きらら速報 2016年6月号

前:2016年5月号  一覧:きらら速報  次:2016年7月号

きらら速報の6月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙には,三者三葉の薗部さんが!この表紙はアニメの内容と合わせてきたのかな?

 今月は4ヶ月ぶりに,掲載作品が25作品に戻りました.作品数が24だったり25だったりするのはやめて統一してほしいです.(掲載順データの統計値をとるのが煩雑になるんですよ~)

 さて,今回の掲載順はわかりやすいです.今月単行本が発売されるきらきら☆スタディーをセンターカラーにし,来月発売されるゆゆ式箱入りドロップスふたりでひとりぐらし、の順位を上げています.

 先月発売されたばかりのとなりで。は,連載開始からずっと低空飛行を続けています.これはある意味「安定している」といえるのかもしれません.明日はアイドルれいかちゃんは単行本発売後の掲載順の落ち込みが顕著です.

 さて,今月でとうとう終わってしまった作品があります.もっつん*先生のひめかみ*ダイアリィです.22回も掲載したにも関わらず,なぜか単行本化されませんでした.一体何故なんだ?

きららMAX

 今月はこみっくがーるずが初めて表紙を飾りました.なお,巻頭はステラのまほう.このままステラがアニメ終了まで巻頭でしょうか?今月のステラはさらに,2本立てで掲載されています.来月号も2本立てだそうですので,アニメ放送中に単行本を出すための本数調整かもしれません.

 次に残念なニュース.ぷらぱ先生のアイドル声優☆上村とまり17歳が最終回を迎えました.前作のR18!のような長期連載とはいきませんでした.

 また,最近裏庭には・・・!の掲載順が低調なのも気がかりです.

 一方良いニュースも.はんどすたんど!の掲載順が自身最高の4番目でした.そろそろ単行本発売の時期も近づいてきたことでしょう.

 そして,来月号の表紙はいちごの入ったソーダ水が初登場です.三者三葉のアニメが放送中ですし,ちょうどいいタイミングですね.

 さらにさらに,石見翔子先生のしょーがくせいのあたまのなかが再開されるそうです.1年以上休載していましたが,戻ってきてくれたんですね!

きららキャラット

 今月の表紙はアニメを控えたNEW GAME!.来月も続けて表紙なので,アニメ終了まで連続して表紙を飾りそうです.

 今月はブレンド・Sカスタムメイド!が休載です.ブレンド・Sは,掲載順で3番目に載るはずだったんでしょうねえ.

 すわっぷ⇔すわっぷの掲載順が上昇してきたのは良いニュースです.一方,平成生まれ3はちょっと心配な掲載順です.

 また,先月号に引き続ききらら本誌からきらきら☆スタディー~絶対合格宣言~がゲストで登場しています.単行本発売は5月なので,今月じゃなくて来月ゲストに呼んだほうが良かったのでは?と感じました.

 来月号からは黒髪巫女とマリアウィッチが連載化,その翌月からははやしたてまつり♪が連載化するそうです.最近キャラットはフレッシュな作品の勢いが強いので,この勢いに乗って頑張ってもらいたいですね.

<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 3.1 0
ゆゆ式 3.8 1
箱入りドロップス 5.4 1
こはる日和。 5.4 4
スロウスタート 5.6 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 6.2 7
オリーブ! Believe,"Olive"? 6.4 5
神様とクインテット 7.9 3
チェリーブロッサム! 8.0 0
ふたりでひとりぐらし、 11.6 1
担当編集ボツ子さん 12.1 3
ひなまるすまいる 14.1 1
サクランボッチ 15.1 1
ひめかみ*ダイアリィ 15.5 0
〆切ごはん 18.0 2
ランキンガール 18.0 1
となりで。 18.4 2
明日はアイドルれいかちゃん 18.5 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
きんいろモザイク 2.0 1
ステラのまほう 2.6 1
こみっくがーるず 3.4 2
いちごの入ったソーダ水 3.6 0
きらりブックス迷走中! 6.4 3
ペンにまします神サマの 8.6 2
はんどすたんど! 8.9 2
裏庭には…! 12.1 1
神様生徒会部! 14.8 1
ぱぺっとコール! 15.1 1
アイドル声優☆上村とまり17歳 16.3 1
廃校ドールズ 20.6 1
軍師姫 24.0 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.6 1
ひだまりスケッチ 3.7 3
Aチャンネル 3.7 3
キルミーベイベー 3.8 3
ブレンド・S 4.9 2
おちこぼれフルーツタルト 6.4 3
まちカドまぞく 6.9 2
すわっぷ⇔すわっぷ 10.1 3
はるみねーしょん 11.1 1
ごきチャ 13.2 1
カスタムメイド! 13.8 1
ぱわーおぶすまいる。 16.4 2
異なる次元の管理人さん 16.5 1
平成生まれ3 16.8 1
リトル・リトル・アリス 18.0 2
へんてこバスと飴玉くるり 22.3 1

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (火曜日, 19 4月 2016 20:32)

    そろそろアニメ化予想を更新したほうがいいかもしれませんね
    こはる        →可能性アリに昇格(表紙採用、CMで紹介されたため)
    スロスタ       →可能性大に昇格(表紙採用、CMで紹介されたため ※それとかなり前の話ですがこの作者は過去作で瓶詰妖精がアニメ化されています)
    こみが        →可能性大に昇格(表紙採用、雑誌内で単独コーナーが設けられたため。次のCMに選ばれる可能性はかなり高いでしょう)
    いちご水、おちフル →微レ存に追加(前者は表紙採用、後者は初の発売前に単独CM、そして両者共にきららでアニメ化経験のある作家であるため、新人よりもネームバリューが高く、周りからも扱いは良くなると思われます)

    ぱわすまは年々平均の掲載順が下がっていることを見る限り、チェリブロ同様円満で完結する可能性が高いかもしれません

  • #2

    W.G. (火曜日, 19 4月 2016 22:31)

    おお,そうですね.きららCMが流れたので,アニメ化予想を更新しましょう.
    ご提案いただいた内容は,私の考えとかなり近いです.私の考えはこんな感じです.

    こはる→全面的に賛成です.
    スロスタ→最近こはるが推されているため,相対的に掲載順が低下しているので,もう少し様子を見ます.三者三葉のアニメ終了後,どちらが多く表紙を飾るかが判断材料になります.
    こみが→ステラのCMを見てから判断します.まあ,おそらく登場するでしょうね!あとは,単行本発売以外のタイミングで表紙に抜擢されれば,即ランクアップします.
    いちご水→来月の表紙は,三者三葉のアニメに便乗したのでしょう.この作品も予想に加えたいところですが,あまり多くの作品を入れると的中率が下がってしまいますので,慎重になっています.
    おちフル→単行本発売後の掲載順を見てから判断します.場合によっては,最初から「可能性アリ」に加えることになるかもしれません.

    ぱわすまは,私も近いうちに終了すると思っています.アニメ化予想は作品が連載している限り途中でランクを落とすことはないので,ぱわすまとチェリブロが「可能性アリ」にいるのは違和感を感じると思います.