きらら速報 2015年7月号

前:2015年6月号 次:2015年8月号 一覧:きらら速報

 

きらら速報の7月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 〆切ごはんが初の巻頭を飾りました.表紙は棺担ぎのクロ。ですが,本作はなぜか巻頭に載らないのが通例となっています.なお,棺担ぎのクロ。は今月コミックス第5巻が発売されます.

 ギタ×マン!は先月の予告通り最終回でした.そして,今月の巻末はヴぁるばいと!.ヴぁるばいと!の掲載順の低さが気になります.

 ひめかみ*ダイアリィのもっつん*先生は急病とのことですが,大事でないことを祈ります.もうすぐ単行本が発売されてもいい位,ストックが溜まってきました.

 さて,来月号は箱入りドロップスが表紙を飾ります.本作が表紙を任されるのは2回目になります.今回はコミックスの宣伝を兼ねてでしょうね.おそらく本作は6巻まで続くと見ていますが,果たして...

きららMAX

 青田めい先生のうにうにうにうにが最終回を迎えました.これは正直予想通りでしたが,青田めい先生の次回作に期待しましょう.

 ステラのまほうは,掲載順がこれまでで最も上位の3番目でした.いちごの入ったソーダ水は,掲載順が安定の2番目.コミックス2巻の発売はまだでしょうか.一方心配なのが,スクール・アーキテクトです.コミックス発売後も順位は常に後ろの方.コミックス発売前からさほど順位が変わっていないという点では,平常通りなのでしょうか.

きららキャラット

 驚きました.平成生まれ2が最終回です.ホームページには告知されていませんでしたし,新刊情報でのコミックス第2巻の紹介にも,それと匂わせる言葉はなかったのですが...ただ,判別分析では2巻乙となっていましたので,予想はしていました.ハトポポコ先生の次回作に期待です,平成生まれ3でもいいですよ.

 さて,終わる作品あれば始まる作品もあります.浜弓場先生のおちこぼれフルーツタルトが連載になりました.ゲストの掲載が好評だったのか,連載化は元々既定路線だったのかはわかりません.

 そして,今月号は変わった事がたくさんあります.すわっぷ⇔すわっぷが二本立て.さらにMAXからアイドル声優☆上村とまり17歳が,ミラクからミソニノミコトがそれぞれゲストで登場しています.MAXからのゲスト連載があるのは,これで4ヶ月連続となりました.

 そろそろNEW GAME!のアニメ化が発表されてもおかしくない状況ではないかと思っています.

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ヘイホー (水曜日, 20 5月 2015 16:15)

    お久しぶりです。いまからミラクとMAXを同時に買ってくるところで顔をのぞかせてみました。
    スクールアーキテクトで繰り広げる器械先生。全体からにすると世にも奇妙な物語みたいに読んでる感覚です。毎月キャラも話も違うので、話の軸がどうつながってくるのかが見どころかと思います。さて今月はどんな話やろうか。
    荒井チェリー先生はベテランですから読者安定のポジションですね。最近○本の位置がまたばらばらになってるんですが、面白さはいつも変わらずですよ。

  • #2

    W.G. (水曜日, 20 5月 2015 23:11)

    ヘイホーさん,お久しぶりです.コメントありがとうございます!
    スクール・アーキテクトは未読なので,そのような作品とは知りませんでした.器械先生は万人受けするタイプではないでしょうが,独自のスタイルを持っている方だと思います.MAXは百合&ロリのカラーが強いですが,他とは違うタイプの作品も大事にして欲しいですね.そういう意味ではうにうにうにうにの終了は残念でした.