きらら速報 2016年9月号

前:2016年8月号  一覧:きらら速報  次:2016年10月号

きらら速報の9月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 スロウスタートのアニメ化発表は,ありませんでした! う~ん,発表があるならこのタイミングかと思ったのですが... この肩透かし感は,NEW GAME!の時にもありましたし,まだアニメ化の可能性は十分あると思います.

 それにしても,今月は休載が多いです.クロ,あっちこっち,RINAちゃんが休載です.特に先月連載化したばかりのRINAちゃんが休むのは,さすがに心配してしまいます.キャラットにはやわらかモラトリアムという作品がありましてね...

 先月掲載順が低かったオリーブ!は今月は4番目と高順位でした.

 ひなまるすまいるは掲載順が低い位置で安定しています.10月に単行本が出ますが,その情報を見ると1巻完結ではないようです.

きららMAX

 久しぶりの表紙を飾ったきんいろモザイク,煽り文は「コミックス最新7巻 9月27日発売!」 ・・・まだしばらく先ですね.

 最近2話掲載が続いていたステラのまほうは,今月は1話のみの掲載でした.もう2話掲載の必要はなくなったのでしょうか.

 どうして私が美術科に!?は掲載順が5番目という高位置でした.読者からの評判が良かったのでしょうか?

 はんどすたんど!ペンにまします神サマのは今月コミックスが発売されるため,そろってセンターカラーです.両作品はこれまで同じような掲載順でしたが,今後の掲載順は単行本の売り上げ次第です.3ヶ月後の掲載順に注目です.

 裏庭には・・・!は今月で最終回.さらに来月には廃校ドールズも最終回.なかなか2巻乙の壁を打ち破る作品が出てきません.ネクストチャレンジャーは未影先生の神様生徒会部!ですが,これまでの掲載順は低調なんですよね...

 あと,なんだか今月はいつにも増してゲストが多いような?スタンドびより!は5ヶ月ぶりの登場,FASHION MUSICに至っては13ヶ月ぶりの登場です!

きららキャラット

 今月はブレンド・Sが2話掲載されているのですが,どうやら今後しばらく二本立てが続くようです. ・・・あれ,これってアニメ化フラグじゃない? NEW GAME!もアニメ化発表と同時に2本立てを開始しましたし,MAXのステラのまほうも二本立てを続けました.おそらくブレンド・Sのアニメ化は確実でしょう.というわけで,アニメ化予想のページも更新です.さて,二本立てをする理由は,アニメ放送に合わせて単行本を発売させるための調整だと思います.私の予想では,アニメ放送は2017年1月開始.そして単行本3巻を2016年12月もしくは2017年1月に発売させるのではないでしょうか?そのためには,二本立て掲載を2~3回行う必要があります.NEW GAME!のアニメが終わる2ヶ月後には,ブレンド・Sのアニメ化発表があるのではないでしょうか...と,ここまで予想しといてアニメ化しなかったら恥ずかしいなあ.

 ではその他の作品について一気に紹介! ことこ・ア・カペラが連載化しました.異なる次元の管理人さんは今月の掲載順が良かったです.一方まちカドまぞくの掲載順が少し低かったのは意外.はるみねーしょんは来月センターカラーで,8月に単行本も発売されます.まだまだ連載は続きそうですね.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.5 1
こはる日和。 3.4 3
ゆゆ式 3.9 2
スロウスタート 5.1 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 5.4 7
箱入りドロップス 6.3 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 6.6 4
神様とクインテット 7.8 2
ふたりでひとりぐらし、 11.3 1
担当編集ボツ子さん 11.7 3
ひなまるすまいる 15.5 2
サクランボッチ 16.2 2
明日はアイドルれいかちゃん 19.1 1
〆切ごはん 21.9 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
ステラのまほう 1.8 1
きんいろモザイク 2.3 2
こみっくがーるず 3.2 2
いちごの入ったソーダ水 3.8 0
きらりブックス迷走中! 7.7 2
すくりぞ! 7.9 3
魔法少女のカレイなる余生 8.0 3
ペンにまします神サマの 8.6 2
はんどすたんど! 9.0 2
みゅ~こん! 12.4 2
裏庭には…! 14.7 1
ぱぺっとコール! 16.3 1
神様生徒会部! 18.5 1
廃校ドールズ 22.4 0
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.4 0
キルミーベイベー 3.9 2
ひだまりスケッチ 4.2 3
ブレンド・S 4.8 3
Aチャンネル 4.9 3
おちこぼれフルーツタルト 5.8 2
まちカドまぞく 6.7 2
すわっぷ⇔すわっぷ 8.5 3
はるみねーしょん 12.3 1
異なる次元の管理人さん 16.1 1
トモダチヅクリ 16.1 1
疾風ういんどみる! 16.3 2
ぱわーおぶすまいる。 16.5 1
カスタムメイド! 16.8 1
リトル・リトル・アリス 18.4 3
へんてこバスと飴玉くるり 22.5 1

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (火曜日, 19 7月 2016 02:29)

    『FASHION MUSIC』は間違いなく『のけもの少女同盟』の「穴埋め要員」でしょう。
    ここまであからさまなのはMAXでは久々ですね。

    『美術科』はずいぶんプッシュされているなあと思ったのですが、『きらり』『すくりぞ』『カレイなる余生』あたりもおんなじような扱いを受けている感がありますね(掲載位置も上位で安定していて、カラー掲載の間隔も短い)。
    「当たり年」なのか、新しめの作品を推す方針を取っているだけなのか…

    『ごくらくらくご』はなんだか既視感あるなと思ったら…
    https://twitter.com/mangatimekirara/status/755058388552212480
    https://twitter.com/mangatimekirara/status/589082905491570688
    https://twitter.com/mangatimekirara/status/600663540056207361

  • #2

    W.G.(管理人) (火曜日, 19 7月 2016 22:23)

    「のけもの少女同盟」は連載開始直後に休載してしまいましたね.ちょっと残念です.

    MAXはコミックスが発売される前の作品を前の方に掲載する傾向があると思います.ただしコミックスの売上が芳しくないと,ガクンと掲載順が落ちてしまいます.最近ですと,「裏庭には・・・!」が典型的です.「こみっくがーるず」以降,2巻の壁を突破する作品が登場していないのは寂しいので,2015年連載開始組は人気作品になってほしいところです.

    「ごくらくご」の浦川先生は以前もゲストで落語作品を描いていたんですね.これは気づきませんでした!