち!
飴色みそ カラフル・マキアート!-魔法少女は戦わない。-
ざら ふたりでひとりぐらし、
有馬 はんどすたんど!
ハトポポコ 平成生まれ3
佐古新佑 ペンにまします神サマの
悠理なゆた サクランボッチ
永山ゆうのん みゅ~こん!
へちま ぱぺっとコール!
神無月羽兎 リトル・リトル・アリス
知梨 あじさい*プラネット
はまじあき きらりブックス迷走中!
はなこ しましまライオン
ひみつ 担当編集ボツ子さん
らぐほのえりか すくりぞ!
わたのん ひなまるすまいる
そと ラストピア
晴瀬ひろき 魔法少女のカレイなる余生

タイム

乃花タツ なり×ゆきリビング
トイシキ でっかいんちょ
津々巳あや 終活女子高生
辻灯子 敗者復活戦!
高津ケイタ おしかけツインテール
小夜鳴ウズ/田中正露(著) 火消しなでしこ
浦津ゆうじ 寺島さんは悟っている
瀬戸口みづき ローカル女子の遠吠え
真田寿庵 のちの真田幸村である
にしうら染 前略、パリは甘くて苦いです。
水森みなも 保健室のつむりさん
ユキヲ 宇宙ファラオ☆パトラちゃん
310 光れ!メシスタント
トフ子 さわらせてっ!あみかさん
えのきづ ナデシコ!
櫻井リヤ おひとり食堂
タチバナロク 可愛い上司を困らせたい
水瀬るるう ごにんばやし

竹書房

大川ぶくぶ          ポプテピピック
堀内三佳 JKニコタン
松田円 りふじんなふたり
真島悦也 ついっとMARCH
いがらしみきお ぼのちゃん
神仙寺瑛 堕天使の事情
藤丘ようこ ミケさんは役に立たない!?
安西理晃 幼なじみリレイション
あづま笙子 すずなの恋
ももせたまみ わこ♥わんこ
浦地コナツ 鉄工所のヒカリ
小池恵子 迷走乙女日記

双葉社

たちばなかおる 長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)
おりはらさちこ 恋するヤンキーガール
ていお亭ていお/会津佐哲(監修) 山本さんちのガン・ガール
佐藤みりん おはよーございますっ!
須賀達郎 2年2組のスタジアムガール
胡桃ちの うちのばーちゃん超絶カワイイんですけど?
沼江蛙 照子ちゃんは恥ずかしがり屋

ぱれっと

ならば              大上さんとケルベロスゥ!
ぷらぱ ふしだら×純情
未来電機 ぷにっと放課後のプレアデス
ホリ つぎはぎ☆ナイトメア
ぼるぴっか 悟れ!弥勒ちゃん

キューン

たらばがに にゃんこデイズ
高崎ゆうき わたしのご主人様は人間じゃない気がする
大原ロロン 俺んちのメイドさん
ひみつ ぺたがーる
三月 わたしの友達が世界一かわいい
武シノブ ガンズ&ガールズ
桑佳あさ どくろさんが見ている
高市みき緒 むしとりニスタ
阿部かなり しすたー・いん・らう!
河合朗 ギャルとオタクはわかりあえない。
緋鍵龍彦 放課後の先生
甘露アメ だーがしゅか
南瓜 おふれこタイムス
緑川葉 龍宮寺さん家の悪魔ちゃん
タチ かなえるLoveSick
こすずめ ななつぼしティータイム
九郎/みかみてれん(原作) JK小説家っぽい!
むらさき* ゆめのロワイヤル
今村朝希 つくろぐ。
源久也 シーズンシアターシアトリカル

ツイ4

六反りょう           アフター5の女王たち
サテー Fate/mahjong night 聖牌戦争
NOBEL 妄想テレパシー
もじょこ イタリア人の彼氏がクズでもじょこは困ってます!
小林ロク 青春オカルティーン

スクエニ

葉月抹茶 僕が僕であるために。
鳴海けい あずみさんは倒せないっ
HERO 雨水リンダ
香穂 僕のランチを邪魔するな!
反転シャロウ 犬神くんはツンだけどバレてる
野田大輔/尾高純一(原作) 紅井さんは今日も詰んでる。

KADOKAWA(キューン以外)

