今月のタイスペ 2016年8月号

まんがタイムスペシャル2016年8月号の感想記事です.

ネタバレOKな方だけお読みください. 前:2016年7月号 次:2016年10月号

恋愛ラボ

エノと戸田君の初々しいやりとりが可愛いなあ!で,ヤンにもデレ期が来るのか?ヤンのデレ期,略してヤンデレ・・・ってネタ,本編にありましたっけ?

 

だけど温田さんはひとりでデキない

やっぱりこうなったか!温田さんから富崎への告白・・・からの次回最終回!おそらく最終回は,「あれから1年後・・・」みたいな後日談になるのかな?気持ちいい最終回になることを期待しています.

 

光れ!メシスタント

コミックスが8月に発売されるそうです.良かったですね! いえ,もしかしたら単行本が出ないんじゃないかと思っていたので.

 

ざしきわらしと僕

私,この作品の最初の方を読んでないんですが,作品の舞台は明示されてるんでしょうか?今月はみかんの収穫を手伝う話なんですが,みかんということは和歌山でしょうか?(小学生並みの推測)

 

ごにんばやし

調子づいてた亜子に釘を刺すイベントが無事に終わりました.

 

可愛い上司を困らせたい

新キャラの黒木さん登場.闇魔法使えそうな風貌だと思ったら,ホントに「私 霊感があるんです」とか言い出しちゃったよ.この人は何か企んでいるのか,それとも本当に特殊能力を持つ人なのかで作品に対する評価が変わりそう.

 

ローカル女子の遠吠え

「永遠の愛を誓いますか」に対するりん子さんの返事が秀逸.そして今月は非4コマ形式の特別エピソードも収録されています.これって2巻のラストに載るのかな?名々伏さん(由来はナナフシでしょう)の社会人スキルは上級ですね.上司を戦国武将に例えるときも,あえてマニアックな武将を選ばないのがポイントなんでしょうね.

 

BONSAIガール!

初デート回にしてはいつもと変わらないなあ.いや,盆栽がテーマだからこれでいいのか.でもちょっと物足りない感じがしました.

 

なり×ゆきリビング

屋形船に乗るお話.「大きな生き物のおなか」という表現がすごく良くわかります.なお,今月の表紙にはビキニ姿の二人が描かれているので紳士の皆様は必見ですよ.

 

まちがいだらけの恋愛道場

今回は特に濃密でした.「西野カナ信者はお姫様体質」って,直球ですね.私も初めて「トリセツ」を聴いた時はなんだこr(以下自粛) で,デートの誘いをLINEで即お断りしてくれる人はとてもありがたいと思うんです.

 

2DKに弟嫁と

色々ツッコみどころがあったけど,ツッコんであげない!

 

四コマ探偵の事件簿

新人賞受賞者の作品.作中のメタ発言にあった「ミステリーを4コマでやるのは面白そう」という意見,実は私も大賛成なんです.4コマとミステリー(探偵モノ)って相性が良いと思うんですよ.派手なアクションもなく会話で物語が進行していきますから,オチを付けることにこだわらなければ4コマ形式でも本格ミステリー作品は描けるはずです.しかし,今まで本格的なミステリー4コマってないんですよね.理由のひとつは,ファミリー誌で殺人事件を扱うことが敬遠されるからでしょう.もう一つの理由は,この作品を紹介しながら説明しましょう.

 

メェ~探偵フワロ

先月からの事件の解決編.私があまり推理モノを読まないせいか,事件の真相を理解するのに何度も読み返しました.思った以上に深い話で驚きました.先月号に伏線があったので,先月号を手元に置いておかないといけませんね.単行本でまとめて読むには問題ないんですが,雑誌で読むにはつらいです.1ヶ月前の伏線なんて覚えてるはずがないしなあ.だから芳文社さん,コミックス出してよ! で,結局この犯人は一体何者だったんでしょう?「美術館の職員が元々悪者だった」という話でも辻褄が合う気がするのですが.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。