きららレポート ようやく完成!

長かった... 長かったですがようやく出来ました.

きららレポートの集大成となる,統計解析による「2巻乙」の判別を公開しました!

きらら系列誌で連載を始めた作品が,長期連載となりうるのか?それとも「2巻乙」となってしまうのか?

このレポートでは,統計解析の手法によってそれを判別する方法を提案しています.

今まできららレポートは,その1その2を公開してきました.

しかしこれらは前座に過ぎず,本当にやりたかったのは今回のような統計解析でした.

ファンの多いきらら作品に関して,何か新しい情報を提供できないか?と考え,思いついたのがこの企画.

こうした試みはおそらく誰もやったことがないのでは?


実際にやってみると,データ収集,整理,統計の勉強とかなり骨が折れる仕事になりました.

なお,統計解析の知識については付け焼き刃なので,あまりレポートの内容を鵜呑みにしないでくださいね.


さらに,2015年1月号以降のきらら3誌については,今後ブログで統計的考察をしていきたいと思います.

これでうちのサイトの訪問者が増えてくれれば嬉しいんだけどな(本音)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。