大島連盟 世界の終わりが始まらない
ぬっく 朝日奈ひなたは瀬賀くんが好き
そにしけんじ ねこ戦 三国志にゃんこ
倉本たけみ ヤンキー西宮さんはちょろい
内村かなめ はらぺこ王様の現代食事事情
クール教信者 ふるまぷら
鈴城芹 CLUBゲーム倶楽部
季野このき 銭谷くんの恋は金次第
ゆるりまい わたしのウチには、なんにもない。 4コマ総集編
KOMANDO-/Chihaya(原作) ロリクラ☆ほ〜るど!
シチ ぷちすとっ!
吉元ますめ くまみこちゃん
キュン妻 日刊ヤンデレ夫婦漫画
U-temo 大魔法使いなんです…よね?
まつだひかり スライディングV 女子高生バンドを始める!!
ちょぼらうにょぽみ 弱酸性ミリオンアーサー
お肉おいしい いつもうっすら黒歴史
ぷらぱ せいぐりっど☆だーくねす
wako サチコと神ねこ様
アーノルズはせがわ ヘアドロップ
松本ナミル 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件
ビーノ 女子高生の無駄づかい
じゅうあみ 我らひとしくギャルゲヒロイン
結うき。 /ビタワン(原作) いきのこれ!社畜ちゃん
茶藤あんこ 照屋くんは絆されない
白菜ポンズ 来栖さんちの吸血鬼
竹内絢香 英語力0なのに海外営業部です
寺山電 魔法がつかえる中学生日記
ねんまつたろう 自衛隊上がりのかーちゃんが怖い
鹿島初 吸血バイト霧島くん
グラタン鳥 女戦士とオークさん
菊野郎 4コマらんぶっ ~ぷちらんぶっ~
安倍川 バターチーズガール
高松翼 キンプリ!
池澤真/津留崎優 ガーリッシュナンバー 修羅

その他

かふん しんそつ七不思議
火野遥人 たくのみ。
みかめゆきよみ ふぅ~ん、真田丸
ジョンソンともゆき ゆかいなあつまり
match ビキニ・ウォリアーズ
お肉おいしい ほっこりできない根暗オタク女の日常をまんがにしてみた
アオキタレン せらぷち! 終わりのセラフ4コマ編
みずいろ すずとらん ~死にたがり乙女とリア充ガールが入れ替わった結果~
柏原昇店 末吉日和
岡野く仔 ロリータばばあの言うことにゃ
くずしろ 千早さんはそのままでいい
くらっぺ はぐちさん
額縁あいこ きょーだん!
相葉キョーコ ボーズ★ライフ!
内村かなめ はらぺこ王様の現代食事事情
おはぎ 断捨離パンダのミニマルライフ
神保あつし 家電のデンさん
松本勇祐 やみきんっ うしじまきゅん
ゆるりまい わたしのウチには、なんにもない。 4コマ総集編
KOMANDO-/Chihaya(原作) ロリクラ☆ほ〜るど!
仁茂田あい シャープさんとタニタくん@
犬吠あか太 働く! バス娘
えのきづ 魔法少女パラケル
ちょぼらうにょぽみ 弱酸性ミリオンアーサー
wako サチコと神ねこ様
美影サカス イマドキ☆エジプト神
カラスヤサトシ カラスヤサトシの戦国散歩
みずしな孝之 くまっチャウンダー
重野なおき 真田魂
根田啓史 僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!
タタン よっちの本
おおつかひろひこ すてい☆TUNE
川口憲吾 徹さん
サルミアッキ ライフル・イズ・ビューティフル
ネコメヒコ/作楽ロク こんなん生まれました。
くずしろ れんあいこわい
ノッツ たくろくガールズ
ミキマキ 星野さん家のアルとカナ
白菜ポンズ 来栖さんちの吸血鬼
Garun ぷ~あん!
吉沢緑時 ななめ下いくナナコちゃん
ひよさん/鉄人(原案) M系女子
やしろあずき 日常バグ報告
あゆお おつぼね!!
オダトモヒト 古見さんは、コミュ症です。
ヒグチ ボリス絵日記
施川ユウキ ヨルとネル
キムケン うちメシ
カラスヤサトシ カラスヤサトシの孫子まるわかり
松本ナミル 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件
わうちあやの ウォンバットさんたち 4コマさんたち
新島秋一 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?
柴もなか 鬼灯の冷徹 シロの足跡
安藤正基 八十亀ちゃんかんさつにっき
まえだくん ヒャッハーだよ♪ ふなっしー ~しおりちゃんとの日々~
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。