サイト制作小噺

当サイトの名前は「四コマの調べ屋」ですが,サイト名を決めるのには色々と悩みました.

とりあえず,奇をてらわずに名前を見れば内容が分かるようにしようと思っていました.

ですので,「4コマ」という言葉は絶対に入れるつもりでした.

一番初めに考えていた名前は,

4コマデータ集

でした.当サイトのURLが「4koma-data」となっているのはその名残です.

しかし,本当にデータ集だけだと思われるかな?と危惧してこの名前はボツにしました.

 

次に考えた名前が,

4コマ漫画調査室

というものでした.

しかしよく考えてみると,いるかさんのHPにある「4コマ漫画研究所」と似てしまうのでこれもボツにしました.

 

そこで,「調査室」を柔らかい表現に変えることにし,今の「四コマの調べ屋」に落ち着いついたのです.

ちなみに四コマを漢数字にしたのは,見た目のバランスが良かったからですね.