きらら速報 2016年8月号

前:2016年7月号  一覧:きらら速報  次:2016年9月号

きらら速報の8月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月のセンターカラーの位置がなんだか不規則です.作品によってページ数のバラツキがあったのでしょうか?

 単行本が発売されるサクランボッチ〆切ごはんはセンターカラーです.そして〆切に替わって巻末に掲載されたのは,最終回のとなりで。2巻を待たずして終了という悲しいパターンになってしまいました...

 もう一つの最終回は,オカモト先生のランキンガール.早くも最終巻の2巻が今月発売されるそうです.

 新連載のRINAちゃんが好き過ぎて神に見える件はタイトルが長いですね.略称はRINAでよろしいですか?

 神様とクインテットオリーブ!の順位がやけに低いのも気になります.どちらも3巻までは続くと予想しているんですが,ちょっぴり心配.

 

 さてさてさて...私の予想通り,来月の表紙はスロウスタートです.アニメ化の発表はあるのか??

きららMAX

 半年ぶりにごちうさが表紙に登場です.う~ん,あざとい・・・!

 今月は新連載が一挙3作品!のけもの少女同盟,TCGirls,JKすぷらっしゅ! いずれもゲスト掲載を経て連載となりました.最近作品の入れ替わりが多いですが,新連載作品のうち2巻乙の壁を打ち破れる作品はいくつ出てくるでしょうか?

 兵法で道ひらけっ!もとい軍師姫は今回が最終回.独自路線の作風で,巻末ポジションを手にした作品でした.最終回はセンターカラーで,しかもいい位置で掲載されています.この作品は読者の好みが分かれるタイプだったのでしょう.

 来月表紙を飾るのはきんいろモザイク.1年以上表紙から遠ざかっていたというから驚きです.来月号は裏庭には・・・!が最終回.そこまで掲載順が悪かったわけではありませんでしたが,これも予想はしていました.

きららキャラット

 今月のニュースはこれだけ!ごきチャ平成生まれ3の最終回です.ごきチャは単行本5巻,平成生まれもシリーズ累計5巻で幕を下ろすことになりました.長い間キャラットを支えてくれた素晴らしい作品だったと思います.ごきチャは最高掲載順が2番目(3回)で,上位掲載の常連でした.コミックス1巻が発売されてから掲載順が上がっているので,読者の支持が高かったことがうかがえます.平成生まれは当初2巻で終了...と思いきや,平成生まれ2で驚きの復活を果たしました.最近のきらら系では希少なギャグ作品で,とても個性的な作品でした.作品終了はさみしいですが,これも世代交代の波なんでしょうね.るい・たまち先生,ハトポポコ先生,お疲れ様でした.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 2.0 0
こはる日和。 2.4 4
ゆゆ式 3.9 2
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 5.0 6
スロウスタート 5.1 1
オリーブ! Believe,"Olive"? 5.6 4
箱入りドロップス 6.4 2
神様とクインテット 7.2 2
ふたりでひとりぐらし、 11.0 2
担当編集ボツ子さん 12.9 3
ひなまるすまいる 15.3 1
サクランボッチ 16.6 2
明日はアイドルれいかちゃん 19.0 1
ランキンガール 19.4 0
となりで。 19.5 1
〆切ごはん 20.2 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
ステラのまほう 2.2 1
きんいろモザイク 2.7 1
こみっくがーるず 3.3 2
いちごの入ったソーダ水 3.8 0
きらりブックス迷走中! 7.4 3
すくりぞ! 7.9 3
魔法少女のカレイなる余生 8.3 3
ペンにまします神サマの 8.6 1
はんどすたんど! 9.0 2
みゅ~こん! 12.6 2
裏庭には…! 14.3 1
ぱぺっとコール! 16.3 1
神様生徒会部! 17.0 1
廃校ドールズ 21.4 0
軍師姫 23.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.6 0
キルミーベイベー 3.5 2
Aチャンネル 4.2 3
ブレンド・S 5.4 2
おちこぼれフルーツタルト 6.4 2
まちカドまぞく 6.7 2
すわっぷ⇔すわっぷ 9.9 3
はるみねーしょん 11.7 1
ごきチャ 13.2 2
ぱわーおぶすまいる。 16.1 2
カスタムメイド! 16.2 1
平成生まれ3 16.8 2
異なる次元の管理人さん 17.3 1
リトル・リトル・アリス 18.5 3
へんてこバスと飴玉くるり 22.5 1

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (土曜日, 09 7月 2016 23:36)

    カラーの配置については、冒頭の3作品が減ページ(ゆゆ式6ページ、三者三葉6ページ、こはる日和。4ページ)だったのと、RINAちゃん~のカラー配置がイレギュラー(末尾にカラーを持ってくる構成)だったからですかね。
    きらら(というか芳文社の雑誌)はこういう型破りなことを滅多にやりませんよね。創刊以来、『コドクの中のワタシ』の最終回で1度やったっきりですから。

    また、これは粗探しのようなイレギュラーですが、「あっちこっちとクロ。の両方が同時掲載されている状態が続くのは3年ぶり」です。私が誌面を見て覚えた違和感の正体はこれでした…

  • #2

    W.G. (日曜日, 10 7月 2016 00:28)

    なるほど,カラーを最後に持ってくる「演出」があったのですか!教えて頂きありがとうございます.こうした演出をするあたり,RINAちゃんは編集部から期待されているのかもしれませんね.
    そして,あっちこっちとクロについて私も確認しました.両作品が2号連続で同時掲載されるのは2013年以来ですか...!さすがの休載率ですね.クロはおそらく(当初の予定通り)終わらせにかかっていると思いますが,あっちこっちはどうなんでしょう?

  • #3

    . (月曜日, 11 7月 2016 20:43)

    アニメ化の可能性が高いと思われる展開

    ・CM採用
    ・表紙採用
    ・出張掲載・2本立て
    ・きらら原作アニメのエンドカードに参加
    ・2巻突破かつ掲載順が常に上位
    ・きららに関係する企画・イベントの参加 ※場合による

    個人的には上にいくほど編集が期待を示している作品かと思われます。一番下はそのイベントが規模が大きいかによってなので不明
    あなたは慎重に判断を考えてるようですが、現在は数年前と比べるとアニメ化の敷居は下がっているので、もしこの項目の3つ以上当てはまる場合アニメ化の可能性が浮き出たと考えるほうが妥当かもしれません

  • #4

    W.G. (月曜日, 11 7月 2016 22:52)

    ご意見ありがとうございます.
    きららに関して私よりはるかにお詳しい方とお見受けします.
    ご指摘の通り,アニメ化予想の判断はかなり慎重になっています.
    「数撃ちゃ当たる」と思われるのも嫌だな~と思いまして...
    どうか大目に見てください.
    実は,「ブレンド・S」のランクアップと「おちフル」の追加はほぼ決定しています.
    たぶん次のキャラット発売日に更新すると思います.
    「きら☆スタ」「いちご水」「ビビモン」あたりもいずれ追加する可能性が高いです.