え...まんがくらぶオリジナルが休刊!?

竹書房が刊行している雑誌の一つ,「まんがくらぶオリジナル」が来月号を持って休刊するそうです.

このニュースを知ってまず不安に思ったことは,

「今連載している作品はどうなるの?」

まんがくらぶオリジナル(以下,くらオリ)には,「リコーダーとランドセル」や「ベルとふたりで」といった人気作が連載されています(他誌と並行連載していますが).

また,本サイトで紹介している「路傍のミオ」や,アニメ化予想に挙げている「ラジ娘のひみつ」や「うしろのご先祖様」もくらオリの連載作です.

他誌に移籍して連載を続けられればいいのですが,一体どうなるのでしょう?竹書房にはWeb媒体の連載もありますので,なんとか続けてもらいたいです.最低限,各作品ともに次の単行本が出るまでは連載を続け,作品を完結させてもらいたいです.

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ヘイホー (木曜日, 25 9月 2014 00:44)

    本屋で驚きました。(発売が数日遅れ)え、休刊だと!?
    来月に最終号ですか・・・。これは4コマナノエースに続いての休刊、4コマ雑誌やばいのかな?

    そんな雰囲気なかったんですがね。ちぃちゃんのおしながきについての放送をニコ生会員限定で語っています。いきたいところですが、会員じゃない!結局みれませんでした・・・。
    情報がまたあればくらオリの休刊について知りたいところです。

  • #2

    W.G. (金曜日, 26 9月 2014 22:41)

    なのエースと違うのは,くらオリが4コマ雑誌の老舗だったことですよね.
    出版業界が厳しい状況にあるという話はよく聞きますが,私の想像以上に大変なのでしょうか...?
    4コマ雑誌そのものが元々ニッチな雑誌ですから,一定の読者数はいるものだと思っていました.
    ともかく,連載作の今後が気がかりです.