きらら速報 2016年11月号

前:2016年10月号  一覧:きらら速報  次:2015年12月号

きらら速報の11月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 あっちこっちが連載10周年ということで表紙を飾りました.(連載回数が少ないことには触れないで)

 オリーブ!が初めての巻頭,こはる日和。は2本掲載.この2作品は好調を維持していますね.将来のアニメ化も期待できます.

 にーにといっしょ!が連載化し,来月からはぽんこつヒーロー アイリーンも連載化するそうです.なお,連載したばかりのRINAちゃんは休載.連載開始から4ヶ月で2回休載はいけませんなあ.

 そして,明日はアイドルれいかちゃんが最終回.これについては予想できていましたが,ビックリだったのがこれ→ 来月には神様とクインテットも最終回です.こちらは2巻突破できると思っていたんですが.

きららMAX

 16日にミラクが発売されて,17日にMAXが発売されるという珍しい現象が起こりました.19日が月曜の祝日になるとこうなるんですね.

 来月からアニメ放送が開始されるステラのまほうが表紙&巻頭カラー.これで9ヶ月連続で巻頭を飾りました.

 こみっくがーるずは2話掲載.最近きらら各紙で2話掲載が多いですね.作家不足だったりするのでしょうか?

 すくりぞ!の掲載順が4番目とかなり上位でした.来月単行本が発売されるという事情もあってのことでしょう.判別分析の結果では,3巻以上続くと予想されましたが,この時期の判別分析の結果はまだ信頼性が低いと思っています.

 今月単行本が発売されるきらりブックス迷走中!はセンターカラー.作中に「2巻乙」というセリフがあったようですが,公式で言っちゃっていい単語なのか・・・?

 2巻乙といえば,神様生徒会部!はコミックス発売以降,一度もセンターカラーを貰っていませんね...

 スタンドびより!FASHION MUSICは2ヶ月ぶりに揃ってゲスト掲載です.スタンドびより!の扉絵は,去年のドラフトで起こった真中監督のハプニングが元ネタですね.連載化して単行本が発売されたら,プロ野球ネタのコーナーで解説したいなあ.

きららキャラット

 今月の表紙はNEW GAME! 来月の表紙もNEW GAME! アニメが終わってもまだ表紙が続くんですね.そろそろブレンド・Sの表紙が来ると思ったのですが.

 今月単行本が発売されたリトル・リトル・アリスが過去最高の掲載順である9番目,かつセンターカラーです.

 へんてこバスと飴玉くるりは最終回.しかし,きららWebのラインナップには本作が載っていません.担当者の書き忘れでしょうね.雑誌のどの位置に掲載順されたんでしょう?わからないのは困るなあ.

 ゲストで登場したあまな先生のスリーマイン.タイトルからスターマインを連想したのは私だけではないはず.

 来月の告知にはブレンド・Sが2話掲載とは書いてありませんでしたが,来月からは通常に戻るのでしょうか.代わりに黒髪巫女とマリアウィッチが2話掲載されるそうです.2本立てはアニメ化とは関係なかった・・・?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.5 1
ゆゆ式 3.7 3
こはる日和。 3.7 3
スロウスタート 3.7 1
オリーブ! Believe,"Olive"? 6.4 3
箱入りドロップス 6.5 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 7.2 6
神様とクインテット 9.4 2
担当編集ボツ子さん 12.0 2
ふたりでひとりぐらし、 13.3 1
ひなまるすまいる 16.5 2
サクランボッチ 17.3 1
明日はアイドルれいかちゃん 19.6 1
〆切ごはん 23.6 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
ステラのまほう 1.4 1
きんいろモザイク 2.3 3
こみっくがーるず 3.0 2
いちごの入ったソーダ水 3.5 0
すくりぞ! 7.3 2
きらりブックス迷走中! 7.9 3
魔法少女のカレイなる余生 8.0 2
どうして私が美術科に!? 8.5 3
ペンにまします神サマの 8.7 1
はんどすたんど! 9.0 2
みゅ~こん! 12.4 2
ななかさんの印税生活入門 13.2 1
夢見るプリマ・ガール! 15.5 2
ぱぺっとコール! 16.1 1
神様生徒会部! 20.0 0
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.3 0
ひだまりスケッチ 3.8 4
キルミーベイベー 4.3 2
Aチャンネル 4.6 3
ブレンド・S 5.0 2
おちこぼれフルーツタルト 5.9 2
まちカドまぞく 5.9 2
すわっぷ⇔すわっぷ 6.9 3
はるみねーしょん 13.3 2
ジューンフレンド 13.8 2
異なる次元の管理人さん 14.6 2
トモダチヅクリ 15.4 1
疾風ういんどみる! 16.9 2
リトル・リトル・アリス 18.5 4

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    としあき (日曜日, 25 9月 2016 05:50)

    作品出す度に巻数が短くなる未影先生……

  • #2

    . (木曜日, 29 9月 2016 19:14)

    へんバスは下から3番目、「屋根裏のイチコさん」と「急須の暇神様」の間

    今年の古参作家完結ラッシュは現行のジャンプのような変革期を彷彿とさせます
    マリアウィッチの2本立ては今年の新連載の中ではアンケが良いのもありますがが、それと今後のエースとして伸ばすための「賭け」に出たという理由もあるかもしれません

  • #3

    / (木曜日, 29 9月 2016 19:34)

    そろそろひだまりスケッチが表紙を飾ってもいいような、というかそうなってほしいですね。

    5年前のAチャンネルラッシュの時も感じたのだけれど、3号に1度くらいはひだまりの表紙じゃないとなんだか別の雑誌になってしまったようで落ち着かない笑

  • #4

    W.G.(管理人) (木曜日, 29 9月 2016 21:53)

    へんバスの情報ありがとうございます!
    おかげで掲載順の表も作成することができました.

    マリアウィッチは掲載順もなかなか良いんですよね.編集部から期待されている作品なのだと思います.

    ひだまりが表紙なのが当たり前だった頃を思うと,ひだまりが表紙に登場しないのは違和感を覚えますね.最近のキャラット読者はひだまりのアニメが終わってから読み始めた人も多いでしょうから,時代の流れなんでしょうね.