アニメ化予想 第1版

4コママンガは原作を楽しむのが一番!とは思うものの,やっぱり気になるアニメ化.

最近はきらら作品を中心に,4コマ漫画のアニメ化が随分多くなりました.

また,ショートアニメという5分程度のアニメ形式によって,テンポの良い4コマ漫画がアニメ化しやすい環境になっています.

 

このページでは,今後アニメ化しそうな作品を挙げてみました.

予想の判断材料は,過去の傾向や出版社のプッシュ具合です.

  通常30分アニメ ショートアニメ
ほぼ確定 ご注文はうさぎですか?(KR)  
可能性大

スターマイン(ぱれっと)

月刊少女野崎くん(スクエニ)

レーカン!(タイム)

棺担ぎのクロ。(KR)

 
可能性アリ

夜森の国のソラニ(KR)

チェリーブロッサム!(KR)

ぱわーおぶすまいる(KR) 

動物のおしゃべり(竹書房)

微レ存

箱入りドロップス(KR)

コドクの中のワタシ (KR)

ぽちゃぽちゃ水泳部(タイム)

ひよわーるど(竹書房)

うちの姉様(竹書房)

かてきょん(竹書房)

はるみねーしょん(KR)

平成生まれ(KR)

アホガール(講談社)

 

 ご注文はうさぎですか?は,ほぼ間違いなくアニメ化すると睨んでいます.掲載誌でのカラー連載が多いことや,きららアニメの放送時に流れるCMに連続して登場していることが判断理由です.同じ雑誌で連載中の,きんいろモザイクのアニメが好評だったことも好材料でしょう.

 ただ,アニメするとしたら放送時期が難しいところです.芳文社としては,アニメの放送に合わせて新刊を出したいところでしょうが,本作の1巻,2巻はいずれも2月に発売されています.おそらく次巻以降も2月前後に発売するでしょう.2014年の冬アニメには桜Trickが放送されるので,この時期のアニメ化はないでしょうが,翌年の冬となると時期が遅すぎる気がします.そこで私は,桜Trickのアニメ放送中にご注文はうさぎですか?のアニメ化を発表し,3巻を発売するという流れを予想してみます.

 

 スターマインは,ぱれっとの看板作品でドラマCD化も果たした人気作です.創刊以降,長らくぱれっとからアニメ化作品が輩出されなかったのが不安要素でしたが,未確認で進行形のアニメ化により,この不安要素はなくなりました.本作のアニメ化は時間の問題かもしれません.

 月刊少女野崎くんは,スクエニがかなり推している作品で,書店などでよく宣伝されています.既刊3巻ですが,本作は1ページ1本のワイド4コマ形式です.そのため,まだアニメ化のストックが溜まっていないように思えます.

 レーカン!はタイム系列の作品ですが,絵はかなり若い人向け(きらら寄り)です.こちらもドラマCD化しており,アニメ化に向かっている印象があります.同じタイム系列でアニメ化した恋愛ラボが好評だったため,今後タイム作品のアニメ化が続くかもしれません.

 棺担ぎのクロ。は異色のダークファンタジー作品です.非常に繊細な描写と作りこまれた世界観が魅力で,ドラマCDも発売されました.既刊4巻なのでアニメ化のストックはありますが,原作でもまだ明かされていない謎が多いため,現時点では1クールで話をまとめることは難しいと思います(もちろんアニメは原作と違うストーリーにするという方法もありますが).個人的に好きな作品でもあり,アニメ化するなら完成度の高いものを期待したいです.

 

 夜森の国のソラニチェリーブロッサム!ぱわーおぶすまいる。はいずれもきららのCMで紹介された実績があることから,可能性アリとしました.ただ,夜森の国のソラニはストーリー性のあるファンタジー作品のため,アニメの終わらせ方をどうするかが問題になりそうです.

 ショートアニメでは,これまで多くのアニメ作品を輩出してきた竹書房から,動物のおしゃべり挙げてみました.この作品は長期連載で,まんがライフの顔といえる存在です.長期連載作品はアニメ化しにくい傾向にありますが,同社で長期連載中のちとせげっちゅ!がアニメ化しているので,その点は問題無さそうです.しかし,最も問題なのは,竹書房のショートアニメが2013年10月から休養期間に入ったことです.このため,竹書房作品の新作アニメはしばらくお目にかかれないようです.

 

 箱入りドロップスはきらら作品では少数派の恋愛作品です.人気はあると思いますが,アニメ化は微妙なラインでしょうか?コドクの中のワタシはまだ1巻が出たところですが,雑誌の立ち位置から察すると人気があるようです.今後に注目したいと思います.ぽちゃぽちゃ水泳部はまんがタイムファミリーの看板作品ということで入れてみました.

 ショートアニメでは,アニメの復活自体が不透明の竹書房から,人気作で女の子が登場する作品を選んでみました.きらら作品からショートアニメの参入があるとするなら,はるみねーしょん平成生まれが向いていると思います.そしてアホガールは,少年マガジンに連載されているということで,アニメ化のチャンスもあると踏んでいます.

 

 アニメ化の予想をしてみましたが,竹書房のアニメが休止されるなど,4コマ漫画のアニメ化が今後どうなるのか先はなかなか見えません.これまで安定してアニメ化を続けてきたきららでさえ,さすがに弾切れしつつあるように思えます.少なくともアニメ化のペースは落ちるのではないでしょうか.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。