アニメ化したのがビックリな作品たち

「まさか,あの作品がアニメ化するなんてなぁ~」

「アニメ化決まった時はビビったよね」

「古い作品でもそういう作品あるよな なんでアニメ化できたんだろっていうやつ」

 

今回はそういう作品を紹介してみましょう.

あくまで私の主観ですが,アニメ化したのがビックリな作品たちです.

けいおん! かきふらい/KR

 アニメ化で一大ブームを巻き起こした本作ですが,アニメ化が発表された当時は決して人気作品ではありませんでした.単行本は1巻しか出ておらず,雑誌の表紙を飾ったこともない.アニメ化がなければ,中堅作品で終わっていたのではないかと思います.このアニメの大ヒットによって,アニメ化の影響力を見せつけられました.


ドージンワーク ヒロユキ/KR

 きららアニメ2作目となった本作は,同人作家として生きる事を目指す主人公の話です.下ネタが多く,今のきららだったらアニメ化することはなかったでしょう.アニメの公式サイトがきららの公式サイトからリンクされておらず,「なかったこと」にされているのかもしれません.


城下町のダンデライオン 春日歩/KR

 主人公が王様の娘で,大家族で,それぞれ特殊能力があって,選挙で次期国王を選ぶために監視されている.設定盛り盛りの本作は,きららミラクに連載されている作品です.丁度今,アニメ放送中ですね.アニメ化が発表されるまでは雑誌での立ち位置も高くはなかったため,意外なアニメ化でした.アニメについては良い評判も悪い評判もあまり見ないのですが,どうなんでしょう?


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 小杉光太郎/ぱれっと

 ぱれっとからのアニメ化作品第2弾.この作品も単行本が1巻しか出ていない時点でアニメ化が発表されました.アイドルブームに乗っかってアニメ化を急いだように思います.元々は短期連載として始まった作品です.また,アニメ放送中に慌ててコミックスを発売させたためか,3巻がちょっと薄いです.正直,私の中での本作の評価は低いです.話は悪くないのですが,絵の構図が単調に思えます.バストアップのキャラと長めのセリフでコマを埋め,背景描写がないという構図が目立つのです.アニメ化した人気作品だからこそ,辛口評価をしてみました.


スパロウズホテル 山東ユカ/竹書房

 当時,竹書房ではショートアニメを量産していました.その中でアニメ化した本作は定番の学園モノではなく,お仕事4コマ.それも,決して人気作品とは言い難い作品でした.そして放映されたアニメは第1話から作画崩壊.公式サイトでもそれも認めています.アニメ化で評判を落としたとも言える本作ですが,原作はなかなか面白いですよ


まんがーる! 玉岡かがり/アース・スター エンターテイメント

 新鋭のコミックアース・スターからショートアニメ化された作品です.本誌からは「ヤマノススメ」や「てーきゅう」がアニメ化されてヒットしましたが,本作はあまり話題になりませんでした.萌え作品にするのかネタ作品にするのか,どっちつかずの状態になってしまった印象があります.アニメ制作会社は,後に「恋愛ラボ」「未確認で進行形」「月刊少女野崎くん」といった良アニメを連発する動画工房です.


ヒゲぴよ 伊藤理佐/集英社

 NHK教育のショートアニメとして放送された作品です.アニメ化開始時点でコミックスは1巻しか発売されておらず,その後も2巻が発売されただけとなっています.やさぐれたオッサン(のようなヒヨコ)が主人公という本作を,教育番組に抜擢したことが驚きです.さすがにアニメでは少しマイルドな作風になっていました.


おるちゅばんエビちゅ 伊藤理佐/双葉社

 この作品をご存知でしょうか...日本アニメ界の黒歴史と言えるかもしれない作品です.放送禁止用語を連発し,性行為の描写を堂々と映し出しています.「大らかな時代だったんだなあ」では済まないレベルです.さらに,エンディング曲のタイトルがまたひどいです.「くもくもがけにこんまたけやふ」 タイトルの意味は私の口からは言えません.アニメ化したのは不思議で仕方ありませんが,作品自体はとても面白いですよ.ジョークが通じる視聴者にはね.


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。