2013年の4コマを振り返ろう

2013年も,もうすぐお終いですね.ここで,色々あった今年の4コマ漫画を振り返ってみます.

 

今年は長期連載の最終回が多かったように思います.

きららを初期から支えてきたかみさまのいうとおり!,かつてはきららで連載していたスーパーメイドちるみさん

更にきららMAXでは,かなめもひろなex.R18!が立て続けに終了しました.

古参作品がMAXから姿を消していく様子を見ると,芳文社が雑誌の路線変更を進めているようにも思えます.

この他にもせんせいのお時間光の大社員うちは寿!勤しめ!仁岡先生といった人気作が幕を下ろしました.

しかしこれらの連載が終わった後,先生たちは次なる作品の連載をスタートさせています.

新作も長く愛される作品になることを願います.

 

連載終了といえば,4コマnanoエースの休刊も今年の出来事でした.

こちらは看板作品不足だったように思います.

そしてもう一つ,2013年は4コマアニメの当たり年だったのではないでしょうか?

琴浦さんは,シリアスなストーリーと遊び心あふれるEDで注目を集めました.

ゆゆ式は原作の雰囲気そのままに,独特の笑いを届けました.

タイム作品初のアニメ化となった恋愛ラボは,絵が動くことによってギャグに磨きがかかっていました.

きんいろモザイクは第1話のオリジナルストーリーでスタートダッシュに成功しました.

 

個人的にびっくりしたニュースは,平成生まれの連載復活ですね.

どういう経緯なのかはわかりませんが,平成生まれのような個性的な作品が復活するのは嬉しいです.


最後に,4コマオブザイヤーで私が投票した,今年の4コマ作品を紹介しておきます.

 

新刊部門

路傍のミオ 飯田橋のふたばちゃん オンノジ 小森さんは断れない! けんもほろろ

 

既刊部門

箱入りドロップス 光の大社員 スケッチブック

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ヘイホー (火曜日, 31 12月 2013 23:59)

    2013年お疲れであります。記事の方はもう少し御待ちくださいなw。
    連載作品、いろいろと話すことが有るんで。じゃ

  • #2

    W.G. (水曜日, 01 1月 2014 00:23)

    >ヘイホーさん
    明けましておめでとうございます.2014年もよろしくお願いします.
    本サイト更新も,マイペースながら頑張っていきます.
    記事については,いつでも結構ですよ.
    ヘイホーさんのブログはいつもチェックさせて頂いています.
    今年もお互い頑張っていきましょう!