きらら速報 2016年7月号

前:2016年6月号  一覧:きらら速報  次:2016年8月号

きらら速報の7月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 チェリーブロッサム!がついに最終回.中堅作品として長く雑誌を支えてくれた作品でした.茶菓山先生,お疲れ様でした.最後くらいセンターカラーをあげても良かったと思うのですが,今月は単行本が発売される作品が3作品もあり,お鉢が回ってきませんでした.タイミングが悪かったですね.先生の次回作はどうなるんでしょう?ミラクやフォワードという選択肢もあるのではないでしょうか.

 最終回が近いかもしれない棺担ぎのクロ。はセンターカラー.やはり単行本6巻が最終巻になるのでしょうか?

 さてさて,今月は掲載作品が通常より2作品も少ないです.その代わり,篤見先生が三者三葉のアニメ特別マンガを描いています.

 その篤見先生のスロウスタートは2番目,こはる日和。は3番目でした.この掲載順がとても重要.おそらく編集部はスロウスタートを一番推しているようです.来月の表紙はゆゆ式ですが,再来月の表紙は間違いなくスロウスタートでしょう.なぜなら,同じ月にコミックス第3巻が発売されるからです.もしスロスタのアニメ化が発表されるとすれば,このタイミングで来るでしょうね.・・・というわけで,アニメ化予想でスロスタを「可能性大」にランクアップしました.

 ゲストのいこまい!は岐阜県が舞台の作品です.タイトルは「行きましょう」の方言かな?ちなみに管理人は名古屋に住んでいたことがあります.

 来月号の告知に衝撃を受けました.ランキンガールの最終回は予想通りですが,となりで。まで終わるんですか!2ヶ月前に単行本が出たばかりなのですが,よっぽど売れなかったのでしょうか?このタイミングで終わらせるとは驚きです.

きららMAX

 いちごの入ったソーダ水が初めて表紙に登場です.三者三葉のアニメに便乗したのでしょう.

 先月の告知通り,しょーがくせいのあたまのなかが再開されました.長期休載→フェードアウトという作品が多い中,よく戻ってきてくれましたね!

 ところで今回,はんざわかおり先生のかおす先生のアトリエ探訪が掲載されています.こういうのって巻末に載るのが普通だと思うのですが,かなり前の方に掲載されています.

 あと気になった作品として,ななかさんの印税生活入門は掲載順が6番目と過去最高でした.また,神様生徒会部!はお休みです.

 さて,ゴスロリJK無人島漂流記が今月から連載化し,さらに来月号から一挙3作品が連載化します.その内のひとつが榛名まお先生ののけもの少女同盟です.やはり連載化しましたね.しかしMAXは作品の入れ替わりが激しいです.来月は軍師姫が最終回を迎えます.裏庭には…!廃校ドールズ神様生徒会部!も掲載順が低調です.「アニメ化の見込みが無い作品は2巻で終わらせるぞ」という編集部の方針が垣間見えます…

きららキャラット

 表紙はもちろんNEW GAME! チャイナドレスの青葉は,らんま1/2のシャンプーにちょっと似てる?そういえば以前にも,キルミーベイベーが中国語で表紙を飾ったことがありました.

 まずは休載情報から.すわっぷ⇔すわっぷ異なる次元の管理人さんはお休みです.

 新連載の黒髪巫女とマリアウィッチはセンターカラー.新連載が増えるということは,終わる作品もあるわけで・・・

 来月号でごきチャ平成生まれ3が最終回となります.平成生まれはシリーズ自体が終了ということですので,平成生まれ4とか平成生まれリターンズとかはなさそうです.この2作品についてのコメントは来月号にしましょう.なお,今月号はどちらも掲載順が少し前の方になっています.

 ぱわーおぶすまいる。も今月は久しぶりに10番目に掲載されています.ぱわすまはごきチャとほぼ同時期に連載され,同じような掲載位置をたどってきました.ぱわすまも近いうちに終わりそうな気がしてならない...

 来月の表紙ももちろんNEW GAME!...と思いきや,まさかのキルミーベイベー!Webでは訂正されていますが雑誌の次回予告がNEW GAME!になっているところを見ると,得能先生の手が追いつかなかったのでしょうか.毎月2本掲載で表紙と巻頭カラーとアニメのお仕事,さすがに手一杯だったのでは?

<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 2.5 0
ゆゆ式 4.0 2
こはる日和。 4.1 4
スロウスタート 4.9 1
箱入りドロップス 5.6 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 6.4 5
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 6.8 8
神様とクインテット 7.0 3
チェリーブロッサム! 7.8 0
ふたりでひとりぐらし、 11.3 2
担当編集ボツ子さん 12.4 3
ひなまるすまいる 14.4 2
サクランボッチ 15.5 1
ランキンガール 18.2 0
となりで。 18.7 1
明日はアイドルれいかちゃん 18.8 1
〆切ごはん 20.2 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
きんいろモザイク 2.2 1
ステラのまほう 2.4 1
こみっくがーるず 3.4 2
いちごの入ったソーダ水 3.6 0
きらりブックス迷走中! 6.6 3
すくりぞ! 7.3 3
魔法少女のカレイなる余生 8.0 3
ペンにまします神サマの 8.8 1
はんどすたんど! 9.5 2
みゅ~こん! 11.7 2
裏庭には…! 13.2 1
神様生徒会部! 15.2 1
ぱぺっとコール! 15.7 1
廃校ドールズ 21.0 1
軍師姫 24.7 1

 

きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.6 0
ひだまりスケッチ 3.7 2
Aチャンネル 3.8 4
キルミーベイベー 3.8 3
ブレンド・S 5.1 2
おちこぼれフルーツタルト 6.1 2
まちカドまぞく 7.0 2
すわっぷ⇔すわっぷ 10.3 2
はるみねーしょん 11.4 1
ごきチャ 12.9 1
カスタムメイド! 15.3 1
ぱわーおぶすまいる。 15.6 2
平成生まれ3 16.4 1
異なる次元の管理人さん 16.8 1
リトル・リトル・アリス 18.0 3
へんてこバスと飴玉くるり 22.5 1

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (日曜日, 29 5月 2016 21:16)

    ぱわすまは作者がそろそろ完結させると公言していました
    キャラットも近い時期に方向性を改めると予感していましたが、いよいよその時が来たようです
    この先は新人を積極的に売り出していく方針に変えることでしょう。目指すは懐古的で閉じたイメージからの脱却と芽生えつつある新鋭による快進撃・・・
    キルミーからNGまでの間、止まり続けていた歯車が再び動き出すことをただ願うばかりです

  • #2

    W.G.(管理人) (日曜日, 29 5月 2016 22:24)

    やはりぱわすまは終わりが近いんですね.
    長年既アニメ化作品に頼りきりだったキャラットでしたが,最近はフレッシュな作品が好調です.なので,私はキャラットについてはほとんど心配していません.

  • #3

    , (土曜日, 11 6月 2016 01:39)

    となりで。はここまで続いたことというか正直連載化したこと自体に驚いたのですが、クインテット・こはる日和・オリーブ以降の新連載って概ねそんな傾向ですね…

    フォワードは他誌「OB」の連載も増えていますし、そちらでの活躍は見てみたいものですね。ミラクの誌風は茶菓山先生の作風とはかけ離れていますかね(笑)

  • #4

    W.G.(管理人) (土曜日, 11 6月 2016)

    既刊1巻組は安定した作品が多いですよね(本誌・キャラット).最近の新連載は読んでいないのでわかりませんが,ちょっと弱いんでしょうか?
    ミラクは雑誌のコンセプト的に,他誌からの移籍はないかもですね.